Aqoursのシングルはユニットの“現在地”を示す? 「センター総選挙」踏まえて考察

 今年1月に開催された『「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqours 4thシングル センターポジション総選挙』。約1カ月にわたるファン投票の結果、国木田花丸(CV:高槻かなこ)がトップに輝いた。

『Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow』

 Aqoursは昨年、4枚目となるナンバリングシングル発売を発表した。今回の総選挙は、同シングル曲のジャケットやアニメMVで、センターポジションに立つメンバーを決定するもの。総投票数は104万1120票で、前回の26万9608票を大きく上回る結果となった。そんな彼女たちはこれまで、2015年10月発売のデビューシングル『君のこころは輝いてるかい?』を除いた2ndシングル以降、同様の形式でセンター総選挙を開催してきた。

 2016年4月発売の2ndシングル曲「恋になりたいAQUARIUM」では、渡辺曜(CV:斉藤朱夏)がセンターに。同楽曲の作編曲は、佐々倉有吾と渡辺和紀の強力タッグが担当。サンバビートを硬質な音で表現することで、ダンスミュージックとしての強度を備えた一曲に仕上がっている。「ヨーソロー!」が口癖の渡辺曜にもお似合いな、活気溢れる楽曲だろう。

 そんな同シングルが発売されたのは、Aqoursがデビューして間もない時期である。同月には、先輩ユニット・μ'sが東京ドームにてファイナルライブを開催。ファンの熱量も、多くがそちらに注がれていた印象がある。だからこそ「恋になりたいAQUARIUM」には、その状況に風穴を開け、作品全体さえ鼓舞する意図があったのかもしれない。類まれなアッパーチューンとして、ライブの定番曲として愛されるのはもちろん、μ'sにはないサウンドアプローチで制作されていることも、その理由となりえるのではないだろうか。

 2017年4月発売の3rdシングル曲「HAPPY PARTY TRAIN」では、松浦果南(CV:諏訪ななか)がセンターに。渡辺拓也とEFFYが作編曲を担当した、どこか切ないストリングスが映える一曲だ。同シングルはTVアニメ第1期オンエアや、神奈川・横浜アリーナでの1stライブを終えたタイミングで発売。Aqoursの未来を左右する重要な一枚だったのはもちろん、そこでセンターに選ばれたのが、アニメ劇中にて親友の小原鞠莉を思いやるあまり、すれ違いを生んでしまった松浦果南だったのにも、思わず意味を見出したくなる。

 そんな同シングルのキャッチコピーは、「新しいみんなで叶える物語」。「みんなで叶える物語」といえば、μ'sがかつて掲げていたものであり、楽曲の歌詞にもμ's「僕たちはひとつの光」を想起させるフレーズが散りばめられるなど、ある種の“決別”が歌われているようにも思われる。さらに「HAPPY PARTY TRAIN」アニメMVには、Aqoursを乗せた機関車が登場。終盤には、目の前に敷かれたレールを離れて大空へに飛び出すなど、既存の可能性に縛られないことを暗示するシーンもある。それらを踏まえるに、同作は彼女たちの新たな“出発”を描いていると読み解けるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる