s**t kingzが園児と即興ダンス?! 踊る絵本『あの扉、気になるけど』発売記念イベント開催

s**t kingz、踊る絵本発売記念イベント開催

 初の絵本プロデュースについて、shojiが「昨年、図書館を題材にした舞台(『The Library』)を行ったんです。そのときに、『いつか自分たちの本が図書館に並ぶといいね』という雑談から企画が始まって、ふと“絵本”というワードが出たんですよね」と制作のきっかけを明かした。shojiは、自身の子どもが通う幼稚園で紙芝居の読み聞かせをする機会があり、その時の子どもたちの反応を見て「ここに僕たちのダンスが乗っかってさらに世界観を広げたりもっと子どもたちがダンスを好きになってくれたらいいなと思って今回絵本を作りました」と語った。

 絵本の物語についてkazukiは「登場人物がs**t kingzとリンクする部分があるんです。それに、s**t kingz自体も僕が皆に「やろうよ!」って声をかけて始まったグループなので、ネコが皆に呼びかけて、自分の力だけではいけない扉の向こうを目指すというストーリーも僕らの11年間と重なる部分があるので、そこも楽しんでいただけると嬉しいです」と話した。

 本作は、ページに仕込まれたQRコードにスマホ・タブレットをかざせばストーリーに絡んだ全6曲のs**t kingzオリジナルダンス動画が連動する仕組みになっており、Oguriは「誰が見ても面白いエンターテインメントになるような本にしたくて、絵本の世界観を引き継ぎつつ、映像を見たときに『オシャレだな、かっこいいな』と思ってもらえるような作品になったと思います」とコメント。

 また、本作のイラストを担当したNOPPOは「ストーリーがポジティブでハッピーだし、少ない言葉でストーリーを伝える力強さを感じました。そこに、僕の絵の優しいテイストが加わることで、打ち解けやすいと思ってもらえる作品になればいいなと思って。ダンスを考えるときにも、正面からだけじゃなくて色んな角度から楽しんでもらえるように作っているので、今回の絵本も色んな視点で楽しむことができればいいなと思って作りました」と話す。さらに、もともと絵を描くことが好きだったといい、「久しぶりに絵を描いてみて、自分は絵が大好きなんだと感じましたし、今回イラストを描く機会を頂いて新しい扉を開いた気がしました。なので自分ができないと思っていたことにも、これからはもっとチャレンジしていきたいです」と語った。

shoji
kazuki
NOPPO
Oguri
20190516-shitkingz12
20190516-shitkingz10
20190516-shitkingz9
20190516-shitkingz8
20190516-shitkingz7
20190516-shitkingz-13
previous arrow
next arrow
 
shoji
kazuki
NOPPO
Oguri
20190516-shitkingz12
20190516-shitkingz10
20190516-shitkingz9
20190516-shitkingz8
20190516-shitkingz7
20190516-shitkingz-13
previous arrow
next arrow

(文=神人未稀)

■書籍情報
絵本『あの扉、気になるけど』
発売:5月16日(木)
価格:¥1,852円(税抜)
仕様:B5判変形/40ページ
発行:株式会社マガジンハウス

s**t kingz オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる