欅坂46 小林由依の強みはトータルバランスの良さ? 2019年は1st写真集含めソロ活動にも注目

 今年に入ってからはソロの活動も活発となってきている小林。猿以外も進化して動物人となり、人間と共存するという異世界コント番組『猿以外の惑星』では、ニワトリ女子高生とガールズトークをするという、とてもシュールなコントに挑戦していた。昨年、『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)でシチュエーションドラマに挑み、その演技力に定評があった小林は、舞台『ザンビ』の経験を得て演技が面白いと思うようになったという。今回もニワトリ相手に自然な演技を見せ、女優・バラエティタレントとしての可能性もより広げた印象だ。

 そして3月13日には、欅坂5人目となるソロ写真集が発売される。SHOWROOMでの話によると、小林の誕生日である10月23日前後にロンドンで撮影され、撮影が決まる前から長濱ねるに「ゆいぽん(小林の愛称)はロンドンだよ!」と推されていたのだとか。カメラマンは、欅坂の1st写真集『21人の未完成』でも小林を担当した鈴木心。「ドキュメンタリー。」というタイトルで、主に浅草などの街中にいる小林を自然な姿で撮影した作品だったが、今回は東京からロンドンに舞台を移している。

 欅坂メンバーが写真集を出す毎に作られるTwitterアカウントは今回、「@ponkansatsu_uk」というユーザー名。これは、欅坂初期から織田奈那が「小林のことをたくさんの人に知って欲しい。由依の魅力を」と、小林を盗撮してブログにアップし、彼女の魅力を世間に伝えてきた「ぽんかんさつ」を想起させる。この織田の小林親善大使的な活動で小林の魅力を知った人も少なくないはず。小林は「ぽんかんさつがグレードアップして写真集になった感じかな」とたとえ、「だから織田奈那に一番最初に見せようかな」と口にしている。織田の気持ちがついに形になり成就されたと言っても過言ではない。また初水着カットにも挑戦しているというが、雑誌『with』の専属モデルでもある小林がどんな表情を見せているのか楽しみだ。

 2019年は20歳になるということもあり、小林がどう欅坂を動かし、二期生を含めグループ全体を導いていくのか。有言実行の小林の動きが注目される一年となるだろう。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる