『Mステ』2時間SPにジェニーハイが初登場 山崎まさよし×北村匠海は映画『影踏み』主題歌披露

『Mステ』SPにジェニーハイが初登場

 11月22日放送の『ミュージックステーション 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)一部詳細が発表された。

 川谷絵音がプロデュース兼ギターを務め、ボーカルに中嶋イッキュウ(tricot)、ドラムに小籔千豊、ベースにくっきー!(野性爆弾)、キーボードに新垣隆がメンバーとして名を連ねるバンド、ジェニーハイが番組に初登場。BSスカパーの番組『BAZOOKA !!!』の知名度を上げるために始動し、1stフルアルバムの発売も決定しているジェニーハイが「シャミナミ」を披露する。

 同楽曲についてプロデューサーの川谷は「作ったのは今から1年前なのですが、メンバーが練習しないと出来ないようにそれまでより難しい曲を作ったので、レコーディングが終わるまで半年かかりました」と告白。楽器の難易度については、「AメロとBメロのリズムが難しくて小籔さんが一番苦労していました。くっきー!さんも独特な口でのリズムの刻み方で頑張ってレコーディングしていたのが印象的です」「ギターも歌もピアノも、持ち曲の中で一番難しいです」と話している。また、小籔は「川谷Pのメロディー、イッキュウさんの声、ガッキーのピアノ、くっきー!のベース、僕の必死な顔が見どころ。プロたちについていくの必死で難しいが、それが楽しい。ジェニーハイ始めてから、飲みに行く回数がめちゃくちゃ減った」とコメント。くっきー!は「弦を指で撫でるソフトなタッチとゴリゴリ弾くタッチとの帳尻が難しい」とし、ボーカルの中嶋も「失恋ソングなのに最終的に前向き。失恋した女性の強さを感じます」と楽曲を分析。川谷の話す難易度についても「ジェニーハイの他の曲にも言える事ですが、今回もメロディーの動きや言葉のつまり方が難しかったです」と語る。さらにキーボードの新垣も「この曲では、びっくりするようなキーの変化(転調)が度々起こるので、自分自身がびっくりしてしまわぬよう気をつけています」とコメントした。

 結成当初から『ミュージックステーション』に出演することがひとつの目標でもあったと話すジェニーハイ。小籔は「吉本入るとき、まさかタモリさんの前でドラム叩くことになるとは思っていませんでした。人生ってわからんな」としみじみ。川谷は「見た目はイロモノバンドに見えますがかなり本格的なバンドなので演奏で納得させたいです」と意気込んだ。

 山崎まさよし×北村匠海は、現在公開中の映画『影踏み』の主題歌「影踏み」を披露。同映画は、山崎にとって14年ぶりとなる長編主演映画。楽曲について山崎は「映画の主題歌なので、本編のストーリーに出ていないところを歌にしました」とし、「映画を見てから主題歌を聴いていただくと、より意味がわかると思うので、映画を見て感じていただけたらうれしいです」と楽曲制作の秘話を明かした。北村の歌声についても「彼はハイトーンボイスが出るので、僕の声との混じりがいいのかも」と分析。映画での共演以来、親交を深めているようで「若いのにしっかりしているんです。僕よりしっかりしていて、感服です」と印象を語った。

 この日は「映画『アナと雪の女王2』公開当日! 名曲特集」として、May J.、武内駿輔、中元みずきが「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」、TV初歌唱の最新曲「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」を生披露。Toshlはカバーアルバム第2弾から松任谷由実の「真夏の夜の夢」を披露し、視聴者投票による企画も予定。さらに、椎名林檎、TWICE、GENERATIONSらが生パフォーマンスする。

■番組概要
『ミュージックステーション』
MC:タモリ/並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー)
11月22日(金)20:00~ 2時間スペシャル
<出演アーティスト>(50音順)
椎名林檎「正しい街」
ジェニーハイ「シャミナミ」
GENERATIONS「One in a Million -奇跡の夜に-」「DREAMERS」
TWICE「Fake & True」
Toshl「真夏の夜の夢」&視聴者生投票で名曲カバー
秦 基博「Raspberry Lover」
Hey! Say! JUMP「獣と薔薇」
May J. 「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」
武内駿輔「あこがれの夏」
中元みずき「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」
山崎まさよし×北村匠海「影踏み」

番組HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる