嵐が男性芸能人からも愛される理由 ゴールデンボンバー 歌広場淳や綾野剛、山田孝之ら例に考察

 今や男女問わず幅広いファン層を獲得している嵐。特に綾野や山田のように「嵐に入りたい」「嵐になりたい」といった想いを抱く男性ファンは多いよう。それには、嵐メンバーの人柄が大きく影響しているようだ。

 嵐メンバーといえば、ジャニーズグループの中でも特に仲が良いことで知られている。メンバー同士の相性もあるだろうが、誰よりも嵐というグループの“ファン”であり、互いへのリスペクトに溢れている点が、独特な“居心地の良さ”を醸し出しているように思える。

 また、ライブなどでのパワフルなパフォーマンスも「嵐になりたい」と思わされる大きな理由かもしれない。ダンスの名手である大野をはじめ、相葉雅紀の長い手足を活かしたダイナミックな振り付けや松本のしなやかな立ち居振る舞いなど、メンバー個々の個性と確かな実力に基づいたパフォーマンスが、男性ファンの心を掴んで離さないのではないだろうか。さらに、楽曲の良さも男性ファン人気が高い理由のひとつだろう。多彩な楽曲をリリースしている嵐だが、デビュー当時からヒップホップを取り入れた楽曲やクールな印象のロックなど、ジャニーズアイドルのイメージを覆すような楽曲を数多くリリースし続けている。

 「メンバーの人柄」「パワフルなパフォーマンス」、そして「楽曲の良さ」。嵐の魅力は尽きないが、特にこの3つの魅力が男性ファンの心を掴んでやまない理由だろう。これからも嵐にしかない魅力で、男女を問わず数多くの人を魅了し続けてほしい。

■五十嵐文章(いがらし ふみあき)
音楽ライター。主に邦楽ロックについて関心が強く、「rockinon. com」「UtaTen」などの音楽情報メディアにレビュー/ライブレポート/コラムなどを掲載。noteにて個人の趣味全開のエッセイなども執筆中。ジャニーズでは嵐が好き。
note
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる