EXILE TRIBEの新鋭、FANTASTICSのポテンシャルは? 選び抜かれたソルジャーの実力を考察

新鋭グループ、FANTASTICSの可能性

 今年4月からの『夢者修行 FANTASTIC 9』でファンの前に登場したボーカルの2人についてはまだ未知の部分もあるが、「Turn Back Time feat. FANTASTICS」では、勇征がクリアかつストレート、颯太が瑞々しく繊細なボーカルで健闘。共にこれまでにEXILE TRIBEにはいなかったタイプの歌声の持ち主であり、その化学反応には期待できる部分が大きい。

 EXILE / Turn Back Time feat. FANTASTICS (Lyric Video)

 これまでに全国でのべ10万人以上を動員した2度の武者修行はもちろん、先輩グループのサポートとして、また先述の海外公演『HOUSE OF EXILE』などを含めると、結成からの約2年でさまざまなステージを経験しており、デビューには申し分のない実力を備えている彼ら。そんな中での中尾の急逝は本当に残念であり、悲しい出来事としか言いようがないのだが、デビュー発表に際し大樹が「絶対に忘れて欲しくないのは僕たちは9人で“FANTASTICS”だということ、皆さんの目に見えるのは8人かもしれないけどそこには必ず翔太という存在がいて彼の生きた証がこのグループであるということです」(https://mdpr.jp/music/detail/1792935)と語っており、中尾の遺志をも共有した8人の使命感と団結力にはなみなみならぬものがあるといえるだろう。

 デビューにあたり、世界が「海外にも通用するグループを目指したい」(https://mdpr.jp/music/detail/1792935)と語っていたが、パフォーマンスのレベルが平均的に高いEXILE TRIBEの面々の中でも選び抜かれたソルジャー的な側面を持ち、今後の海外展開も大いに見込めるFANTASTICS。先輩グループを脅かすレベルの“爆発力”を秘めた彼らの今後が楽しみでならない。

■古知屋ジュン
沖縄県出身。歌って踊るアーティストをリスペクトするライター/編集者。『ヘドバン』編集を経て、『月刊ローチケHMV』『エキサイトBit』などで音楽/舞台/アートなど幅広い分野について執筆中。

■リリース情報
FANTASTICS from EXILE TRIBE
デビューシングル『OVER DRIVE』
2018年12月5日リリース
※商品詳細は9月18日(火)12:00発表予定

■関連リンク
FANTASTICS from EXILE TRIBE オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる