エレファントカシマシ 宮本浩次、高橋一生に楽曲提供 ドラマ『東京独身男子』の主題歌に

エレカシ 宮本浩次、高橋一生に楽曲提供へ

 宮本浩次(エレファントカシマシ)が、高橋一生に初楽曲提供&プロデュースをした。

 2人の交流は以前からエレファントカシマシの大ファンであった高橋が2017年に宮本とテレビ番組で共演したのがきっかけ。その後、デビュー30周年を記念して制作されたエレファントカシマシのトリビュートアルバム『エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 〜A Tribute to The Elephant Kashimashi〜』にて東京スカパラダイスオーケストラ × 高橋一生として、「俺たちの明日」をカバーし、宮本が高橋の歌声を絶賛するなど音楽を通して親交を深めてきたという。

 今回宮本が提供した楽曲は「きみに会いたい-Dance with you-」。高橋の主演ドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日系)の主題歌となっている。高橋が主題歌を担当することを機に、楽曲提供を宮本浩次に依頼したという。同ドラマは、人並み以上の容姿を持ち、仕事も私生活も充実している3人の“あえて結婚しない”独身男性=AK男子をテーマにしたラブコメディドラマ。高橋のほか、斎藤工、滝藤賢一も出演する。

 「きみに会いたい-Dance with you-」は、宮本が主人公・石橋太郎をイメージして書き下ろしたとのこと。ドラムには屋敷豪太、ベースには根岸孝旨、ギターには名越由貴夫が参加している。

高橋一生 Q&A

高橋一生

ーー歌手デビューすると聞いて、率直な心境を教えて下さい。さらに宮本浩次さんのプロデュースを受ける事に、どういう思いですか

未だに夢のようです。それも浩次さん初のプロデュースに。畏れ多いのですが、同時に光栄でもあって。夢中で歌っていたと思います。

ーー楽器などを含めて、音楽のキャリアがあれば、教えてください

ギターと、ブルースハーブをかじった程度です。

ーー宮本さんとのレコーディング時間はいかがでしたか。その時に印象に残っているエピソードなどがあれば、教えてください

デモが出来上がったと、ラジカセにデモCDを入れる浩次さんが焼き付いています。今回の台本を読んでくださって、敬愛する浩次さんが全力で投げて下さった球です。芯に当たるかどうかではなく全力で振り抜くことだけ意識していたと思います。レコーディング時、都度都度浩次さんが飛んでブースに来てくださって、お陰で勇気づけられていました。

ーー今回は歌手活動ですが、音楽の仕事の魅力について教えてください

一つの曲が出来上がっていく過程を体験させていただくと、はじめは勝手にアーティストの方の独特な作業が殆どを占めるのかと思っていました。実際は多くの方達が関わって皆さんがそれぞれの分野で力を尽くして共に作品を作っていることを感じました。
そこは僕がいつもお仕事をさせて頂いている現場の情熱と変わらないと思いました。

ーーまたチャンスがあれば、歌手活動をやりたいですか

先は考えていません。

宮本浩次(エレファントカシマシ) Q&A

ーー楽曲のテーマ、曲に込めた思いを教えてください

このドラマでは独身男性が主人公なので逆に色っぽい歌にしたかったのです。高橋さんにこのテイストで歌ってほしかった。

ーープロデューサーとして、こだわった部分を教えてください

高橋一生さんのそのままの魅力が歌の中で、より際立つようにそれを第一に考えました。自分では言いにくい例えば「きみに会いたい」というフレーズも、一生さんを通して思いきって言えることがとてもうれしく、自分にとってもわくわくする仕事でした。

ーー高橋一生さんをプロデュースすることになり、どう感じましたか。また、高橋さんの歌声について、どのような印象を受けましたか

竹を割ったような性格の大変男らしい方だと私は感じました。

歌声もまっすぐでしかも相当に歌のうまい方です。デリケートな歌い回しなど表現力もさすがでした。

ーーレコーディング時でのエピソードが何かあれば、教えてください

舞台などもやられているからなのでしょうが、確かな発声と地声の大きさで最初マイクの音が割れ、並々ならぬ気迫を感じました。

ーープロデューサーの仕事についての、魅力を教えてください

一生さんの魅力が声に乗ってみんなに届くとことを第一に考えました。

一生さんも全力の人なので非常に波長が合ったのではと勝手に思っています。ご本人にも伝えましたが、私が初めて人に提供することになった「きみに会いたい」が一生さんの歌によって非常に素晴らしくかっこいい曲になりました。一生さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

■番組情報
土曜ナイトドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日系)
4月13日(土)
<出演者>
高橋一生、斎藤工、滝藤賢一、ほか。

■関連リンク
高橋一生オフィシャルHP
宮本浩次オフィシャルHP
『東京独身男子』オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる