BUGY CRAXONEが語る、結成20周年で見えたもの「“がんばれ”を歌えることが一番の誇り」

すずきゆきこが語る、結成20周年で見えたもの

「いちばんわかりやすい私のアイデンティティ」

ーー「わたしは怒っている」というタイトルを見たとき、「何ごと?」と思ったんですけど、歌を聴いたらものすごくすずきさんらしくて納得しました。

すずき:「腹立つなぁ」と思って書いたんだけど、ライブで歌ったら、「ゆきちゃん、“怒ってる”とかいって泣きながら歌ってるじゃん」と知り合いに言われて気づいたんです。私の中にずーっとある正義感、それこそ、“余計なお世話”がこの1曲に集約されているんだなと。いちばんわかりやすい私のアイデンティティかなと思います。

ーーもともと、すずきさんのアーティスト性の原動力って、“怒り”だと思うんですよ。デビュー当時は常に怒ってましたし。でも、あの頃とは“怒り”のベクトルがまるで違う。

すずき:そう、そうなんだよね。怒り方が若かったんですよね。あの頃は「怒ってる」とか「なんとかしたい」というより、自分の気持ちをコントロールできないという意味での、怒りのアウトプットのされ方をしてたと思うんです。だけど、今はそうじゃない。

ーーでも、今も昔の曲を歌うときはちゃんと“当時のモード”に切り替わるじゃないですか。目つきや表情含めて。あれって、すごいことだと思うんですよ。

すずき:ああ、そうですね。それがなかったら、もう出来ないかもしれない……うん。若い頃に比べて失っているものはあるんですけど、そのぶん気持ちは豊かになっているので、よりいろいろなものを伝えられるようになっているとは思います。

ーー「わたしは怒っている」ではじまって、最後が「すずきのナイスな生き様」っていう(笑)。

すずき:名案だと思ったの(笑)。とぼけてるよね? 〈アドバイスするよ〉なんて「おまえに言われたくねぇよ」って、ちょっと腹立つもんな(笑)。

ーー(笑)。

すずき:今回はトータルとして、ポジティブな意味で「期待を裏切れるようなものを作りたいな」というのもあって。いままで聴いてくれてきた人たちには「やられたわー」、初めて聴く人には「なんかこのバンド、腹立つわー」って(笑)。

ーー「じきにスターダスト」なんていう曲もありますし(笑)。

すずき:ふざけたタイトルだよね(笑)。この曲は自分たちでは意識してなかったんですけど「デヴィッド・ボウイっぽい」と言われることが多くて。ボウイも亡くなって、聴き直して閃いた(笑)。そういう土壇場のひっくり返しみたいなことは多かったな。「わたしは怒っている」のイントロのチャイムみたいなギターも、もともとダビングで入っていたやつなんだけど、「これアタマに入れたほうが絶対いいわ」と思って、急遽くっつけたり。その場その場で活きのいいアイデアが出たのは、やっぱり13枚振り返った影響だと思います。

ーー最初に「“好きで始めたバンドが、今も続いています”じゃイヤだ」、と言ってましたが、アルバムが出来上がって、バンドのこの先は見えました?

すずき:バンドを、大人になりきれない人の拠り所にしたくない。わざわざ大人になってるのにやっているわけだし。これだけいろんなことが多様化していて、それこそ自分の子供くらいの年齢の子たちも、同じシーンで同じ“バンド”としての括りで活動できる時代だからこそ、大人が大人として楽しめる場所に我々が居て、BUGY CRAXONEを起点にいろんなライブやイベントをやって行けたらいいなと思っています。以前『Joyful Joyful』(2012年)のとき、「国立公園みたいなバンドになりたい」と何かで書いたことがあるんです。公園って出入りが自由だし、安全だし、どんな世代の人でも自分の過ごしやすい過ごし方ができる。音楽の好みはそれぞれあるだろうけど、気持ちのあり方として、そういうバンドでいたいなと、あらためてそう思いましたね。

ーーすずきさん自身も、大人の女性バンドマン&フロントマンとしての指標になっていくんじゃないかと。

すずき:そうねぇ……。でも長くやってきたから偉いというわけでもないしねぇ。

ーー長くやってきたからこそ、のものは絶対に説得力あると思いますよ。

すずき:ああー、それを今後叩き出していくのが私の仕事でしょうね、ふふふ(笑)。

(取材・文=冬将軍)

BUGY CRAXONE『ふぁいとSONGS』

■リリース情報
BUGY CRAXONE『ふぁいとSONGS』
発売中
価格:2,778円(+税)

<収録曲>
オリジナル楽曲 全10曲
01. わたしは怒っている
02. ぼくらはみんなで生きている
03. ふぁいとSONG
04. 無問題
05. めんどくさい
06. 平和
07. フラットでいこう
08. ハッピーでラッキー
09. じきにスターダスト
10. すずきのナイスな生き様

■ライブ情報
『ふぁいと SONGS』発売記念『みんなでがんばろうぜ』
日程:10月21日(日)
場所:渋谷TSUTAYA O-Crest
時間:開場18:00/開演18:30
チケット:前売3,000円(ドリンク代別)※チケット発売中

■ツアー情報
『BUGYのナイスな生き様ツアー』
2019年2月1日(金)札幌COLONY(※ワンマン)
時間:開場19:00/開演 19:30
チケット代:前売り3,000円(+ドリンク代)
チケット発売日:11月4日(日・大安)
問い合わせ:ウエス(011-614-9999)

2019年2月7日(木)大阪 Pangea(※いろいろ未定)
問い合わせ:夢番地大阪(06-6341-3525)

2019年2月8日(金)名古屋 HUCK FINN(※いろいろ未定)
問い合わせ:JAILHOUSE(052-936-6041)

2019年2月14日(木)新宿 red cloth(※対バンあり)
時間:開場19:00/開演 19:30
チケット代:前売り3,300円(+ドリンク代)
チケット発売日:11月4日(日・大安)
問い合わせ:red cloth 03-3202-5320

2019年2月15日(金)下北沢SHELTER(※ワンマン)
時間:開場19:00/開演 19:30
チケット代:前売り3,000円(+ドリンク代)
チケット発売日:11月4日(日・大安)
問い合わせ:SHELTER 03-3466-7430

■イベント情報
BUGY CRAXONE『ふぁいとSONGS』リリースイベント ミニライブ&サイン会
11月2日(金)18:30スタート
タワーレコード名古屋パルコ店 松坂屋名古屋店本館北側 さくらパンダ広場
11月3日(土)16:00スタート
タワーレコード難波店5Fイベントスペース
11月4日(日)18:00スタート
タワーレコード池袋店

■関連リンク
BUGY CRAXONE レーベルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる