LACCO TOWER、ザスパクサツ群馬応援ソングに「夜明前」書き下ろし 同楽曲収録のアルバムも

LACCO TOWER、ザスパクサツ群馬公式応援曲書き下ろし

 LACCO TOWERが、2019ザスパクサツ群馬公式応援ソングとして新曲「夜明前(よあけまえ)」を書き下ろし。同楽曲も収録したアルバム『夜明前』を3月30日に発売する。

 同作は、ザスパクサツ群馬の公式応援ソングアルバム。ザスパクサツ群馬は、Jリーグ所属サッカーチームで、LACCO TOWERは2017年より2シーズンに渡り、彼らに公式応援ソングを提供してきた。表題曲「夜明前」には彼らの“決意”と“絆”が込められているとのこと。同楽曲は、3月17日に正田醤油スタジアム群馬にて開催されるザスパクサツ群馬ホームゲーム(SC相模原戦)にてお披露目されるほか、翌18日にはFM GUNMAにて先行オンエアされる。

 あわせて、同アルバムにはザスパクサツ群馬公式アンセム「夜明前ノ行進曲」や、お馴染みの公式応援ソング「火花」なども収録。付属DVDでは、彼らが昨年9月に東京・昭和女子大学 人見記念講堂にて開催したライブ映像も視聴することができる。

 なお、同アルバムは、正田醤油スタジアム群馬にて開催のザスパクサツ群馬全ホーム戦、ならびにLACCO TOWER WEB SHOPにて限定販売。発売当日となる3月30日には、正田醤油スタジアム群馬場外にて、LACCO TOWERによるトークイベントとサイン会も開催される。

松川ケイスケ(LACCO TOWER)
小林竜樹(ザスパクサツ群馬アカデミーU-12 コーチ)
previous arrow
next arrow
 
松川ケイスケ(LACCO TOWER)
小林竜樹(ザスパクサツ群馬アカデミーU-12 コーチ)
previous arrow
next arrow

LACCO TOWER 松川ケイスケ(Vo)コメント

私はずっと、ザスパに対して正直な気持ちを吐露してきました。
だから今回も正直に書きたいと思います。
思えば最初に公式応援歌を書かせていただいた頃、チームには得体の知れぬ暗雲が立ち込めていたように見えました。
我々は何を歌えばいいか。まずは振り切った声を上げるべきではないか、そして戦うべきは内ではなく外ではないかと「火花」という曲を提示しました。
その後我々にとって記念すべき“最初”のシーズンは終了しました。
望んだ絶景とは遠い結果を眼前に落とされ、一人の応援者として申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
ですが、力及ばずの我々にもう一度チャンスをいただきました。次シーズンの公式応援歌のオファーです。非常にありがたい思いと裏腹に、シーズン結果も相まってチームの暗雲はさらに立ち込め、この頃はもう真っ黒になっていたように思います。
でもだからこそ書かせていただきました、いや、書きたかった。
私は「相手が苦しい時にこそするのが応援」と言いました。だからこそ、書くべきは今なんじゃないかと思ったからです。
オファーから数ヶ月。苦しい雨が降り止むようにと「雨後晴」という曲を提示しました。リリース後のライブ、会場での披露などを経て、この曲は我々の「代表曲」にまで成長したと思いました。それに伴い、チームを覆い隠していた暗雲も、このシーズンを通し少しづつ晴れていったようにも感じていました。
しかし、残念ながら今回もこの「応援歌」が勝利・昇格への追い風になることは出来ませんでした。また申し訳ない気持ちが胸を覆いました。
そんな折、驚くことにもう一度チャンスをいただきました。
また公式応援歌のオファーを。
もう何を書いていいのか分からなくなっていました。薄っぺらいことを並べて、あとで色々言い訳するのも一つなのかもしれません。でもそんな事は出来ませんでした。
ずっと寄り添ってるのは好きではありません。
馴れ合いも好きではありません。
もたれあってばかりも好きではありません。
だからタイアップとかそんな事はどうでもよく、一人の応援者としてこのオファーを受けようとメンバーで話し合いました。
長い夜を走り抜ける先頭を切るのは我々応援者だと、その思いを「夜明前」という曲に込めました。
聞き慣れたエールがどれほどの力になるか。
1位じゃない奴が世界を面白くする。
逃げるな戦えと自分に歌うように。
ラッ子とザスパに、この曲が響きますように。
そして、目指す景色を共に見れますように。

小林竜樹(ザスパクサツ群馬アカデミーU-12 コーチ)コメント

今年もラッコタワーの皆さんが熱い曲をザスパの為に作っていただいてくれて、とても嬉しいです。現役中はラッコさんの曲を聴いてスタジアム入りをしていました。今回の歌を聴き、歌詞を見て感じたのは、長いリーグ戦を選手だけではなく、ファン、サポーター共に戦っていこうという思いと、みんなでJ2に戻ろうっていう熱い思いがこもっている歌でした。
特に「こじ開ける日」って所が良いです!!
他のチームの結果とかじゃなく、自分たちが勝ち続けて、力で勝ち取ろうっていう感じが最高にかっこいいです!
この歌を聴きながらスタジアムに集まれることを楽しみにしています!!

『夜明前』

■リリース情報
『夜明前』
発売:3月30日(土)
価格:¥2,000(税込)

<CD収録内容>
1. 夜明前ノ行進曲 【ザスパクサツ群馬公式アンセム】
2. 火花 【ザスパクサツ群馬公式応援ソング】
3. 雨後晴 【ザスパクサツ群馬公式応援ソング】
4. 夜明前 【2019ザスパクサツ群馬公式応援ソング】
5. 火花 【2018年9月24日 昭和女子大学 人見記念講堂 ライブ音源】
6. 雨後晴 【2018年9月24日 昭和女子大学 人見記念講堂 ライブ音源】

<DVD収録内容>
「未来前夜」「雨後晴」「狂喜乱舞」「火花」「愛情」
収録:2018年9月24日 昭和女子大学 人見記念講堂

<購入方法>
1.ザスパクサツ群馬全ホーム戦当日にて
会場:正田醤油スタジアム群馬 場外アイロックスブース
2.LACCO TOWER WEB SHOPにて
3月18日(月)10:00より予約受付開始/4月1日(月)より順次発送予定

<先着購入者特典>※予約含む
『夜明前』ジャケットミニステッカー

1.ザスパクサツ群馬ホーム戦
対象日程:3月17日(日)SC相模原戦(先行予約会実施)
3月30日(土)ヴァンラーレ八戸戦(トークイベント+サイン会実施)
2.LACCO TOWER WEB SHOP
対象期間:3月18日(月)10:00~3月31日(日)23:59

■関連リンク
LACCO TOWER オフィシャルサイト
オフィシャルファンクラブ『猟虎塔』
LACCO TOWER 公式レーベルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる