Girls²、“憧れの存在”として頼もしい成長が感じられる「大事なモノ」 lovely²含めた13人でのパフォーマンスも見どころに

 LDH JAPAN所属のダンスパフォーマンスグループ、Girls²の2nd EP『大事なモノ / #キズナプラス』が11月18日にリリースされた。

Girls²『大事なモノ / #キズナプラス』

 今作には、キッズに大人気の特撮テレビドラマ「ガールズ×戦士シリーズ」第4弾『ポリス×戦⼠ラブパトリーナ!』のオープニングテーマ「大事なモノ」、原宿竹下通り初の公式イメージソングである「#キズナプラス」という2つの表題曲に、ファッションブランド「WE GO」とのコラボレーションイメージソング「HERE WE GO」を加えた3曲が収録されている。

 3曲全てがタイアップで、それぞれMVも制作されて豪華な内容となっている今作。その大きな特徴は、彼女たちの成長ぶりが多角的に表現されている点だ。「ガールズ×戦士シリーズ」を通してローティーン以下のファンを多く獲得してきたGirls²は、そのファン層に寄り添った非常にパワフルでキャッチーな楽曲と、蛍光ピンクなどの鮮やかなカラーリングを基調としたビジュアルが特徴的だったが、今回はその両方が今までより少し大人びたものに変化している。

 なかでも「大事なモノ」はその変化が顕著だ。ポップなシンセの音で可愛らしさを残しつつも、メロディアスなピアノが落ち着いた印象を与えるバンドサウンド、そして真摯でひたむきな歌詞の内容からも、これまで以上に幅広い世代へ向けた作品作りを意識していることがうかがえる。

Girls² – 大事なモノ(Daijinamono) YouTube ver.(MV/Commentary)

 また、ドラマ『ポリス×戦⼠ラブパトリーナ!』に出演中のlovely²も参加したMVでは、特にビジュアル面の変化が強調されている。それぞれ個性的ながら落ち着いた色味で統一された秋ファッションは、小物などの細部にもこだわりが感じられ、一人ひとり見ているだけでも楽しい。

 そして何より、lovely²の4人が加わった総勢13人によるダンスがやはり大きな見どころだ。両手を大きく広げる振付が特徴的で、持ち前のキレや緩急に富んだ一体感に加え、優しく上品な印象を与える仕上がりに。そして、後輩グループであるlovely²が、Girls²のパフォーマンスに勇気づけられ後を追いかけるようにステージへ上がっていくという演出にも、自分たちよりさらに下の世代にとっての“憧れの存在”として成長していく彼女たちの姿が見て取れ、今まで以上にカッコよく、頼もしく感じられる。 

 さらに公式Youtubeチャンネルでは、CDのリリースに先立って「大事なモノ」のダンスパフォーマンスビデオも公開された。MVと同じくlovely²メンバーを含む13人によるパフォーマンスが定点カメラで映されており、ダイナミックかつ複雑な構成と、一糸乱れぬ表現力がより深く楽しめるようになっている。

Girls² – 大事なモノ(Daijinamono) Dance Performance Video YouTube ver.