草なぎ剛が創り出す、ゆるやかで心満たされる空気 高まる『ギターはっぴょう会』への期待

 草なぎ剛が11月27日、28日に、『ギターはっぴょう会』を開催することが決定した。しかし、場所は「都内某所」とだけしか知らされておらず、イベントの詳細はまだ明かされていない。まずは、真っ白な地図が広げられ、後からキラキラと色がつけられていく、実に“新しい地図“らしい発表の仕方だ。

 最初に「はっぴょう会」開催の知らせが駆け抜けたのは、8月の『ななにー』こと『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)だった。稲垣吾郎、香取慎吾に加えて、キャイ~ン、みちょぱと、馴染みのメンバーでバーベキューを楽しんでいたところに、草なぎがギターを持って登場。いつものように気分良くかき鳴らすと、「はっぴょう会をやります」と突然のお知らせに、稲垣や香取、そして視聴者もキョトン。

 聞けば「人前で歌って上達したい」という思いがあってのイベント開催。だが、いきなり1000人規模の会場でやるというと、周囲から「大丈夫か?」の声が上がり始める。気づけば、「ギターの上手い人がいればなんとかなるんじゃないか」と、まさかの他人の褌で相撲を取る気満々。さらには「誰か助けてください」とコラボしてくれるアーティストを生放送で緊急募集してしまう。

 だが、そこはさすが国民的スターだ。すぐに共演実績のあるTRICERATOPSの和田唱に電話が繋がり、その場で出演交渉してしまう大胆さを見せる。さらには、電話口にはMIYAVI、奥田民生とビッグネームが続く。いずれも前向きな返事をもらった草なぎは「やばいね!」と興奮気味。気の合う音楽仲間が集い、草なぎがギターの練習の成果を見せ、みんなでその成長ぶりを愛でる……なんて、想像するだけでやさしい世界に頬が緩む。

 加えて、NAKAMAが出演を心待ちにしているゲストがもう1人、いやもう1匹いる。それは、草なぎの愛犬・フレンチブルドッグのクルミちゃんだ。8月8日にアップした、YouTube動画『どういうこと!?!?クルミちゃん、まさかのギターデビューwww』では、クルミちゃんがギターを抱えて登場する展開に。

どういうこと!?!?クルミちゃん、まさかのギターデビューwww

 実際には、ギターを持っているように見える犬用の洋服なのだが、そのクオリティの高さに草なぎもご機嫌だ。さっそく自分のギターも持ち出して「いいコラボレーション」と満足げな表情を浮かべた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる