ミオヤマザキ、トランプで聴ける新曲「DIY」リリース 「曲を聴くまでの過程も大事にして欲しい」

ミオヤマザキ、トランプで新曲「DIY」リリース

 ミオヤマザキが、6月30日に新曲「DIY」をリリースする。

 今作で「いまどうしてる?」「ぴえん」に続き、3カ月連続でのリリースとなるミオヤマザキ。「DIY」のリリースについては、6月16日のインスタライブにて作曲者でもあるtaka(Gt)が突然発表。takaによる思いつきの発言で、他のメンバーも聞かされておらず困惑した様子だったが、急ぎでレコーディングが実施され、リリースすることができたという。

 なお、先月リリースされた「ぴえん」ではルービックキューブを解いて楽曲を手に入れるというものだったが、「DIY」はトランプで楽曲が聴けるという。「ミュージックトランプ」と名付けられたトランプにはQRコードが全216個描かれており、その中から正解となる楽曲が聴けるQRコードは1種類のみとなる。


 アイデアの中には、リリースするだけでなく「音楽の届け方」に工夫を凝らすことで、より楽曲を楽しんでほしいという、ミオヤマザキのファンへの想いが込められているそうだ。

ミオヤマザキ コメント

先月の「ぴえん」に引き続き、私たちは新曲を出します。
良い音楽を作るためにたくさん考えているのはもちろんのこと、最近私たちは、「音楽をみんなに届ける方法」をいつも考えてます。
昨今、みんな曲をリリースってなったら「リリースします!」「配信しました!」ってやりますよね。そう、リリースする形が必ずしもCDである必要がなくなってきたんです。
YouTubeに出したり、サブスクリプションで配信をしたり、SNSに貼ったり、それをみんなは聞いてくれて、広めてくれたりする。それが悪いことではない。今までより簡単に手に入って、今までより簡単に聴くことができる。
でも簡単になってしまったことに慣れて欲しくないな。て。
新曲が出るまでのワクワクとかライブのチケットが取れるかどうかの緊張とかなんかその時の気持ちをね、大切にしたいな。て。
簡単になることや、便利になることは悪いことじゃない。でもね、想像してみてください。
例えば遊園地。ガラガラな遊園地って入って楽しいですか?
それが5分、10分で乗れちゃったら、飽きませんか?ジェットコースターに何時間か並んで待つから、乗ったときの楽しさ、喜びって倍増しますよね?
その時間にいろんな話をして、ワクワクしてから乗るから楽しいですよね?
私たちは「曲を聴くまでの過程も大事にして欲しい。」そんな気持ちで「音楽をみんなに届ける方法」を私たちは考えてます。
ルービックキューブの次はトランプ。
私たちは、CD以外で日常に音楽が寄り添うような届け方を
これからも『DIY』していきます。

■リリース情報
ミオヤマザキ
「DIY」
2020年6月30日(火)販売開始
詳細はこちら

■関連リンク
ミオヤマザキ Official HP
ミオヤマザキ Twitter
ミオヤマザキ Instagram
オフィシャルファンクラブ「ねずミーオらんど」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる