サザンオールスターズ 原 由子、NHK土曜ドラマ『少年寅次郎』で語りに初挑戦

原 由子、『少年寅次郎』で語りを担当

 サザンオールスターズの原 由子が、10月19日よりスタートするNHK土曜ドラマ『少年寅次郎』で初の語りに挑戦する。

 『少年寅次郎』は、「寅さん」こと大ヒット映画シリーズの『男はつらいよ』の主人公である車寅次郎の少年時代を描いたストーリーで、寅次郎の生みの親である、山田洋次監督原作の小説をドラマ化した作品。今年は、映画『男はつらいよ』が誕生して50年というメモリアルイヤーで、50作目となる『男はつらいよ お帰り寅さん』が12月27日に公開されることも決定している。また、『男はつらいよ お帰り寅さん』では、オープニングで桑田佳祐が出演し、主題歌を歌う。

原 由子 コメント

 以前から寅さんの大ファンですので、今回ナレーションで参加させていただく事になり、本当に嬉しく光栄です。このような大役を仰せつかりまして、とても緊張していますが、みなさんに楽しんで頂けますように精一杯頑張ります!よろしくお願いいたします。

制作統括・小松昌代 コメント 

 脚本の岡田惠和さんと、まだ平成だった今年の始めに柴又を訪ねた時、どんな声がこのドラマにはふさわしいのか、江戸川を眺めながらあれこれ想像しました。昭和の時代を語りながら、なおかつ寅次郎を、その家族を包んでくれる声がよい。 そして江戸川のゆったりした流れのような語り心地。時に楽しく、時にやさしく、車家の人々や柴又の人々に、昭和の人々にも心を寄せてくれる声。期待はふくらむばかりです。そして何よりも、その原由子さんのベースにあるあたたかなまなざし。その時うかんだ原さんのお名前に、最強の味方を得たような気持になり、夕方の参道を意気揚々と帰りました。一気に世界が広がりました。他にはいません。

  そして、第1話の声録りが始まりました。想像通りです。いえ、物語が進むにつれ、豊かな世界が形づくられ、素直にひたってしまいました。想像以上です。

これから悲しいこと、うれしいこと色んなことが起こる車家と共に歩いてくださること間違いありません。

ご期待ください。

■番組情報
NHK 土曜ドラマ『少年寅次郎』
2019年10月19日(土)スタート
番組公式サイト

■関連リンク
サザンオールスターズ オフィシャルサイト
桑田佳祐 公式 YouTube channel 
サザンオールスターズ公式Facebook 
サザンオールスターズ公式ツイッター

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる