いきものがかりの新曲「WE DO」、エレカシ 宮本浩次ら出演ソフトバンクCMテーマ曲に

いきものがかり、ソフトバンクCM曲担当

 いきものがかりが、新曲「WE DO」でソフトバンクの新CMシリーズ第1弾「しばられるな」篇テーマソングを担当する。

♬ いきものがかり|SoftBank TVCM 「しばられるな」篇

 同シリーズは音楽を主役にしたCMとのこと。「しばられるな」篇には、広瀬すず、エレファントカシマシ・宮本浩次、田中圭、吉沢亮、清原果耶をイメージキャラクターに起用し、いきものがかりのメンバーも出演。1月1日より全国で放映される。なお「WE DO」は、いきものがかりの活動再開後初となる配信リリース曲となる。

894a70454b46226e67c57d855a6ff7d0
c484de7729d17cb9f994d7c9f4d5b90b
5662d5dfa262b0564066db9aba5bed20
f49e9034f2358250dc0f74d11048444b
480eb1cb7b3fffac5619f5fad8953a8f
previous arrow
next arrow
894a70454b46226e67c57d855a6ff7d0
c484de7729d17cb9f994d7c9f4d5b90b
5662d5dfa262b0564066db9aba5bed20
f49e9034f2358250dc0f74d11048444b
480eb1cb7b3fffac5619f5fad8953a8f
previous arrow
next arrow

いきものがかり インタビュー

いきものがかり「WE DO」

――ソフトバンクの新テレビCM第1弾のテーマソングとなる、今回の楽曲のポイントをお聞かせください。

水野良樹(以下:水野):「しばられるな」がテーマだったので、自分たちで作り上げていくとか、動き出していくという感じが出せればいいかなと思って作りました。わりとパワー感のある曲になったと思います。

吉岡聖恵(以下:吉岡):すごく明るくて、パワフルだし、私は「さぁ世界さん、新しくなりましょう」というのが、周りも自分もパッと明るく変われる、すごく印象的な曲だなと思いました。

水野:実はこの曲の締め切りの時、ウイルス性胃腸炎になりまして。体調的にすごく大変な中、生き残らなきゃみたいな気持ちで、そのパワーがちゃんと曲にでています(笑)。

吉岡:体が新しくなりたかったのかもね。よかったね(笑)。

――テレビCMのコンセプトが「しばられるな」ですが、ご自身が縛られたくないものは?

山下穂尊(以下:山下):できれば、締め切りには縛られたくないですね。

水野:すごい縛られたよ(笑)。

吉岡:最近、締め切りが多いもんね。

水野:毎週あります(笑)。でも、その結果、解放感があったりして。

――では、プライベートで縛られたくないものは?

山下:掃除機はコードレス派なので、コードには縛られたくないです。

吉岡:どういうこと(笑)。

水野:掃除機、何個持ってるんだっけ?

山下:4台です。でも、コードレスは掃除が楽なので、そういう意味では縛られていないのかな(笑)。

――本テレビCMは再始動後初のテレビCMかと思いますが、2019年はどのような年にしたいですか?

吉岡:この曲が2019年で一番最初に皆さんに聞いていただけるものとなります。すごく弾けた明るい楽曲を届けられると思うので、この曲の通り、楽しく、開放的に健康的な一年にしたいですね。

水野:初めてのこと、新しいことを、たくさんさせてもらえる年になればと。

山下:今回の衣装も、今までにない雰囲気だもんね。

吉岡:珍しいというか、かっこいい感じです。

水野:あと、テレビCM撮影の後、写真撮影の中で、カメラマンの方にみんなで肩を組んで、と言われたんです。結成20年になる今まで、肩を組んだことがなかったんですけど、あのテンションの流れで何となく組んでしまったよね(笑)。だから、2019年は新しいことが起きればいいなと思います。

山下:2018年に「集牧」をしましたので、再始動で、いきものがかりとしてはもちろん、3 人それぞれでも新しいことに挑戦できる一年にしたいと思います。

――2019年何か挑戦していきたいことはありますか?

吉岡:肉じゃがをつくってみたい。

水野:そっち?(笑)「放牧中」にやってよ。3人でのコーラスが増えていて、今回のCM でもあるのですが、音楽的には3人でのコーラスとかに挑戦していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる