山本彩、ACIDMAN・大木伸夫プロデュース楽曲が女子駅伝・マラソン中継 応援ソングに決定

山本彩、『女子駅伝』中継 応援ソングを担当

 山本彩の新曲「TRUE BLUE」が、『第37回全日本大学女子駅伝』(10月27日開催)と『第5回さいたま国際マラソン』(12月8日開催)の日本テレビ系のマラソン中継 応援ソングに決定した。

 「TRUE BLUE」は、大木伸夫(ACIDMAN)がプロデュースを担当した疾走感溢れるアッパーチューン。12月25日発売の新作アルバムに収録される。

山本彩 オフィシャルインタビュー

――今回、応援ソングを歌うというオファーを聞いていかがでしたか?

「私でいいんですか?」というありがたさと、驚きがありましたが、声を掛けていただけるというのは本当にありがたかったので、音楽で力になりたいなという思いで書かせていただきました。

――今回の楽曲「TRUE BLUE」のタイトルに込めた思いを教えてください。

「TRUE BLUE」は直訳すると「真実の青」ですが、「色褪せることのない青」という意味だと知り決めました。マラソンや駅伝の勝負を決する瞬間は、儚く一瞬のものではありますが、その勝負に懸けている時間や労力、そういった努力はすべて、色あせることのないものであり、時間が経つからと言ってなくなるものではない。必ずその人自身の力になっていくんだっていう思いを込めました。

――作詞、作曲でどんなことを意識しましたか?

普段の自分は、マラソンは得意じゃないんですけど、普段からジムで走ったりはしているので、そういう時を思い出したり、出来上がったデモを聴きながら走ってみたりして楽曲に入り込めるように心がけました。

マラソンや駅伝は前にも後ろにも人がいて、誰かを追われたり追ったりする競技ですが、負けたくない相手が「自分自身」になるときもあるんだろうなと思いました。誰かの背中を追いかけながら走ることや自分の気持ちに負けずに走る場面っていうのをすごく考え、悩んで作ったので、そこに力をもらってもらえたらうれしいなと思います。

歌詞的にもメロディー的にも、立ち止まることやスピードをゆるめることに対し、肯定して背中を押せる、応援する立場にいられたらいいなという思いで作りました。

――この2大会は選手にとって大事な負けられない試合です。山本さん自身は「負けられない」状況で、験かつぎや願掛けをしたりしますか?

あまりしないです。たとえばフェスで、どう受け止めてもらえるかわからない不安な中では、できるだけ「いつも通り」にと心がけています。「これをしよう」と決めすぎていると、もしそれができなかったときに不安が大きくなってしまうので。いつも靴を右から履いているのに左から履いてしまっても、どうも思わないようにしたり、本番前のギリギリまでメイクさんやマネージャーさんなど気の知れた人とたくさんしゃべって、気持ちを落ち着かせています。

――最後に視聴者へ向けてメッセージをお願いします。

この曲はマラソンや駅伝ランナーの皆さんのことを考えながら作った曲ではあるんですけれど、「自分と戦っている」「何かと戦っている」そんな皆さん全てに当てはまる歌なのかなと思います。私も自分自身を鼓舞するためにも生まれた曲になりました。

「TRUE BLUE」をマラソンや駅伝と重ねながら聴いていただけたらうれしいです。また、中継当日は一緒にレースで選手たちの勇姿を見て、一歩踏み出す力や勇気をもらいましょう!

■番組情報
『第37回全日本大学女子駅伝』
10月27日(日)12:00~14:35(生中継)
番組HP

『第5回さいたま国際マラソン』
12月8日(日)9:00~11:50(生中継)

■リリース情報
タイトル未定
12月25日(水)
<CD収録曲>全11曲入り(曲順未定)
・イチリンソウ(1st Single収録)※亀田誠治プロデュース
・君とフィルムカメラ(1st Single収録)※寺岡呼人プロデュース
・Are you ready? (1st Single収録)※小名川高弘プロデュース
・棘(2nd Single収録)※根岸孝旨プロデュース
・feel the night feat. Kai Takahashi(LUCKY TAPES)(2nd Single収録)
※Kai Takahashi(LUCKY TAPES)プロデュース
・unreachable(2nd Single収録)※小名川高弘プロデュース
・追憶の光 (3rd Single収録)※小林武史プロデュース
・stay free (3rd Single収録)※Mori Zentaroプロデュース
・TRUE BLUE※大木伸夫(ACIDMAN)プロデュース
・Homeward※Mori Zentaroプロデュース
・タイトル未定※トオミヨウプロデュース

FC限定盤(CD+DVD+Photo Book)※豪華BOX仕様 (7inchサイズ):¥9,800+税
特典DVD
・Music Video Clip集(イチリンソウ、棘、feel the night feat. Kai Takahashi (LUCKY TAPES)、追憶の光 & TRUE BLUE)
・メイキングムービー(ジャケット写真撮影など)
特典フォトブック
・豪華撮り下ろし208P写真集

初回限定盤(CD+DVD)特典DVD:¥4,000+税
・Music Video Clip集(イチリンソウ、棘、feel the night feat. Kai Takahashi (LUCKY TAPES)、追憶の光 & TRUE BLUE)
・「TRUE BLUE」メイキング映像(レコーディング風景)

通常盤(CDのみ):¥3,000+税

<主要チェーン特典>
タワーレコード:オリジナルA2ポスター(絵柄A)
TSUTAYA RECORDS:オリジナルA2ポスター(絵柄B)
HMV:オリジナルA2ポスター(絵柄C)
Amazon.co.jp:オリジナルA2ポスター(絵柄D)
楽天ブックス:オリジナルA2ポスター(絵柄E)
山野楽器:オリジナルA2ポスター(絵柄F)
WonderGoo・新星堂:オリジナルA2ポスター(絵柄G)
セブンネットショッピング:オリジナルA2ポスター(絵柄H)
UNIVERSAL MUSIC STORE:オリジナルA2ポスター(絵柄I)
※チェーン毎に特典絵柄が異なる。特典絵柄は後日発表
※「UNIVERSAL MUSIC STORE」特典は、「FC限定盤」も対象

<その他一般店特典>
オリジナルA2ポスター(絵柄J)
※特典絵柄は後日発表。上記主要チェーン特典とは絵柄が異なる
その他の特典は、後日発表

■関連リンク
山本彩 公式HP
山本彩 公式Twitter
山本彩 公式Instagram
山本彩 YouTube Channel
山本彩 公式ファンクラブ「SYC」 
山本彩 公式ファンクラブ「SYC MOBILE」 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる