AKB48、山内瑞葵がセンター務める「失恋、ありがとう」MV公開 5Gによって多視点Ver.も制作

AKB48「失恋、ありがとう」MV公開

 AKB48が、3月18日に発売するシングル表題曲「失恋、ありがとう」のMVを公開した。

AKB48 MV「失恋、ありがとう」

 今回、16期生として加入した山内瑞葵がセンターに抜擢。かねてから大の“リボン”好きを公言してきた彼女のために衣装には数々のリボンがあしらわれており、特徴的な振り付けや、メンバーの笑顔が印象的なMVとなっている。

 さらに、メンバー個人の部屋をセットで組み、岡部麟は得意な絵を、吉田朱里はメイク風景、そしてなぜか峯岸みなみはジェンガなど、18人18色な私生活をあたかも垣間見られるような作りになっている。

 また、2020年春に正式商用サービスが始まる次世代大容量高速通信「5G」でAKB48初の試みとなる多視点MVを制作。本編に加え、選抜メンバー18名、それぞれを主役にした18種類の別バージョンMVも同時に作られた。

 各メンバーver.のMVは3月27日にソフトバンクの新サービス「5G LAB」の「FR SQUARE」アプリで独占配信開始される。また、現在提供中のVRサービス「LiVR」では3月5日から「失恋、ありがとう」MVメイキング映像を独占配信する(※「LiVR」は3月27日に名称を変更し、大幅にジャンルやコンテンツを拡張した新サービス「5G LAB」の「VR SQUARE」)。

20200305-akb24
20200305-akb23
20200305-akb22
20200305-akb21
20200305-akb16
20200305-akb15
20200305-akb14
20200305-akb13
20200305-akb12
20200305-akb11
20200305-akb10
20200305-akb9
20200305-akb8
20200305-akb7
20200305-akb6
20200305-akb5
20200305-akb4
20200305-akb3
20200305-akb2
20200305-akb19
20200305-akb18
20200305-akb17
previous arrow
next arrow
20200305-akb24
20200305-akb23
20200305-akb22
20200305-akb21
20200305-akb16
20200305-akb15
20200305-akb14
20200305-akb13
20200305-akb12
20200305-akb11
20200305-akb10
20200305-akb9
20200305-akb8
20200305-akb7
20200305-akb6
20200305-akb5
20200305-akb4
20200305-akb3
20200305-akb2
20200305-akb19
20200305-akb18
20200305-akb17
previous arrow
next arrow

センター 山内瑞葵コメント

 今回のMVは、選抜メンバー1人1人にスポットライトが当たっているので、18人それぞれの個性だったり魅力がぎゅぎゅっと詰まっています!

 そして個々の魅力だけではなく、メンバー同士のワチャワチャ感や、心の底から楽しそうな表情がとっても多く映っていて、とてもハッピーな気持ちになれるMVになっているんじゃないかなと思います!

 曲調もさわやかでちょっぴりレトロ感があり、どこか懐かしい気持ちになる方も多いのかなと思いますし、前を向いて歩きだそうとしてる歌詞が、春にぴったりなんじゃないかなと思います!

 以前から、リボンが好きだと言っていたのですが、衣装さんもわかってくださっていたのか、今回のMV衣装はベレー帽の後ろだったり、胸元、袖などにリボンをあしらっていただきました。メンバーみんなの衣装にもリボンが付いているので、たくさんのリボンに囲まれて本当に幸せです(笑)。

 こんなに素敵な楽曲で今回センターを務めさせていただけることが光栄です。センターとしてはまだまだ未熟な私ですが、この楽曲を通して更に成長していきたいです!

 そして『失恋、ありがとう』がたくさんの方に愛していただけますように! 私も愛し続けたいと思います!

伊勢田世山MV監督コメント

 かつて、これほどまでにメンバーを平等に撮るチャンスがあったでしょうか。ひとりひとりが常に映る18個の「個人チャンネル」に切り替えながらMVを視聴することができる時代の到来です。なんてったって相手は5Gですから。

 18人のメンバーの、18通りの失恋を描くために、18種類の部屋をセットする、まるでお祭りのような撮影。メインステージは巨大な部屋、切ない表題を吹き飛ばすような明るい曲の中、全力笑顔で踊り切ってもらいました。

 1人1人が動画配信者となる設定を思いついたあとに、彼女たちが次々YouTuberデビューしている現実とのシンクロには思わず笑みが溢れてしまいました。

■リリース情報

AKB48 57thシングル『失恋、ありがとう』
発売日:3月18日(水)
各¥1,545+税 CD+DVD
【初回限定盤】イベント参加券封入(会場・開催日時未定)
【通常盤】生写真1種ランダム封入

Type A初回限定盤 KIZM-90659/660
Type A通常盤 KIZM-659/660
<CD収録内容>
M-1「失恋、ありがとう」
M-2「また会える日まで」峯岸みなみ卒業ソング
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
<DVD収録内容>
M-1「失恋、ありがとう」Music Video
M-2「また会える日まで」Music Video

Type B初回限定盤 KIZM-90661/662
Type B通常盤 KIZM-661/662
<CD収録内容>
M-1「失恋、ありがとう」
M-2「思い出マイフレンド」1st Campus
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
<DVD収録内容>
M-1「失恋、ありがとう」Music Video
M-2「思い出マイフレンド」Music Video

Type C初回限定盤 KIZM-90663/664
Type C通常盤 KIZM-663/664
<CD収録内容>
M-1「失恋、ありがとう」
M-2「ジタバタ」Team 8
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
<DVD収録内容>
M-1「失恋、ありがとう」Music Video
M-2「ジタバタ」Music Video

■関連リンク
AKB48 公式サイト
AKB48 キングレコード オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる