『茅ヶ崎サザン芸術花火』、2019年も開催 サザンに加え桑田ソロ楽曲も構成に

 『茅ヶ崎サザン芸術花火2019』が、昨年開催に続き10月19日に、サザンビーチちがさきにて開催される。

茅ヶ崎サザン芸術花火2019 - 公式SPOT映像

 2018年10月27日に神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチちがさきで開催された『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』は、茅ヶ崎市で実施されたイベント史上最大となる3万5千人の動員人数を記録。音楽花火としては規格外の国内最大規模の花火が茅ヶ崎の夜空を彩り、メディアを巻き込んで大きな話題を呼んだ。

 通常の花火大会とは一線を画した、「音楽」と「花火」を掛け合わせた花火エンタテインメントの先駆け“芸術花火”(企画・制作 株式会社GREAT SKY ART)シリーズは、北海道、名古屋、京都、福岡など全国各地で開催され人気を博していたイベント。通常の芸術花火シリーズでは、複数のアーティストの曲で演出・構成されているが、『茅ヶ崎サザン芸術花火』はサザンオールスターズの曲のみで構成した、スペシャルエンタテインメントショー。名曲に乗せて、花火競技会で総理大臣賞を受賞するレベルの屈指の花火師達が全国から集結し、日本一の花火コレオグラファー大矢亮氏とともに「花火オールスターズ」として世界最高水準の花火玉だけで、1時間にわたる芸術花火ショーを繰り広げる。

 『茅ヶ崎サザン芸術花火2019』では、桑田佳祐の出身地=”茅ヶ崎”で開催される特別な意味を持った花火であることから、サザンオールスターズの楽曲に加え、桑田佳祐のソロ楽曲も織り交ぜ構成されることに。桑田佳祐ソロ曲にも「MY LITTLE HOMETOWN」という茅ヶ崎を題材にした楽曲があるが、これまでに生み出してきた楽曲の中には、”故郷”を想う歌詞が多く存在する。今回はサザン・桑田佳祐の楽曲とともに茅ヶ崎の夜空を染める美しい花火を見上げ、来場客がそれぞれの”故郷”を想う特別な夜を演出するものに。花火だけではなく、花火大会翌日には「世界一たのしいゴミ拾い」イベントを開催することで街を、砂浜を、海を美しくし、”茅ヶ崎”を守っていく。募集詳細等は後日公式HPで発表される。

 会場のサザンビーチちがさきは、今年も場所の特性ごとにブロック分けし、指向性の高いスピーカーを各エリアに配置。「音楽」と「花火」が30分の1秒単位でシンクロした音環境を実現する。昨年の実績を踏まえ、より安心安全な環境にすべくゾーニングを再調整。さらに今年は合計33000席全席椅子指定席で販売されることに。安全面を強化しつつ、花火に関しては昨年を大きく上回る火薬量で実施予定。

 そして、本日8月29日10時よりチケット先行受付がスタート。さらに今年は、オフィシャルグッズの販売も決定。オンラインショップでの事前購入もできる。

関係者コメント 

・茅ヶ崎市長 佐藤光

この度は、「茅ヶ崎サザン芸術花火2019」の開催おめでとうございます。

昨年に引き続き、茅ヶ崎市出身であり、また市民栄誉賞受賞者でもある桑田佳祐さんがボーカルを務めるサザンオールスターズの名曲による花火イベントが今回も開催されることに大変喜びを感じております。

サザンオールスターズは、デビュー以来、様々なステージでご活躍されており、2000年、2013年には、地元茅ヶ崎ライブを開催するなど、本市の知名度向上のみならず、多くの市民に希望と活力を与えて頂いております。

このようなサザンオールスターズの名曲と全国各地から集結した日本屈指の花火師達による最高峰の花火が「茅ヶ崎サザン芸術花火」として、再び茅ヶ崎の地で開催され、全国から多くの方が本市へ訪れていただくことで、さらにまちが活気づき、地域経済に潤いがもたらされることは、非常に嬉しく思います。

 今年も開催にあたり、芸術花火実行委員会をはじめ、関係者、また地域住民の方々の多大なるご尽力に感謝申し上げます。

 「茅ヶ崎サザン芸術花火2019」の成功を祈念いたします。

・茅ヶ崎サザン芸術花火2019実行委員長 田中賢三 [茅ヶ崎市観光協会会長]

昨年は初めての茅ヶ崎サザン芸術花火でしたが、サザンオールスターズの名曲と良く設計された花火が見事に共鳴し、メロディーに合わせて身体も心も動かした素晴らしい感動的芸術でした。茅ヶ崎の新しい名物となるように、そして、桑田佳祐さんとサザンオールスターズの益々のご活躍を心から応援させていただきたいと思っております。

■開催概要
『茅ヶ崎サザン芸術花火2019』
日時:10月19日(土) 開場14時00分 / 開演18時30分
会場:サザンビーチちがさき(神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチちがさき海水浴場)
チケット情報:椅子指定席 6,800円(税込) 
※観覧には必ずチケットの購入が必要。チケットのない方は、観覧エリアへの入場不可。
※未就学児は、成人以上の保護者同伴に限り無料(大人1名につき未就学児1名まで)座席が必要な場合はチケットが必要。

先行受付情報:[受付期間:2019年8月29日(木)10時〜9月5日(木)23時まで]
ローソンチケット会員の「プレリクエスト先行受付」
茅ヶ崎市民の方を対象にした「茅ヶ崎先行受付」
サザンオールスターズ ファンクラブ会員向け「ファンクラブ先行受付」   
を実施。
詳細は公式HPにて。

※雨天決行・荒天の場合は中止。
※サザンオールスターズの出演予定はなし。

公演に関する問い合わせ:キョードー横浜 TEL:0120-033-871(月~金 12:00~17:00)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる