CrazyBoyが語る、初シングルCD『DONNA???』の狙い ダースレイダーがインタビュー

CrazyBoy『DONNA???』の狙い

CrazyBoy「いろんなシーンを繋いでいきたい」

ダースレイダー:CrazyBoyのこれまでの歩みも振り返りたいんだけれど、『NEOTOKYO』シリーズから聴いてきて、自分がどこにいて何を表現すべきかを明確にしているアーティストだと感じていたんだよね。改めて、CrazyBoyにとっての今の東京はどんなイメージなのかを教えてくれるかな。

CrazyBoy:だんだんと外に開けてきているというイメージはありますね。来年のオリンピックに向けて、東京も変わってきているし、ヒップホップのシーンとかもそう。ヒップホップはこれまで、それぞれのシーンが孤立しすぎているイメージがあって、それは俺たちがいるシーンもそうなんだけれど、本当はもっと良い形で繋がっていけると思う。少しずつだけれど、良い意味でメジャーとアンダーグラウンドの壁もなくなってきて、それぞれの派閥やクルーを尊重しながら、面白いフィーチャリングやコラボができるようになってきたのかなと。

ダースレイダー:東京にはいろんな奴がいて、いろんなスタイルがあるけれど、それを全部ひとつの皿にうまく盛り付けてドーンと出していけると良いよね。上海にはこういうシーンがあって、香港にはこういうシーンがある、というのと同じような感じで、世界に向けて東京の今を伝えていければ、すごく面白いことになるんじゃないかな。LDHとも関わりがある88risingは、アジアをレペゼンしていくことで世界中で注目されているけれど、そういうワクワクするようなシーンに、日本もエントリーしていくタイミングだと思う。実際にCrazyBoyは、海外のアーティストともフィーチャリングしているよね。

CrazyBoy:そうですね。先日は元・少女時代のJessicaさんと「Call Me Before You Sleep」という楽曲で共演しましたし、海外アーティストとのコラボレーションはどんどん現実的なものになっています。とある大物ラッパーとのフィーチャリングの話も進んでいて、その作品には自分だけではなく、ほかの東京のアーティストと一緒に参加したいなと。そういう作品を通して、国内のいろんなシーンを繋いでいけたら嬉しいですね。音楽的にも、トラップ全開な感じではなく、次のスタイルを模索していきたいなと。そういう中で、ダースレイダーさんや、その周囲の方々とも繋がっていきたいです。

ダースレイダー:「DONNA???」ではすでにトラップ以降のラップのスタイルに挑戦しているよね。CrazyBoyはANARCHYとも一緒にやっているわけだし、それこそBAD HOPとか、新しい世代のアンダーグラウンドのアーティストと絡んでも面白いはず。みんな、それぞれのシーンで自分の役割をきっちりこなしてきているから、それが一つになっていったら、ものすごいエネルギーになるんじゃないかな。ヒップホップシーン全体でいえば、10代から50代まで幅広い世代の人がすでにいるからね。CrazyBoyの“リズムで遊ぶ”という感覚は、ラッパーがシーンを超えて繋がれる共通言語でもあるから、そのさきに世界基準の楽曲ができたら、日本のシーンはさらに盛り上がるはず。

CrazyBoy:リズムでセッションができれば、歌詞はそれぞれのことを歌えば良いんじゃないかなと思うんです。アメリカは実際にそうなってきていると思います。日本にはまだまだ世界に通じるようなラッパーがたくさんいますし、自分の役割はいかにしてその人たちの魅力を幅広いリスナーに向けて伝えていくかだとも思っていて。

ダースレイダー:リズムを伝えるのは何語だって良くて、それこそ宇宙語でも良い。このビートにこういう風にラップをハメるのがかっこいいという感覚は、すでに世界標準であるから、あとはそれをいかにして幅広いリスナーに楽しんでもらうかだよね。その意味では、三代目 J SOUL BROTHERSはドームツアーを何発も打てるようなビッグアーティストだし、リズムで遊ぶという感覚をもっとも多くの人々にわかりやすく伝えているグループのひとつだと思う。

CrazyBoy:先輩方のヒップホップシーンにはもちろん、ストリートにも才能のあるアーティストがたくさんいることはわかっているので、みなさんの作品がさらに多くの人々に届くように、その礎の部分を広げることができたらという想いは、ずっと抱いてきました。

ダースレイダー:素晴しいね。世界中どこの街に行っても遊べる仲間がいて、ビートを流せばすぐに繋がってパーティーができるのが、ヒップホップの可能性だから、CrazyBoyには率先してみんなをそこに連れていってほしい。この遊び方を知っていれば世界中どこに行っても友達ができるし、それこそFunkadelicの「ワン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ」のように一つになれるんだということを、ぜひ幅広い音楽ファンに伝えていってもらえれば。

CrazyBoy:ありがとうございます。本当におっしゃる通り、ヒップホップのシーンには友達がたくさんいるので、そろそろこれまで一緒にやっていない人たちとも何かを作っていきたいなと思います。「Donna???」の後も、色々と動いて仕掛けていきたいと思っているので、楽しみにしていてください。

(取材=ダースレイダー/構成=松田広宣/写真=三橋優美子)

■リリース情報
CrazyBoy『DONNA???』
発売:11月13日 (水)
価格:初回生産限定盤 CD+DVD ¥2,000(税込)
通常盤 CD  ¥1,200(税込)

初回生産限定盤 DVD収録曲
1.「DONNA???」MV
2.「PINK DIAMOND」MV
3.「PINK DIAMOND Part2」MV

CD収録曲
1.「DONNA???」
2.「PINK DIAMOND」
3.「PINK DIAMOND Part2」
4.「Call Me Before You Sleep / Jessica feat. CrazyBoy」

特典:初回生産分購入者汎用特典:オリジナルB2ポスター
EXILE TRIBE FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP、LDH official mobile CD/DVD SHOP 購入者特典:オリジナルB2ポスター

公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる