=LOVE、シングル6作目にして初首位に 指原莉乃による色彩豊かな言葉選びと“声”を活かしたサウンドアレンジ

参考:2019年11月11日付週間アルバムランキング(2019年10月28日~11月3日)

 最新のオリコンチャートによれば、=LOVEの『ズルいよ ズルいね』が142,949枚を売り上げて1位を記録。続くRYUJI IMAICHI『RILY』が36,579枚で2位、ADDICTION『Further away/Destiny』が24,016枚で3位となり、=LOVEが2位以下を大きく突き放し、初の週間シングルチャート1位を獲得した。

=LOVE『ズルいよ ズルいね』(通常盤)

 =LOVEは指原莉乃がプロデュースする12人組の声優アイドルグループ(髙松瞳が活動休止中のため、本作は11人)。『ズルいよ ズルいね』は6枚目となるシングルで、表題曲には作詞に指原莉乃、作曲に長沢知亜紀と永野小織、編曲に湯浅篤がそれぞれクレジットされている。作曲した長沢知亜紀と永野小織の2人は同グループのレーベルメイトにあたるClariSの近年の作品に多く関わっており、女性らしいファンタジーな世界観と理系用語を取り入れた歌詞が特徴の作家コンビだ。

 そうした点も影響してか、今作の歌詞には女性の切ない気持ちを歌った中に〈7時丁度発の電車〉や〈3年経っても〉〈2両目 君はいないね〉といった限定的な数字を表す単語が使われている。作詞した指原莉乃によるある種のオマージュ的配慮かもしれない。また、もうひとつ歌詞でポイントとなるのが色彩豊かな言葉選びだろう。〈赤いワンピース〉〈白雪姫〉〈コーヒー〉〈枯葉〉〈涙が透明な理由は〉などカラフルな情景を喚起させるワードチョイスが印象的。ただカラフルと言っても極彩色ではなく、白や透明、枯葉色といった主張の薄い、落ち着いた色なのも特徴だ。そして聴く者にイメージを固定させるこうした歌詞の連続によって、どこかワンシーンワンシーンが移り変わっていくような、楽曲自体がプロモーションビデオのような雰囲気を醸し出している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる