IZ*ONE、グループ誕生から現在までの歩み 第3回:グローバルアイドルを目指し本格始動、突然の活動休止へ

 衝撃のデビューから間もない2019年1月。IZ*ONE(チャン・ウォニョン、宮脇咲良、チョ・ユリ、チェ・イェナ、アン・ユジン、矢吹奈子、クォン・ウンビ、カン・ヘウォン、本田仁美、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、イ・チェヨン)は、『ゴールデンディスクアワード』や『ソウル歌謡大賞』といった韓国の有名な授賞式で次々と新人賞を手に入れる。結成から半年も立っていないニューフェイスにも関わらず、最終的に新人賞5冠を達成。グループの勢いの凄さを国内外に強くアピールした。

『One-reeler / Act IV』
IZ*ONE『One-reeler / Act IV』

  同時期にクォン・ウンビは米ビルボードのインタビューに対して、「私たちは(活動が終わるまでに)より多くの賞をもらうために努力し、より多くのステージに上がりたい」と答えている。残された時間を濃密かつ有効に使いたいーー。そんな熱い気持ちが賞レースにおける好成績につながったのだろう。

 12人のメンバーは韓国でのブレイクに満足することなく、早くも次のフェーズに進んでいく。1月20日、IZ*ONEは日本1stシングル『好きと言わせたい』の発売記念イベントを東京(TOKYO DOME CITY HALL)で開催した。

 「好きと言わせたい」は、高揚感と切なさが混じり合うJ-POPならではの音作りと、K-POPシーンで“カルグンム(刃群舞)”と呼ばれるキレのいいダンスをミックスした理想的なアイドルポップスだ。そのおかげもあって同曲はリリースされた途端にオリコンデイリーシングルランキング1位を獲得し、続いて主要な音楽配信サイトでもトップに輝く。

IZ*ONE (아이즈원) - '好きと言わせたい (Suki to Iwasetai)' MV

 日本でも大きな成功を収めた彼女たちは、韓国の活動もさらに盛り上げようと、4月1日に2枚目のミニアルバム『HEART*IZ』を発表し、約5カ月ぶりにカムバックすることをアナウンスする。

 『HEART*IZ』は前作以上にインパクトのある作品が多く収められている。大ヒットを記録した「Violeta」は、トロピカルハウスというIZ*ONEとしては初めて挑戦するジャンルの曲だが、「La Vie en Rose」の哀愁路線をしっかりと継承している点が興味深い。キム・ミンジュと本田仁美が作詞に参加した「Really Like You」は、メンバーとの出会いをテーマにした歌詞が目頭を熱くさせる。元Wanna Oneで現在はAB6IXのメンバーであるイ・デフィが作詞・作曲に関わった「Airplane」や、一緒に雲の上まで飛んでいこうと歌うファンソング「空の上」は、このグループにしか出せない魅力にあふれており、ファンを喜ばせた。

IZ*ONE (아이즈원) - 비올레타 (Violeta) MV

 充実した内容は、当然のごとく良いセールスに結びつく。ガールズグループのアルバム初動売上で『HEART*IZ』は歴代1位(当時)に。ほどなくしてアジア地域の各種チャートでもトップになるなど大物ぶりを見せつけた彼女たちは、この時点でグローバルアイドルのポジションを確実に手に入れたと言えよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる