JO1、100万再生突破の「Shine A Light」MVから感じるグループの魅力 3つのポイントから見どころを解説

JO1「Shine A Light」MV見どころ解説

 「これは、売れた」。11月10日0時に公開された「Shine A Light」のMVを見て、口が勝手に動いた。「Shine A Light」は11月25日にリリースされるJO1の1stアルバム『The STAR』のリード曲。11月11日時点ですでに再生数は100万回を越えており、注目度の高さ、JAM(JO1のファンネーム)たちの気合いが伝わってくる。

JO1|Shine A Light MV

 同MVは“交差する時空”がテーマで、架空都市のスクランブル交差点を舞台に、違う時間軸を生きるメンバーたちの思いが交差する様子が描かれている。メンバーカラーを使ったライティングや、「筋肉キス」や「ジャケットダンス」に続くキャッチーな振り付け「スターダンス」などの見どころもたっぷり。曲調も相まって、キラキラ感や幸福感が感じられることはもちろん、『PRODUCE 101 JAPAN』からの紆余曲折を彷彿させる切なさも見えてくる。

 このMVにはJO1というグループの魅力もふんだんに詰め込まれている。1つ目は、「成長度」。1年前はまだ一般人だった彼らだが、MVに映っているのは見違えるほどアーティスト然とした11人の姿だ。例えば、今回センターを務めている川西拓実。聞こえてくる歌声はより一層深みを増しており、ダンス中の表情は今まで以上にイキイキとしている。さらに、與那城奨の綺麗な高音、サビで見られる河野純喜の格段にパワーアップしたダンスなど、枚挙に暇がない。

 そして、彼らの「ギャップ」を見ることもできる。1コーラス、2コーラス目のサビでは、アー写でも使われている爽やかなパステルブルーの衣装でパフォーマンス。ダンス中も明るくキュートな表情を見せてくれている。後半にはシックな黒のスーツ姿になり、クールかつ大人っぽい余裕が見える表情でパフォーマンスを披露している。メンバー一人ひとりに注目しても、そのギャップによる魅力が発揮されている。例えば、パステルブルーの衣装では、テーラードジャケットとハーフパンツのセットアップという個性的な魅力を見せている木全翔也。彼らしいハイセンスなファッションに身を包み、柔らかさも併せ持つ低音ラップを披露しながらキラリと輝く笑顔を見せる。だが、オールブラックのスーツになると、一転してスマートでスタイリッシュに。木全は普段とパフォーマンス中のギャップで度々話題になってきたが、1曲のパフォーマンス中でもこれだけ違いを出せるのは素晴らしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる