NAOKI MAEDAが明かす、小坂りゆと手がけた『はるかなレシーブ』ED曲制作秘話

NAOKIに聞く『はるかなレシーブ』曲秘話

「クリエイティブの着眼点はグローバルで在りたい」 

ーーそれぞれ形を変えながらではありますが、ちゃんと引き継がれていっていると思います。ご自身もこういう形の“継承”を目の当たりにすると、刺激になりますか?

NAOKI:もちろん。だからこそ「これで終わりだ、これが最高傑作だ」とは思わないようにしています。そう思っちゃうと自分が錆びていくような気がしていて。人間、大人になるにつれて動くより考えることのほうが先に行ってしまうし、技術を持ってしまうとよりその方向に行きがちなんですけど、僕はそれが嫌なんです。創作じゃなくて“仕事”になっちゃうから。大人として生活をしていくという意味では必要かもしれないけど、そこに情念を入れることをしないと、人を感動させるようなコンテンツにはならない。それは自分が発注する側でも同じで、「ダブステップ」をオーダーしたとしても、そのままの「ダブステップ」が上がってきてほしいわけじゃない。その人の個性やカラーを存分に出したものが欲しいだけで、注文はあくまで枠組みでしかないんです。

ーーそこを踏まえた上で、驚かせてくれるものが欲しいと。

NAOKI:そう。ただその枠組みのままで作ることは、技術を持ってる人なら誰でもできる。僕はそんな量産型のものを求めてるわけじゃなくて、その人にしかできないサウンドカラーが欲しいわけで。ちょっと特殊かもしれないですけど、その方がお互いに刺激し合えると思うんですよ。

ーーそのほうが、結果的に最初は予想もしてなかったけど、めちゃくちゃいいものが生まれてきたりするわけですか。

NAOKI:そういう化学反応を期待しちゃうんですよね。その相手が若手だろうがベテランだろうが関係なくて。自分にとっても一生勉強だし、色んな人とご一緒することで、クリエイティブな部分やそれぞれの表現方法を吸収させてもらったりします。十人十色のものがあるなら、僕はそれぞれを学んで吸収したいと思っていて。

ーーなるほど、そうなんですね。

NAOKI:過去に渡って、様々なモノから得た化学反応的なパワーで創った曲がいっぱいあります。こういう曲は自分の心の中にすごく残るものになっていて、アニメやゲームや特撮などのクールジャパンと呼ばれるもの、日本が誇るサブカルチャーで結ばれるものに関してはもっともっと果敢にチャレンジして、世界に向けて発信していきたいなと思っています。常に日本のみの受けに留まるのではなく、クリエイティブの着眼点はグローバルで在りたいと思っていますし、世界の人々に愛されるコンテンツ制作を今後も念頭において、自分のやれる最大で努めていきたいと思っています!

(取材・文=中村拓海/撮影=林直幸)

TVアニメ『はるかなレシーブ』キービジュアル。(C)如意自在・芳文社/はるかなレシーブ製作委員会

■リリース情報
『FLY two BLUE』
歌:大空 遥(CV:優木かな)、比嘉かなた(CV:宮下早紀)
発売:2018年8月22日(水)
価格:¥1,200+税
【アニメ描き下ろしジャケット仕様】

<収録内容>
01. FLY two BLUE(TVアニメ「はるかなレシーブ」OPテーマ)
作詞・作曲・編曲:西川マコト
02. タイトル未定
03. FLY two BLUE(instrumental)
04. タイトル未定(instrumental)

『Wish me luck!!!!』
歌:大空 遥(CV:優木かな)、比嘉かなた(CV:宮下早紀)、トーマス・紅愛(CV:種﨑敦美)、トーマス・恵美理(CV:末柄里恵)
発売:2018年8月22日(水)
価格:¥1,200+税
【アニメ描き下ろしジャケット仕様】

<収録内容>
01. Wishmeluck!!!!(TVアニメ「はるかなレシーブ」EDテーマ)
作詞:小坂りゆ 作曲・編曲:NAOKI MAEDA
02. タイトル未定
03. Wish me luck!!!!(instrumental)
04. タイトル未定(instrumental)

■アニメ情報
『はるかなレシーブ』
<CAST>
大空 遥(CV:優木かな)
比嘉かなた(CV:宮下早紀)
トーマス・紅愛(CV:種﨑敦美)
トーマス・恵美理(CV:末柄里恵)
遠井成美(CV:島袋美由利)
立花彩紗(CV:伊藤かな恵)
大城あかり(CV:木村千咲)

<STAFF>
原作:如意自在(芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載)
監督:窪岡俊之
シリーズ構成・脚本:待田堂子
キャラクターデザイン:小田武士
音楽:ラスマス・フェイバー
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:C2C
製作:はるかなレシーブ製作委員会

■関連リンク
『はるかなレシーブ』公式サイト
『はるかなレシーブ』公式Twitter(@harukana_anime)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる