松下優也が明かす、6年ぶりソロアルバムへの想い「影の部分にフォーカスを当てたかった」

松下優也、6年ぶりソロアルバムへの想い

グループ活動、俳優業、すべてがアーティスト・松下優也の素になる

ーーX4の活動とあえて差別化しているところはありますか。

松下:X4をはじめたのは2015年。可能性を広げるために、ソロで表現できなかったものもやりたいと思い、グループをはじめました。やり始めた頃はまだ、他のメンバーも僕も荒削りだったんですよね。だから僕がやりたいことをそのままグループの活動に落とし込んでいた部分が強かったのですが、時間が経って今は、みんなそれぞれやりたい方向性が定まってきました。だから、僕が思い描いていたものだけをやる必要はないんじゃないかと。グループはグループ、ソロはソロではっきり分けようと思ったんです。曲にしても。僕が詞を書く時は、X4と松下優也で全く違います。他のメンバーが歌う姿や、それぞれどういう言葉が似合うかをイメージしながら書くので、自然と言葉が変わってきますね。

ーーお互いを知り尽くしてるからこそできることですね。X4は松下さんが牽引して結成しましたが、メンバーから刺激を受けることもあると思います。

松下:僕とは全く違った才能を持っているメンバーなので、常に刺激はもらっていますね。T-MAXは多分人生で会うことがないレベルの天然ですし(笑)。それも才能ですよね。JUKIYAは年齢が9個も違うので、僕よりも9年分の可能性に溢れています。それに彼の世代から見えているものと、僕の世代から見えているものは違う。そういう意味では、僕にないものを持っているから面白いんですよね。KODAIは、すごくしっかりしている。歌の才能もあるので、そういう面でも刺激を受けていますね。

ーー刺激と言えば、演技の仕事からもアーティスト活動へ活かされてる部分はあるのでしょうか。

松下:めっちゃありますね。こういう仕事をしていると特殊に思われることもあるんですが、僕も普通の人間です。だから人生において、とんでもないドラマがしょっちゅう訪れるわけではないんですよ。でも、お芝居をやると自分の人生では経験できないことが経験できる。時代や生い立ちや環境など、僕ではない誰かの生活を体験できるので、、役を通していろんな感情が芽生えてくるんですよね。それは創作にも活かせますし、人間としての幅も広がります。

ーー『BLACK NEVERLAND』でも活かされてますか?

松下:最後の「Moonlight」はそうですね。自分の役に当てはめてるわけではないのですが、2017年の舞台『僕だってヒーローになりたかった』で芝居をしている際に生まれた気持ちを書いた曲です。実際目に見えているものと、その人の中身ってギャップがあるんじゃないかなと思って。

ーー曲調だけでなく、いろんな“松下優也”が詰まっているアルバムなんですね。このアルバムで最も注目してほしいポイントがあれば教えてください。

松下:歌詞を見てほしいです。歌詞に凝っていて、自分なりに言葉遊びをしているので、考察してもらいたいな。自分的には「これ面白い」と思って書いてるんですけど、わかりやすくはしていないので、ちょっとしたところの言葉選びにも、僕の個性を詰め込んでいるので、そういうところを読み解いてほしいです。

ーー単に聴くよりも、楽しめそうですね。では最後に。今後やってみたいことは?

松下:めちゃめちゃたくさんあるんですけど……、今思っているのは、フルアルバムって作るのに時間がすごくかかるんですが、なるべくコンスタントに新しいものを発信していきたいなと。でも僕はやりたいことが多く一つに絞れないので、ミニアルバムみたいな形式が良いなと思っています。たとえば、ラップの曲を集めたものや、もともとネオソウルも好きなので、今で言うオルタナティブR&Bを集めたものとか、それぞれジャンル分けした作品を出していきたいです。

(取材・文=高橋梓)

■リリース情報
松下優也 フルアルバム『BLACK NEVERLAND』
発売日:3月27日(水)
価格:【初回限定盤】3,704円(+税)/CD+DVD
【通常盤】2,778円(+税)/CD
【オフィシャルサイト限定盤】9,259円(+税)/CD+DVD+フォトブック

<収録曲>※3タイプ共通
1.Prologue~BLACK NEVERLAND~
2.King Ü-Wingy
3.Midnight Party
4.Butterfly
5.Rendez-Vous
6.Nobody[feat. SHUN]
7.In Darkness
8.OOAK(One Of A Kind)[feat. SHUN]
9.Playa Playa
10.LOVE
11.Painful Romance
12.午時葵
13.Moonlight

<【初回限定盤】DVD収録内容>
・「OOAK(One Of A Kind)」「Midnight Party」Music Video
・「BLACK NEVERLAND ~20180911~」 Live Video
※収録曲「King Ü-Wingy」「Midnight Party」「Butterfly」「Painful Romance」「Bird」「Once More Dance」「Playa Playa」

<【オフィシャルサイト限定盤】DVD収録内容>
『松下優也 in 上海 ~Special Private Movie~』

■イベント情報
アルバム『BLACK NEVERLAND』リリースイベント
日程:3月27日(水)
時間:18:30~
会場:神奈川・ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場グランドステージ

日程:3月28日(木)
時間:開演19:00  
会場:東京・HMV&BOOKS SHIBUYA7Fイベントスペース

日程:3月29日(金)
時間:19:00 ~
会場:SHIBUYA TSUTAYA 2階特設会場

日程:3月30日(土)
時間:【1部】開演15:00/【2部】開演17:00
会場:東京・ヴィーナスフォート 2階 教会広場

日程:3月31日(日)
時間:開演15:00  
会場:兵庫・阪急西宮ガーデンズ 本館4階スカイガーデン・木の葉のステージ

詳しくはこちら

■関連リンク
松下優也 オフィシャルサイト
松下優也 オフィシャルTwitter
X4 オフィシャルサイト
X4 レーベルサイト

松下優也サイン入りチェキプレゼント

松下優也のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
4月10日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる