NiziU MAYA×MIIHI、「Step and a step」MVの背景 長所に気づき自信を手に入れた二人

 一方、MIIHIは地域予選の段階から自分に自信があるように見えた。しかし、実際はどうかといえばJ.Y. Parkの期待度も高く、他の参加者からも一目置かれていただけに、どんなに褒められても常に己と戦っていたような印象がある。東京合宿での「雪の華」、韓国合宿での「Nobody」のパフォーマンスも完璧なあまりに、自らを追い込みすぎているのではと心配になるほどだった。そして、韓国合宿のミッション3でMIIHIはスランプに陥る。この時の心境を、『NiziU 9 Nizi Stories』第8話でMIIHIは「自分の良さがわからなくなった」と振り返った。結果、J.Y. Parkからも初めて厳しい評価を下されたMIIHI。ステージを降りた後、練習中に苦しみを分かち合ったMAYAを含むチームメンバーは、MIIHIに負担をかけてしまったことを謝罪し、共に涙を流していた。

 もしかすると、MIIHIはMAYAと同じように本当は自信がなく、自分の魅力を充分に理解できていなかったのではないか。努力し続けても、“白鳥”には辿り着けないという焦燥感。スランプ真っ只中のMIIHIを近くで見ていたMAYAだからこそわかる気持ちがある。だから、みにくいアヒルの子を救った白鳥のように、また自分の長所に気づかせてくれたJ.Y. Parkのように、今度はMAYAが「あなたは特別な存在だ」と伝えるためにMIIHIを迎えにいくというストーリーが「Step and a step」のMVに隠されているような気がするのだ。

 MIIHIは2月21日にグループのInstagramを更新し、元気な姿と得意のウインクを見せてくれた。「Step and a step」のMVの意味は想像に過ぎないが、MIIHIが復帰し全員揃った新曲が発売されるのは心から喜ばしいことだ。何度も羽が生え変わり、その度に美しさが増す9人の白鳥をこれからも見続けていたい。

■苫とり子
フリーライター/1995年、岡山県出身。中学・高校と芸能事務所で演劇・歌のレッスンを受けていた。現在はエンタメ全般のコラムやイベントのレポートやインタビュー記事を執筆している。Twitter:@bonoborico

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる