乃木坂46 梅澤美波&清宮レイ&田村真佑に聞く、次世代担うメンバーとしての覚悟「遠慮しがちな時代はもう終わった」

乃木坂46梅澤&清宮&田村インタビュー

いかに女スパイの雰囲気を出すかに苦労しました(田村)

ーー今回のシングルには表題曲以外にも、3期生の岩本蓮加さんがセンターを務める『第40回全国高等学校クイズ選手権』応援ソング「明日がある理由」、同じく3期生の阪口珠美さんがセンターのアンダー曲「口ほどにもないKISS」、大園桃子さんと遠藤さくらさんのユニット曲「友情ピアス」、新選抜によるゲームアプリ『荒野行動』コラボソング「Wilderness world」など、バラエティに富んだ楽曲がたくさん収録されています。「Wilderness world」は同じ選抜曲でも、「僕は僕を好きになる」とは異なるアプローチの楽曲ですよね。

田村:歌詞もそうですけど、表題曲とは真反対と言っていいくらいの内容で。特にMVのコンセプトが女スパイとか殺し屋という設定だったので、いかにその雰囲気を出すかに苦労しましたし、『荒野行動』の世界観に近づけるのにも苦心しました。

清宮:逆に、私はすごくやりやすかったですよ。MVでは衣装もバラバラで、暗殺の仕方もそれぞれ違うのが楽しかったですし(笑)。

田村:誘惑する系とか設定がいろいろあって、それぞれのキャラクターがしっかり見えてくるMVになっているのかな。そもそも暗殺者ってそんなに演じることもないじゃないですし、「暗殺者ってどういう感じなんだろう?」と考えながら踊ってました(笑)。

梅澤:この曲は表題曲よりも先にレコーディングしたんですよ。だから、変に「意識して変えて歌わなきゃ」とか考えずに曲に入り込めました。MVは2人が言ったように、一人ひとりのコンセプトも衣装もまったく違ったので個が際立っているし、世界観もちょっとSFっぽくて非日常感が強いので、そこは新しい感かな。これまで乃木坂46ではこんな世界観のMVがほとんどなかったので、ぜひみんなの悪い顔に注目してほしいです(笑)。

清宮:さくちゃん(遠藤)の表情がいいんですよ(笑)。

梅澤:ハッカーなんですよ、さくらちゃんの役が。

田村:すごいニコッとしていて、カッコいいんですよね。

清宮:あと、生田(絵梨花)さんの役も好きです。

田村:リップを塗っているシーンがセクシーなんです。歌詞にも挑発的な言葉がたくさん並べてあるので、そういう部分も表題曲と比べるとまた面白いのかなって思いますね。

ーー今の乃木坂46は「Wilderness world」のように振り切ったクールさと、「僕は僕を好きになる」のような王道の世界観の両方を打ち出していける強みが増していますよね。

梅澤:本当にそうですね。最近は特に衣装も挑戦的で、丈感もだいぶ変わってきているので、いろんな面でなんでもできるグループになれたらなと思います。

グループは変わろうとしなくても自然と変わっていくもの(梅澤)

ーー4期生ライブでの初披露された「Out of the blue」もすごくいい曲ですよね。

清宮:MVもめっちゃいいんですよ?(笑) かなりこだわって作りました。

田村:「Out of the blue」も歌い出しはネガティブからスタートするんですけど、途中で「自分がこんなに変わるなんて思っていなかった」と変化しますし。物事をマイナスに考えてしまいがちな方に勇気を与えらえれるような、きっかけの曲になれたらうれしいですね。

ーー初センターの早川聖来さんはどうですか?

清宮:楽しんでやってますよ。

田村:4期生ライブで初披露する前は「私なんかでいいのかな?」と緊張していたんですけど、本番は隣で踊っていたら「これは聖来にしかセンターはできないな」と思うぐらい、本当にキラキラしていて心配する必要なんてないくらいでした。「Out of the blue」という楽曲自体がそんな聖来にぴったりだし、私的には聖来がセンターでよかったなという気持ちでいっぱいでしたね。

ーー楽曲の方向性的にも、前作の「I see...」(『しあわせの保護色』収録曲)からいい流れが作れましたよね。

田村:4期生の色というのも見えてきた気がしますし、素敵な曲をたくさんいただけてありがたい気持ちでいっぱいです。

ーーさらに、堀未央奈さんのソロ曲「冷たい水の中」もあります。堀さんは先行公開されたこの曲のMVで卒業発表されるという、新しい展開が用意されました。

梅澤:未央奈さんはこだわりが強い方だから、最後まで未央奈さんらしいというか。MVの撮り方が一発撮りというのもそうだし、(初選抜入り、初センターを経験した)「バレッタ」のMVの制服姿というのもそうだし、髪型をショートにしたのも……たぶん未央奈さんにとって、髪を切ったタイミングってすごく大事だったと思うし、そういうのを全部詰め込んだ曲なんだろうなと思ったら……私たちは卒業することを先に知ってはいたけど、MVを観たら未央奈さんの存在自体がより儚く感じられて、すごく寂しくなりました。とてもいい曲ですよね。歌詞も素敵ですし、歌声にも引き込まれますし。

田村:「もっと冷たい水の中へ行きたい」っていう、MVの最後に出た言葉もすごく未央奈さんらしい言葉だなって。そういう部分にも未央奈さんらしさが詰め込まれていて、観ていると「本当に卒業しちゃうんだな……」ってしんみりしちゃうようなMVでした。

ーー昨年は白石さんをはじめ1期生の卒業が続き、2期生の堀さんもこのシングルでの活動を最後に卒業されます。2021年8月には乃木坂46は結成10周年という、グループにとって大きな節目のタイミングを迎えますが、そこに向けて変化が続くというのは、ある意味必然なのかなという気もします。改めてこの2021年を、どんな1年にしていきたいですか?

梅澤:女性アイドルグループが大きな変化を迎えるタイミングって、避けては通れないものですし、今それを乃木坂46が迎えているんだなという実感もすごくあるんですけど……でも、グループというのは変わろうとしなくても自然と変わっていくものだし、それはもうしょうがないことというか。別に変化することがマイナスなことではないので、そこは変に気負わずに頑張っていけたらなと思います。それこそ2020年は思うように活動ができない期間でもあったけど、ステイホーム期間があったからメンバーそれぞれの強さというのを実感した時期でもあって。私自身、その時期に「ひとりで何ができるだろうか?」とか「この状況の中で自分は何をしたらいいんだろうか?」と悩んだこともあったんです。

 でも、ステイホーム明けにみんなで集まったときに「ひとりじゃなくてみんなで何か作ったら、ものすごい力になるんだ」というのをより実感できて。乃木坂46自体、ずっと新しいことに挑戦し続けてきたグループでもありますし、それこそ全曲披露ライブだとかいろいろ伝説を残してきたグループでもあるので、そういう今までやってきたことは変わらず続けつつ、変化に応じてみんなで頑張っていけたらなと思います。それこそ4期生ライブを観て、改めて層の厚さを強く感じられたので、そこまで心配することもないなと感じましたし。もちろん不安は誰もが抱えているとは思うけど、楽しみながらできたらいいのかな。それが一番ですよね。

■リリース情報
『僕は僕を好きになる』
2021年1月27日(水)発売
【初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤】:¥1,727(税抜)
<Type-A>
M1:「僕は僕を好きになる」
M2:「明日がある理由」
M3:「Wilderness world」
M4:「僕は僕を好きになる」~off vocal ver.~
M5:「明日がある理由」~off vocal ver.~
M6:「Wilderness world」~off vocal ver.~

特典映像(Blu-ray)
「僕は僕を好きになる」Music Video
「Wilderness world」Music Video
※その他、特典映像あり

<Type-B>
M1:「僕は僕を好きになる」
M2:「明日がある理由」
M3:「口ほどにもないKISS」
M4:「僕は僕を好きになる」~off vocal ver.~
M5:「明日がある理由」~off vocal ver.~
M6:「口ほどにもないKISS」~off vocal ver.~

特典映像(Blu-ray)
「僕は僕を好きになる」Music Video
「口ほどにもないKISS」Music Video
※その他、特典映像あり

<Type-C>
M1:「僕は僕を好きになる」
M2:「明日がある理由」
M3:「冷たい水の中」
M4:「僕は僕を好きになる」~off vocal ver.~
M5:「明日がある理由」~off vocal ver.~
M6:「冷たい水の中」~off vocal ver.~

特典映像(Blu-ray)
「僕は僕を好きになる」Music Video
「冷たい水の中」Music Video
※その他、特典映像あり

<Type-D>
M1:「僕は僕を好きになる」
M2:「明日がある理由」
M3:「Out of the blue」
M4:「僕は僕を好きになる」~off vocal ver.~
M5:「明日がある理由」~off vocal ver

乃木坂46 公式サイト

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:2月9日(火)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる