chayが語る、音楽で表現した等身大の自分「アイデンティティ・クライシス的なものがテーマ」

chay、20代後半で感じた“自己喪失”

大人視点でのラブソングに挑戦した「砂漠の花」

――アルバムからの第1弾リード曲として、松尾潔と川口大輔のタッグによる「砂漠の花」が先行配信されます。

chay:バラエティに富んだアルバムの中でも、今までの延長線上とは違う、ちょっと特別な曲にはなると思うんですけど、私はもともと、松尾さんと川口さんのタッグの楽曲がすごく好きで。最近だと、シェネルさんの「Destiny」とか、本当に名曲だと思っているんですね。だから、私の方からお願いして、念願叶って作っていただけたんですけど、川口さんと松尾さんも、「今までにないchayの一面を見せる曲にしたい」っておっしゃってくださっていて。私としても、どんな楽曲が歌えるのかワクワクしてました。

――受け取ってどう感じました? フューチャーベースを取り入れたR&Bになってます。しかも、アコギではなく、ピアノのリフが基調になってて。

chay:私としてもまさかという楽曲でしたけど、すごく新鮮でしたし、いい刺激になりましたね。一定の音域の中でエモーショナルに歌うのが難しかったです。自分が作る楽曲だと、Aメロ→Bメロ→サビっていうはっきりしたものが好きで、サビは特に、高いところをあえて作るんですけど、この曲はAメロもBメロもサビも一定の音域になっていて。それでも、1回、聴いただけで耳から離れないキャッチーさがある。メロディラインで高低差をつけなくても、キャッチーって作れるんだってことは勉強になりましたし、川口さんと松尾さんのタッグの楽曲は素晴らしいなと改めて思いました。

――歌詞はどう捉えました?

chay:もともと『Lavender』っていうタイトルが決まる前に書かれていて。でも、ラベンダーは砂漠でも咲くんですって。しかも、“許し合う愛”っていう花言葉にもぴったりの歌詞になってて。『Lavender』っていうタイトルに繋がった時はちょっとびっくりしましたし、ちょっと運命的なものを感じました。あと、私は今までラブソングを多く書いてきたんですけど、ガーリーな乙女心を書いてきたので、こういう大人っぽい視点のラブソングは初めてです。聞いてくださる方も楽しんでいただけるんじゃないないかなと思います。

――MVも同時に解禁されました。

chay:初めて男性が出てきます! ラブソングのイメージが強いにも関わらず、MVで異性が出てきたことがなくて。それが、私のこだわりだったんですけど、今回は、新境地の曲ということもあって、MVでも挑戦したいなって。今回、楽曲を聴いた時にMVのイメージが頭の中に全部浮かんだんですね。二人の世界が二画面で進行していって、交差しているかと思いきや、交差してないっていう。あと、初めて雨に濡れたいとか。今回は私の方から企画全体のイメージを監督さんに伝えて、撮っていただきました。

――アルバムの完成が楽しみです。

chay:期待していてください。今作は武部さんにプロデュースをお願いしていて。自分が作った曲もアレンジでどんどん変わっていくっていう武部さんのアレンジ力を体感している最中だし、とても良質なポップスが多いアルバムになるんじゃないかなって思います。サウンド面では確実にアップデートしているし、歌詞においても、気持ちの変化や成長が曲に如実に現れているのが自分でもわかるんですね。ファンの方も同世代の女性が多いんですけど、前作からの2年半で、ファンの方も心境や環境の変化があったはず。このアルバムを通して、一緒に年月を重ねているんだなってことを感じてもらえたらなと思うし、これからも一緒に歩んでいきたいっていう気持ちも伝わるといいなと思いますね。

――あともう一つ。初の単行本も発売されます。

chay:これも念願叶ってっていう感じですね。私は、良くも悪くも、どんな面に対してもこだわりが強いので、美容に対するこだわりを描いた本になってます。私は嘘がつけないタイプなので、本当に使って、本当にいいと思ったコスメ、愛用してるスキンケア用品を紹介していて。数年前まで、忙しいのもあって、すごい肌荒れだったんです。けど、ある化粧水と出会ってから、みるみる良くなっていったっていう体験談も交えながら書いています。ダイエット方法とか、ダイエットレシピとかもぎゅっと詰め込んでますね。

――ちなみに今、ラーメンは?

chay:我慢してます(笑)。本当は毎日、背脂ラーメンを食べたいくらい大好きなんですけど。20代前半はよく食べてたし、その場しのぎの美容法でなんとかなってたんですよ。忙しさにかまけてメイクしたまま寝落ちしちゃうこともありましたし、肌荒れを隠すために厚塗りして。それでもなんとかなってたんですけど、26歳を過ぎてからはそれでは対応できなくなってきて。その時期から食生活とスキンケアを見直したら肌の状況がよくなって。とはいえ、美しさや可愛さの物差しは人ぞれぞれだと思っているので、私の価値観を押し付けるつもりはないんですけど、自分にあった美容法の1つとして、参考にしてもらえたら嬉しいなと思いますね。

(取材・文=永堀アツオ/写真=三橋優美子)

1stリード曲「砂漠の花」配信はこちら

■リリース情報
3rd ALBUM『Lavender』(読み:ラベンダー)
発売日:2019年11月13日(水)
通常盤(CD)¥3,000 +税
初回限定盤(CD+chayオリジナルスマホリング付きICホルダー)¥4,200 +税
3rd ALBUM「Lavender」販売店はこちら

<収録曲
「ずっときっと叶う」
「With」
「私が私になるために」テレビ東京『 世界女子ソフトボール選手権2018』中継テーマソング
「あなたの知らない私たち」テレビ朝日系土曜ナイトドラマ「 あなたには渡さない」主題歌
「大切な色彩」富士フイルム#教室アルバムキャンペーンタイア ップソング
「砂漠の花」
他、新曲8曲

<チェーン別 予約/購入 先着特典>
chay 2020年ポスターカレンダー(B3サイズ)
※全7種類
・TOWER RECORDS 全店 (オンライン含む / 一部店舗除く)ver.
・HMV 全店(HMV&BOOKS Online 含む/一部店舗除く)ver.
・Amazon.co.jp ver.
・TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く) / TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ)ver.
・WonderGOO/新星堂(一部店舖除く) および新星堂WonderGOO オンラインver.
・楽天ブックスver.
・サポート店ver.
※特典の数には限りがございます。 無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
※一部取り扱いのない店舗もございます。予めご了承ください。

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる