Snow Man 阿部、Travis Japan 川島、Aぇ! group 福本……クイズバラエティで爪痕を残すジャニーズJr.

 11月18日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に、Travis Japan・川島如恵留が初登場する。川島といえばパラスポーツの魅力をクイズ形式で深掘りする『ハートネットTV「パラマニア」』(NHK Eテレ)にもレギュラー出演しており、ソロとしての活躍も目覚ましいメンバーだ。そこで今回は、ジャニーズJr.の中でもクイズバラエティ番組で活躍を見せるメンバーをピックアップしてみたい。

Snow Man 阿部亮平

 ジャニーズJr.きってのインテリメンバーといえば、Snow Man・阿部亮平だろう。阿部は上智大学大学院理工学研究科を修了しているインテリジャニーズ。その高学歴を活かして、『くりぃむクイズ ミラクル9』や『ザ・タイムショック』(ともにテレビ朝日系)にも出演し、着実に爪痕を残してきた。彼がこうしたクイズ番組で爪痕を残せる理由は、ひとえに知識の幅の広さにあると感じる。2015年には、合格率4%の超難関資格である気象予報士試験にジャニーズで初めて合格。さらに世界遺産検定2級も取得するなど博識ぶりは有名である。ジャニーズJr.チャンネル内では、ライブでも人気のコーナー「3年J組 阿部ちゃん先生」を展開しているが、その解説がとにかく詳しい。しかも理系科目が得意であるはずなのだが、文系科目についても解答にまつわるウンチクを披露してきた。例えば、「朝食という意味のbreakfastは、断食する(fast)を破る(break)。寝ていて食べていない状態を破る食事だからbreakfast」と解説し、天然キャラのメンバー・佐久間大介も納得していたことがあった。『ISLAND TV』内にあるプロフィールに「将来の夢はクイズ番組のレギュラー」と書いている阿部。その夢が実現する日も遠くないだろう。

Travis Japan 川島如恵留

 青山学院大学を卒業し、ジャニーズで初めて宅地建物取引士を取得、さらにアクロバットもできるという高スペックジャニーズであるTravis Japan・川島如恵留。しっかり者の性格を活かして、グループの中でも何かとまとめ役として活躍を見せてくれている。『ハートネットTV「パラマニア」』内のクイズでもウィットに富んだ解答をしてきた。そんな川島は2019年5月22日放送回の『くりぃむクイズ ミラクル9』に続き、9月11日にも2回目の出演を果たしている。その際には、「小・中学校Qで1対1バトル」にて問題を手堅く正解。アクロバットを披露するチャンスを勝ち取っていた。こうして着実にチャンスを掴む川島。まだデビューしていないジャニーズJr.だからこそ、彼のように確実に爪痕を残すことがグループにとっても非常に重要である。11月18日の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』でも正解を勝ち取り、世間への認識を広められるのか。注目したい。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!