日向坂46、努力が報われる一年に シングルデビューから『紅白』出場決定までを振り返る

テレビ番組での活躍

 バラエティ面での活躍も目が離せなかった日向坂46。『日向坂で会いましょう』(テレビ東京・以下、『ひなあい』)ではMCのオードリーがメンバーの新たな個性を引き出し、4月から放送された『HINABINGO!』(日本テレビ系)では小籔千豊が笑いに対するノウハウを伝授した。小籔から学んだノウハウを『ひなあい』に持ち帰ったことで、さらに番組が面白くなっていったのは興味深かった。ただ、個人的にはデビューシングル『キュン』リリース前日である3月26日に放送された『沼にハマって聞いてみた』(NHK Eテレ)の日向坂46特集の放送は大きかったように思う。自分たちの冠番組ではない番組で詳しく紹介されたことや、『ひなあい』のノリを発揮したことでバラエティ力の高さを世間に見せた。なかでも同番組内で、上村の「ソーシャルマナー3級」というワードがバズったことで、上村の変化球ぶりがブレイクしたとも言える。

 一方音楽番組では、齊藤京子や佐々木美玲が夢の一つだと言っていた『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演が叶った。日向坂46がアーティストの仲間入りを果たした瞬間であり、デビューしたことで様々な夢が手の届く距離にあるということも実感。音楽・バラエティ一つ一つを真剣に取り組む姿勢が彼女たちを成長させた。今や、乃木坂46・欅坂46と共に三坂道として大型音楽番組に出演することは少なくない。『日本レコード大賞』や歌番組の頂点とも言える『紅白歌合戦』も決まり、努力が報われる一年となった。

 そして12月17日・18日にかけて行われたクリスマスライブ(『ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~』)のなかで、サプライズ発表された来年の東京ドーム公演。発表の瞬間、腰が砕けるメンバーや抱き合うメンバーがいたりと会場は歓喜で溢れていた。ただ、最大の目標であった「約束の彼(か)の地」=「東京ドーム」でのライブや紅白出場などが実現してしまった今、来年はモチベーションを保つ自分たちとの戦いになるだろう。来年もさらなる飛躍を期待したい。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる