『沼にハマってきいてみた』、3日間にわたり特番オンエア “スターウォーズ沼”には日向坂46 加藤史帆&佐々木久美出演

 『沼にハマってきいてみた』(NHK Eテレ)が、12月22日から24日の3日間にわたって特別番組を放送する。

 同番組は、10代の若者が大好きでドハマりしてしまった趣味=「沼」の世界を深堀りする バラエティ番組。

 22日は、『Perfume×高校生コラボSP拡大版』と題し、11月22日に放送したPerfume と高校生ハマったさんのスぺシャルコラボに、本放送で紹介できなかった未公開の密着 VTRやスタジオトークを加えて放送する。彼女たちのステージ演出の中心となる「ダンス」「衣装」「テクノロジー演出」という3つの「沼」にハマった高校生ハマったさん53名が手を組み、一夜限りのライブステージを作り上げる。スタジオにはPerfumeと高校生ハマったさんたちもそろって出演し、舞台裏のエピソードを披露する。

 また、23日のクリスマス特番は日本が世界に誇るポップカルチャー「アニソン沼」を放送時間拡大で深掘りする。今人気の“神アーティスト”が集結し、10代の観客を前に熱いスタジオライブを繰り広げる。さらに、「アニソン沼のハマったさんがクリスマスにやりたいこと」 を調査、それらを実現するクリスマスパーティーを開催。“アニメ飯”の再現や、推しのアニメキャラと素敵なクリスマスを過ごす企画など、一夜限りの「悶絶体験」を放送する。また生放送中、視聴者のつぶやき(Twitter で「#NHK沼」をつけてツイート)も募集しており、つぶやきが盛り上がると、みんなでつながれるコンテンツも用意しているという。

Arrow
Arrow
オーイシマサヨシ
ArrowArrow
Slider

 ゲストアーティストとしてアニメ『けものフレンズ』の主題歌「ようこそジャパリパークへ」の作詞・作曲を手掛けるオーイシマサヨシ、アニメ『ソードアートオンライン』『Fate/Zero』など数々のアニメ主題歌を歌うアニソンシンガー・春奈るななどが出演。追加出演者は後日発表されるとのこと。

 さらに、24日の放送では『はるか彼方の銀河系に広がる愛 スターウォーズ沼』として、1977年に誕生した『スターウォーズ』シリーズの「沼」について深堀り。公開から42年がたち、今やその人気はファン第1世代 の親たちから、子供世代にまで広がっている。今年12月20日に公開される最新作で、ついにシリーズは完結。ゲストは『スターウォーズ』が大好きな、日向坂46・加藤史帆、佐々木久美の2人。自分たちの握手会に『スターウォーズ』のコスプレで現れるほどハマっているという。スタジオでは大好きなキャラクターについて熱く語り、さらにヒロインのレイ役を演じるデイジー・リドリーのインタビューも。

Arrow
Arrow
「はるか彼方の銀河系に広がる愛 スターウォーズ沼」
ArrowArrow
Slider

 「スターウォーズ沼」に出演するハマったさんは、高校生の頃からスターウォーズのコスプレにハマった女性。シリーズ完結を記念して、全作品に登場するキャラC-3POの擬人化コスプレに挑戦する。なんとその姿を、シリーズ全作でC-3PO役を演じる俳優、アンソニー・ダニエルズ本人に披露することに。そして、『スターウォーズ』のプラモデル作りにハマった男子高校生も登場。彼が作る40センチほどの大きさの宇宙船プラモデルの内部を徹底改造。なんと300本もの光ファイバーを通し、映画で感動したその姿を目の前によみがえらせた作品を披露する。

加藤史帆コメント

「インタビューの時間は夢のようで、 終了後に涙があふれ出てきました。 デイジーさんにある言葉をかけていただいたんですが、

それを言ってもらえた瞬間嬉しすぎて、これからもっともっと、 フォースを感じて生きていかなきゃなって思いました」

佐々木久美コメント

「私はスターウォーズが大好きなんですが、そのきっかけになった私の父もスターウォーズシリーズの大ファンなので、

デイジー・リドリーさんへのインタビューが決まった日に報告したら、大騒ぎになりました。

自分がスターウォーズにハマった時は、デイジーさんにお会いできるなんで夢にも思いませんでした。

インタビューでは、 シリーズを代表する名セリフも目の前で披露していただき、その時のことを思い出しただけで今でも胸がいっぱいになります」

■番組概要
『沼にハマってきいてみた』(NHK Eテレ)
放送:毎週月曜〜水曜  午後6時55分〜7時25分
MC:高橋茂雄(サバンナ)、<月>桜井日奈子、<火・水>松井愛莉
番組公式HP 
番組公式Twitter

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる