m-flo、ハワイで撮影の新曲「EKTO」MV発表会開催 LISA「ネイチャーとメイク・ラブをした」

m-flo、新曲「EKTO」MV発表会開催

 m-floの新曲「EKTO(エクト)」のミュージックビデオ発表会が6月24日都内で開かれ、メンバー3人が撮影時のエピソードや曲に込めた思いを語った。

 ミュージックビデオと同じ衣装で登場した3人。新曲「EKTO」は、“エクトプラズム(ectoplasm)”を略した造語であり、魂の叫びや思い出を天に向かって飛ばそうとの意味を込めて付けたそう。

 LISAは「久しぶりのバラード。割と内容がディープでシリアスなラブソングではあるんですけど、クールなバラードになっている気がします」と新曲の印象を表現する。

 今回の曲作りはm-flo史上最も時間がかかったそうで、「デモが出来上がったのが12月下旬か1月の正月タイミング。そこから歌やラップが乗っかるまで、なんやかんや……4月下旬まで録り終わらなくて」と☆Taku Takahashiは明かす。

 さらに「20年目のm-floがここからどういう形になっていくのか、重要な曲。どういう風に示していけるか、その答えが詰まっている。“m-flo 3.0”になるってところで、『僕らがするべきことが何か』、『僕らが求められていることは何か』、そして『僕らが本当にしたいことは何か』っていうのに、すごい向き合いながら作られた曲」だと語り、「20年やっているグループの割には、若い世代にも十分楽しんでもらえるようなサウンドに仕上がっているのが独特なのでは」と自分たちの音楽を解説する。

 7月7日にデビュー20周年を迎えることを記念し、初めてハワイ島で撮影された今回のミュージックビデオ。撮影前には地元の人たちと一緒に「素晴らしい撮影になりますように」と祈ってからスタートしたそう。LISAは「デジタル音楽じゃないですか、私たちって。こんなにも強いエナジー、パワーとコラボレートさせることがいいのか……。最初は自然の力、美しさ、吹いている風にビビりました。これは負けた! って気持ちで乗っかって歌っていましたが、途中で、『これ、負けたらいい映像撮れない。m-floの楽曲が自然に薄まってしまう』って気がついたんです。そこから、気持ちだけでも勝たなきゃって。ネイチャーとメイク・ラブをして、今回のコラボ(映像)が出来上がったんだと思います」と撮影を振り返る。

 ハワイ島では、ホテル周辺も鳥の声がすごかったそうで、「ずっと鳥の音楽を聞いている。夜も鳴いていて、それがすっごく素敵でした。この量の鳥の鳴き声が24時間……すっげえ! って思いました、癒されました」と熱く語るLISAに対し、☆Takuは「僕はそれに目を覚まされて……イラっとしてた」と苦笑い。

 そんな3人だが、「まだ20周年は実感していない」という。VERBALは「早かったですし、思い返すとたくさんの貴重な体験をさせてもらったな、と。その時間があったからこそ、LISAとの再会がまたスペシャルで。当初楽曲作っていた時と比べて、同じ懐かしさもありつつ、すごく新鮮な感じでスタジオに入れる。20年経つとマンネリしてしまいがちだと思うんですが、新鮮な感じが不思議と楽しくて、20周年をありがたく楽しく迎えております」と話す。

 2002年から2017年までLISAが脱退している時期もあったが、その時間を「一緒にツアーも回っていた。別居みたいな……仲良く別居」と☆Takuは表現。VERBALも「LISAと別居中だった15年間はファンの方達の『いつ戻ってくるの』って話を聞いていたので、20年は感慨深いといいますか……ワクワクしながら迎えられたんです。ここから先、皆さんに向けてもっといい音楽を作っていきたいなと思います」と宣言した。

 「EKTO」は7月3日発売のシングル『mortal portal e.p.』に収録される。ミュージックビデオは公式YouTubeにて公開中だ。

(取材・文=たつき あつこ)

m-flo / EKTO Music Video

■リリース情報
「EKTO」
6月24日(月)先行配信&MV公開

『mortal portal e.p.』
7月3日(水)発売
初回限定  異次元ポータル穴あきジャケット
CD only:¥1,296(税込)
CD+DVD:¥2,160(税込)
<CD収録曲>
M1.EKTO
M2.STRSTRK
M3.MARS DRIVE
M4.EKTO -SASUKE Remix-
M5.EKTO -Instrumental-       
M6.STRSTRK -Instrumental-
M7.MARS DRIVE -Instrumental-       
M8.EKTO -Acappella-
M9.STRSTRK -Acappella-       
M10.MARS DRIVE -Acappella-

<DVD収録内容>
1.EKTO MV
2.STRSTRK MV

■ライブ情報
6月16日 新星堂70th Anniversary 史上最強のインストアライブ@Zepp DiverCity
7月3日 OTAQUEST LIVE in Los Angels @ Novo by Microsoft
8月4日 ホットフィールド2019 @富山県 黒部市宮野運動公園

■関連リンク
m-flo公式HP
m-flo公式Instagram
m-flo公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる