ポップしなないで×ブクガ 和田輪が語る、バンドとアイドルに求められる“クリエイターとしての資質”

ポしな&和田輪 特別対談

バンドとアイドルに求められる発信力

ーードラムとピアノの2人だけで成立させるというのは、ポップしなないでの基本的なコンセプトなんですか?

かわむら:“2人だけで成立させる”というのと少し語弊があって。もともとかめがいはピアノの弾き語りをやってたんですけど、歌を引き立たせるためにはどうしたらいいかを考えて、「これがいいだろう」と思ったのがピアノとドラムだったんですよ。本当はバンドがいいんだけど、2人だけで頑張って成立させているのではなくて。

ーードラムとピアノが最良の形だったと。

かわむら:そうですね。音源にもベースは入れてないので。

かめがい:高い音を少し重ねているくらいですね。「絶対に2人でやる」と決めているわけでもないんですけど。

かわむら:うん。ベースが欲しくなったら入れるだろうし、オケが必要だったらそうするだろうし。

かめがい:かわいい女の子が必要なときは和田ちゃんをお呼びして(笑)。

かわむら:それは絶対だね(笑)。そういえば、和田ちゃん、VTuber(バーチャルYouTuber)もやってるでしょ? 

和田:あ、はい。

かわむら:あれもすごくいい。観てると悔しくなる。

かめがい:(笑)。なんで?

かわむら:アイドルとしてしっかり活動しているうえで、別の発信をしてるってことでしょ。しかも、まったく紛いものではなくて、すごく良くて。嫉妬しますよ、それは。

和田:まさかVTuberの話になるとは(笑)。“ワダリン”のキャラクターデザインはメガネの白衣ちゃんなんですけど、あれも「エレ樫」ですね。

かわむら:ホントに筋が通ってるし、時間と労力のかけ方といい、向上心といい……。長くなるので、この話はまた今度。

和田:(笑)。ポップしなないでの「オールナイトニッポし」(※Webにアップしているトーク番組)、おもしろいです。

かめがい:聴かなくていいよ(笑)。

かわむら:ダラダラしゃべってるだけだから(笑)。

和田:バンドマンの方は、自分のことをあまり表に出さない印象があって。そんななか、パーソナルなところを出しているのがおもしろいなって。アイドル性がある。

かめがい:アイドルに「アイドル性がある」って言われた(笑)。

ーーバンドもアイドルも発信するセンス、クリエイターとしての資質がないと立ち行かないというか。

かわむら:ホントにそうですね。ステージに立つときもそうだし、SNSの使い方もそうだけど、いちばん伸び伸びと楽しく発信できるやり方を模索しないと。ブクガはみんなすごいと思います、ホントに。アイドルグループとして確立したものがあって、そのうえで、メンバーそれぞれが好きなものを発信するパワーがあって。

和田:そんなそんな。私はクリエイターではないので……。やりたい気持ちも少しはあるんですけど、「私なんて」という感じもあって。できることをちょっとずつ出している感じですね。

かわむら:クリエイターが偉いわけではないけど、和田ちゃんはクリエイターの才能もすごくあると思います。だからこそ、今日もこうやってお呼びしているわけだし。

かめがい:和田ちゃんに会いたかったしね(笑)。私、和田ちゃんのかわいい写真をスマホに保存しているんですよ。超お気に入りの写真があって…(と和田に見せる)。

和田:けっこう前のイベントですね。しかもファンの人が撮ったヤツ(笑)。

かめがい:写真を見直してるときに久々に見つけて「やっぱりかわいいな」って。かわむらくんにも送っておきました(笑)。

(取材・文=森朋之/写真=稲垣謙一)

■リリース情報
『CDはもう売れない』
発売中
¥1,620(税込)

<CD収録曲>
M1.言うとおり、神さま
M2.魔法使いのマキちゃん
M3.砂漠の惑星
M4.bedroom sound system
M5.フルーツサンドとポテサラ

<配信情報>
iTunes Store
Apple Music
Spotify
レコチョク

■ライブ情報
『ポップしなないで「CDはもう売れない」レコ発ツアー“神さまは実家に帰る”』
11月17日(土)開場:17:30 / 開演:18:00
会場:名古屋 TIGHT ROPE
ゲスト:集団行動、古都の夕べ
問い合わせ:TIGHT ROPE 052-242-8557
e+
ローチケ【Lコード 42992】

11月18日(日)開場:17:30 / 開演:18:00
会場:大阪 地下一階
ゲスト:ネクライトーキー、あの娘はウォンバット
問い合わせ:地下一階 06-6263-1133
e+

12月24日(月・祝)開場:17:30 / 開演:18:00
会場:東京 BASEMENT BAR 
※ツアーFINAL(ワンマン公演)
問い合わせ:BASEMENT BAR 03-5481-6366(16:00~)
e+
LivePocket

<チケット>
前売り¥2,500
当日:¥3,000(税込み、ドリンク代別)
チケット発売日:8月11日(土)10:00〜

『麻痺するポケットpresents.「オカフォナイト〜ハロウィーン〜」』
日程:10月29日(月)開場:18:00 / 開演:18:30
会場:東京・下北沢近松
出演:麻痺するポケット、The Whoops、侍文化、レベル27、ポップしなないで

■関連リンク
ポップしなないで 公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる