Snow Man 宮舘涼太×ラウール、互いに刺激し高め合う 人見知り同士からラフな関係性になった“だてラウ”コンビ

 1月12日放送の『教えてもらう前と後』(TBS系)に、Snow Man・宮舘涼太と深澤辰哉がVTR出演する。宮舘と言えば、新型コロナウイルス感染に伴い、9日から活動を再開したばかり。ファンにとっては久々に宮舘の姿を見られる機会となりそうだ。そこで今回はコアなファンが多い、宮舘とラウールのコンビ“だてラウ”に注目してみたい。

 宮舘とラウールは10歳という年齢差はあれど、「実は人見知り」という共通点がある。2019年6月にジャニーズJr.チャンネルにアップされた「【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「『Johnny’s World』でラウールをはじめて見て、すごく不思議な動きをする子だなっていのが第一印象」と宮舘が語ると、「(覚えててくれて)めっちゃうれしい!」とラウールははにかむような笑顔を見せている。

Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!

 また、2019年12月にジャニーズJr.チャンネルにアップされた「【人類を超越している男】深澤辰哉の食べたい中華は?」では、人生で初めてフカヒレを食したラウール。「僕ね、フカヒレって初めて食べるんですよ」というラウールに向かって、宮舘は「良かったよ、立ち会えて」とポツリ。ラウールは笑顔で「ありがとうございます」と答えていた。この辺りまでは、まだ2人の間にどことなく硬さが見えていたが、2人のやり取りに注目すると、この後見る見る間にラフな関係性になっていくことがわかる。

Snow Man【人類を超越している男】深澤辰哉の食べたい中華は?

 メンバーの中でも精神的に大人な宮舘がラウールに積極的に話しかけることで、徐々にラウールも無邪気な笑顔を見せるようになっているのだ。例えば、2020年1月に公式YouTubeチャンネルにアップされた「メンバーがD.D.の振付を教えに行く企画(深澤・宮舘・ラウール 編)」では、音に合わせて練習している最中、ふと目を見合わせて“だてラウ”の2人が笑い合っている場面がある。

Snow Man「メンバーがD.D.の振付を教えに行く企画」(深澤・宮舘・ラウール 編)

 さらに、6月にアップされた「『リモートランチ会』舘さまがおにぎり作りました!」では、「俺が食べてたお弁当を見てたラウールに『これ食べる?』って言ったときのラウールの顔が忘れられなかった」と豪華なイクラ入りおにぎりを作ってみせた宮舘。ラウールも「贔屓されちゃったかも」と口いっぱいにおにぎりを頬張り、嬉しそうな顔を見せていた。その様子を見る宮舘はもはや父親のようである。

Snow Man「リモートランチ会」舘さまがおにぎり作りました!