J☆Dee'Zが明かす、新作で挑戦した“刺激”の数々 マイクロドローンとのMV撮影秘話も

J☆Dee'Zが明かす“新たな刺激”

「全てピタッと揃えば、3文字の言葉でも人は感動する」(ami) 

――見た目的にも楽しめそうですね。あと、『SonyMusic presents 全国作曲コンクール』で入賞した楽曲を起用した「代わりにこの唄を」。これまでのバラードよりも音数が結構少なめですね。

Nono:初めて聴いたときも「これ、私たちが歌ったらどうなるんだろう?」とちょっと不思議な感じがしました。

MOMOKA:最初に聴いたときは、恋愛の曲だと思ってたんですけど、家族に向けての曲だと作ってくださったisotonicさんから直々に聞いて、その気持ちを受け取ると、聞こえ方がまるっと変わってきました。

ami:isotonicさんが私たちと同い年ぐらいの年齢のときに書いた曲らしくて、上京や家族への思いを詰め込んだ1曲で、レコーディング前にはisotonicさんが自分で絵本を作って持ってきてくださって。

――それはなかなか耳にしないエピソードですね。曲調的にはかなりクールな印象ですが、たしかに歌詞は家族に向けてのものなんですよね。だから歌声にも暖かさがあって、3人がこういう曲を歌うというのも新鮮です。

Nono:この曲も結構ハモリが2行ぐらいしかなかったりして、ずっとソロが1声しか入っていないんです。

――歌の数も音の数も最小限なんで、聴き入っちゃいますよね。

Nono:たしかに今回のシングル自体、メンバーが順番に歌うというよりは、MOMOKAからNonoに、そこからamiにいって、みたいな。そういう流れが全体を通して多くて。だから1人のパワーをどんどん積み重ねて、3人のパワーが大きくなるみたいな感じで、すごく気持ちも入りやすくて。

ami:特にDメロは結構な時間をかけて録りましたね。聴いてる人の感情を揺れ動かしたいという気持ちもあったので。慎重に切り替えの部分は考えて臨みました。

――ほかにも歌にフォーカスした部分はありますか?

ami:「未来飛行」のAメロとかBメロは、私たちの曲の中でもレンジがすごく低くて。サビとの落差もすごくて、サビは心地いいほうをとったんですよ。それによって、聞こえ方も変わったと思います。あと、「流星のパノラマ」はいっぱいメロが変わったね。

MOMOKA:そう。もともとあるメロは『musicるTV』のものだったんですけど、そこから1度完成して、これまであったものから大幅に変えました。ハモの積み方も今回は面白い感じになってて。上ハモからCメロの下にいったりとか、それを聴いて欲しいです。

Nono:私は「代わりにこの唄を」の2番サビ最後の〈代わりにこの唄を贈るよ〉の最後の「よ」の場所ですね。MOMOKAがそのあとDメロを歌うんですけど、私がその歌い出しまで音を伸ばすという場所があって、すごく難しかったです。

――それだけ全体的に声で遊べたりとか、工夫できたりとか、伸ばすことが多くなってきたというのは、本当に歌唱力が上がったからだと思いました。

ami:嬉しいです。

Nono:ライブでももっとCD以上のクオリティというか、それ以上のものを伝えられたらいいなと思います。

――ライブといえば、3年ぶりのライブツアーも開催されるんですよね。

MOMOKA:ワンマンやリリースイベントは結構やってきたんですけど、東名阪ツアーとしてハコを使うのはもう3年ぶりですから。

ami:3年も経つと、初めてに近いです。

――この2年間の間に加わった新曲たちを存分に披露する機会ですね。

MOMOKA:さっきNonoも言ってたんですけど、CD以上のクオリティーを見せられるのがライブの魅力だと思いますし、私たちの場合はダンスというもう1つの表現の方法があるので、歌と組み合わさってできるパワーはまた、違うものになっていると思います。目と耳で楽しんでもらえるものを作れるのがライブですし、生バンドもいるので、リアリティがすごく感じれるライブになると思います。

――そのうえで、次に挑戦したいことは?

ami:当たり前のことが意外と当たり前にできてないから見直そう、というのは、今回のツアーに向けて徹底的にチェックしています。ハモリも、ただ2人が違うメロを歌ってるんじゃなくて、1人が2つの声を出してるんじゃないかってぐらいシンクロして、入りもしゃくりも終わりも全てピタッと揃えば、たった3文字の言葉でも人は感動すると思いました。でも、まだそのレベルには到達できていないので、一つずつ、振り返りながら自分たちのレベルを上げていきたいです。

(取材・文=中村拓海/撮影=林直幸)

■リリース情報
『未来飛行/流星のパノラマ』
7月25日(水)
初回仕様盤(CD)¥1,200 (税込)
初回生産限定盤(CD+DVD)¥2,000(税込)
<CD>※初回通常共通
M1.未来飛行
M2.流星のパノラマ
M3.swing swing swing
M4.代わりにこの唄を

<DVD>※初回生産限定盤のみ収録
『J☆Dee’Z LIVE 2018 –Feeeeel!!!- @渋谷WWW X』
1.Melody
2.Crazy For You
3.三月
4.全部好き。
5.Dream Arch
6.カラフルジャンプ
7.あと一歩

■ライブ情報
『J☆Dee’Z SUMMER LIVE TOUR 2018~未来飛行~』
8月19日(日)名古屋RAD HALL
8月26日(日)OSAKA MUSE
8月29日(水)SHIBUYA CLUB QUATTRO
チケット購入はこちら

■関連リンク
J☆Dee’Z公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる