SixTONES、高まるシングル『NAVIGATOR』への期待 メンバーから明かされた歌唱部分の聴きどころ

 「#ナビゲーターがナガビーター」ーーこんな時でも笑いに変えてくれるSixTONES。6月3日の発売を予定していたSixTONES2枚目のシングル『NAVIGATOR』。発売が延期となったが、パズルゲームをリリースし「ナビゲーターをナラベーター」とダジャレ交じりで楽しませてくれている。

 そんななか、2ndシングル発売を前に、複数のテレビ誌ではSixTONESが表紙を飾り、新曲に対する思いを語っている。

 2ndシングル曲「NAVIGATOR」は、テレビアニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』(ノイタミナ/フジテレビ系)のオープニングテーマに起用された。第1話ではクレジット表記なしで公開され、SNS投稿を交えながらサプライズ的に発表された。

 5月31日にはソニーミュージックの公式Twitterアカウントで、ソロバージョンのティーザー映像が公開された。ブルーの照明に照らされた6人、そして都会の夜景をバックにしたジェシーが映っていた。28秒の映像だけでもカッコいい仕上がりであることがわかる。

 ピアノの旋律が印象的な1stシングル曲「Imitation Rain」。デビュー曲としても珍しい静けさのある楽曲に対して、「NAVIGATOR」はイントロからストリングス特有のキレのある音に掻き立てられる。静かな始まりではあるが、予測不能な音階を辿るところにミステリアスさがあり、サビでは疾走感や力強さを感じる。アニメのタイアップだけに物語を踏襲した世界観を盛り込み、予定調和ではない楽曲がSixTONESにハマっている。

 低音パートを担当した髙地優吾は「歌うのはマジで難しい」※1と、テンポの速さと慣れない低音域の発声に苦戦したという。同じく低音を担当した松村北斗も、「パキパキ出し過ぎてポップな感じになるのはダメだし、逆に響かせすぎると言葉ではなく音になっちゃうから」※1と低音の出し方は何度かトライしたと明かした。

 京本大我は中でもBメロに苦戦したという。「歌い方によってはのっぺり聴こえたり、(テンポ感が)遅どりになっちゃうから」※1と、納得いくまで録り直したというサビ前は必聴だ。SixTONESの魅力の一つに美しいハモリが挙げられるが、田中樹によれば、「この楽曲でも複雑なハモリがあったから、スキルがあがっていると思う」※1と、聴きどころを伝えてくれた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる