Leolaが語る、『LOVE,LIFE & LAUGHTER』に込めた思い「この3つがあればハッピーになれる」

Leolaをハッピーにする“3つの要素”

「今までのLeolaを打ち壊すなにかを探っていきたい」

ーー今作がそういう役割をしてくれるといいですね。そして「Beautiful day」は、心地よいチルアウト感があって、またライブに映えそうな、お客さんの掛け声やシンガロングも聴けそうな曲に仕上がりましたね。

Leola:ライブも想定しながら作っていましたね。この曲は、藍ちゃん(senttent)と一緒に2月に奄美大島に行ったときに、海を見ながら、「人生って、波みたいだ」と思ったことがきっかけでできた曲ですね。人って多分、いいときもあれば、悪いときもあるし、上がったり下がったりしながら生きていて。でも、悪い時がなかったら、きっと今がいいと思えないはずだって感じて。歌詞にも、〈雨があるから、“晴れたらいいね”って笑い合える〉とあるんですけど。もちろん苦しい時期はきてほしくないけど、こないとわからないこともきっとあるということを、みんなに感じてもらいたくて。でも、それをあまり重いテーマとして捉えてほしくなかったから、歌のなかでは気楽な感じで描いています。

20180801-leola6
20180801-leola7
20180801-leola8
20180801-leola9
20180801-leola5
previous arrow
next arrow
20180801-leola6
20180801-leola7
20180801-leola8
20180801-leola9
20180801-leola5
previous arrow
next arrow
 

ーーそうですね。

Leola:朝起きたときはうまくいかない気もしたけど、なんだか結果的にオーライ、みたいな(笑)。「今日もいい1日だったね」くらいの心構えでいいから、いい日だったと思える1日の締めくくりを、この曲で感じてもらえたらいいなと思っています。

ーーLeolaさん自身のマインドとしても、そういうところが強そうな気がします。

Leola:そう思わないと、つらいじゃないですか。やっぱり苦しいときは苦しいし、でも今があるから多分、いい時がくるんだって思えないと。もしそうじゃないとしても、思うのは自由だから(笑)。私もそう思うようにしているので、そのおすそ分けじゃないですけど。みんなもそう考えてみようよ、という曲ですね。

ーー気心が知れたsenttentさんと作ったからこそできる、心地いい、ポジティブな曲ですね。また通常盤のボーナストラックとして「Let it fly」のリミックス「Let it fly-remixed by Kai Takahashi from LUCKY TAPES」が収録されました。これがかなりかっこいいミックスで。

Leola:ほんとにかっこよくて、めちゃくちゃ気に入ってます。「Let it fly」に対する自分の気持ちはお話ししたんですけど、やっぱりこの流れを止めたくないという意味で、またちがった「Let it fly」の楽しみ方を海(高橋海)くんに作ってもらったらどうなるんだろうと思って、リミックスしてもらいました。

ーーLUCKY TAPESの高橋海さんとは、どういうつながりで今回お願いしているんですか。

Leola:去年の夏に、LUCKY TAPESのギターの(高橋)健介くんにライブのサポートをしてもらったのが最初で、そこから、LUCKY TAPESのライブを観させてもらったりとか、プライベートでもみんなでご飯に行ったりしていて。同世代で、この世代でまた音楽シーンを盛り上げたいという気持ちもあるし、海くんは、サウンドプロデュースも先陣を切ってやっていて。いつか、私の作品でもやってほしいなというのは、本人にも話していたんです。なので、今回やっとその機会に恵まれました。

ーー上がってきたものを聴いて、まずどう思いましたか。

Leola:「好き勝手やってください」ってお願いしたら、「好き勝手やらせてもらいました」って音が上がってきて(笑)。聴いたときに、ラッキーっぽさもあるのが本当に嬉しかったですね。彼が手がけたものでは、作品のコンセプトに合わせている曲もいっぱいあるんですけど、でも彼のバンド、LUCKY TAPESの要素と私の声が合わさったような感じがして、それがすごく嬉しくて。今までとまったくちがう「Let it fly」になったから、“こういう顔にもなりました”と、今までこの曲を愛してくれたみなさんにも聴いてほしいです。日中にぴったりだった今までの「Let it fly」と、夜も楽しめる「Let it fly」ができたから。一日中楽しんでもらえるんじゃないかなと思います(笑)。

ーー作品のタイトル『LOVE, LIFE & LAUGHTER』にはどんな意味合いを込めていますか。

Leola:『LOVE, LIFE & LAUGHTER』は、すべてLeolaのLからはじまる言葉であり、わたしのハッピーに必要不可欠なものなんです。人が大好きで、みんなに愛情を持っていたいと思っている愛(=LOVE)と、人生について考えたい、ポジティブシンキングでいたいというLIFEと、あとは、いつも笑顔でいたいとか、人を笑わせたいと思っている自分というところでLAUGHTERという。この3つがあれば、ハッピーになれる気がしていて。このアルバムで、前向きな私の心、みんなをハッピーにしたいという気持ちを感じてもらいたかったんです。

ーー話を聞いていると、今回はより意識的に自分らしさ、Leolaというシンガーの表現を突き詰めた作品ですね。

Leola:そうですね。デビュー後は、タイアップに合わせて楽曲を作っていく作業も増えていて。自分のなかにはないものを膨らませていた部分もあったから、作り方としてはそれもとても面白かったんですけど。でも今回はすべて、自分のマインドからスタートした楽曲ばかりになったので。原点に戻る感覚というか、そういう曲を集められたのは嬉しいですね。

ーーでは、今作を作り上げてここからどう進んでいこうと考えていますか。

Leola:今までは、制作期間を設けて、制作をして、その後にライブをしてというスタイルだったんですけど。ずっと、作るという意味では走っていようと今は思っているんです。なので、もう次の作品に向かって行こうと思っています。今回の5曲がジャンル的にも多岐にわたっていて、ミニアルバムだけど幅の広いものになったので。ここからどんどん枝分かれして、それぞれの個性を伸ばしていって。さらにエッジの利いたものに繋がっていったらいいなと思っています。今までのLeolaを打ち壊すなにかを探っていきたいですね。

20180801-leolatate1
20180801-leolatate2
20180801-leolatate3
previous arrow
next arrow
20180801-leolatate1
20180801-leolatate2
20180801-leolatate3
previous arrow
next arrow
 

(取材・文=吉羽さおり/撮影=林直幸/スタイリスト=曽我一平/ヘアメイク=武田隼人(PUENTE))

GALLERIE 03-6434-9770
Grandedge 渋谷109店 03-3477-5081
Ungrid 03-5447-6531

■リリース情報
『LOVE, LIFE & LAUGHTER』
発売:8月1日(水)
【初回生産限定盤】(CD+DVD) 
2,800円 (税込)

<CD収録曲> 
1. Magic Clap   
2. RIDE ON TIME 
3. Sunshine & Happiness 
4. Just a Love song 
5. Beautiful day 
<DVD収録内容>
Sunshine & Happiness Music Video 
 Sunshine & Happiness Music Video making movie

【通常盤】(CDのみ) 
1,800円 (税込)

<CD収録曲>
1. Magic Clap 
2. RIDE ON TIME 
3. Sunshine & Happiness 
4. Just a Love song 
5. Beautiful day 
Bonus Track 
6. Let it fly –remixed by Kai Takahashi from LUCKY TAPES-

■関連リンク
公式サイト

 チェキプレゼント

Leolaのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

 応募方法

 リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
8月17日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる