sora tob sakana 寺口夏花&風間玲マライカが語る“メジャーデビュー以降”の現状

オサカナが語る“メジャーデビュー以降”

「『曲だけいいよね』って言われたら、自分がいる意味がない」(風間)

sora tob sakana 寺口夏花&風間玲マライカが語るメジャーデビュー以降の現状の画像3

ーー今回のCDの中で特に好きな歌詞は?

風間:「蜃気楼の国」の「水平線の彼方へ歌声は漂う」です。「漂う」の歌い方がカッコイイ。

寺口:「Lighthouse」のBメロの歌詞がすごい好きです。「何を見つけたくて私たち 何を犠牲にしてここにいる?」「何が大事なのかわからないままで 楽しいことを探してる」が好きですね。

風間:ここだけ抜き出すとめっちゃストレートだね。でもこういうのはいいんですよ、恋愛系が恥ずかしい。

寺口:たぶん、今の自分たちに合ってるって思います。

ーー何かのインタビューで「曲は評価されるけど、そこに自分たちが追いついてない」って答えてるのを読みました。それは今でもそう思いますか?

風間:毎日考えてます。

寺口:私はそんなに考えてないです。曲が聴きたい人は曲だけ聴いてくれればいいしって思う。私のこと見なくても大丈夫って思ちゃう。変な意味じゃなくて。

風間:玲的には「曲だけいいよね」って言われたら、サカナに自分がいる意味がないのかなって思っちゃうんですよ。だから自分たちも成長しなきゃって思うし、そしたらライブに来るお客さんも増えると思うし。やっぱり自分たちにしかできないっていうことをやって行きたいから。この4人じゃないといけないっていうのがいいですね。他の人にはできないような。

ーー風間さん的にはご自身のことを今はどう評価してるんですか?

風間:満点が10点だとしたら、最初は0だったけど、今は4くらいかな。上手くなんなきゃいけないんですけど。

ーーでも、今のメンバー4人は、それぞれ個性があって、いい組み合わせだなと思います。

風間:そうなんですよ。サビを4人で一緒に歌っても、声を潰し合わないんです。ひとりひとりが違う声質だから。一緒の音程を歌ってるのに、ハモってるように聴こえる。なっちゃん(寺口)は高くて、愛ちゃんは優しい感じで、風花は強い感じで、玲はなんだ?

寺口:玲は綺麗で、ノビノビしてる感じ。

風間:じゃそういう感じで(笑)。だからいいのかな。奇跡だなって思います。

ーー活動を重ねるにつれ、どんどん声が聴き分けられるような感じになって来てると思います。

寺口:4人揃うとすごい綺麗だなって思いますね。

「ワンマンの前に『今日はお客さん5人しか来ないぞ』って言い合うんです」(寺口)

sora tob sakana 寺口夏花&風間玲マライカが語るメジャーデビュー以降の現状の画像4
ーー2月に中野サンプラザで主催ライブを行いましたよね。また今月1日には東京国際フォーラムホールCでキャリア最大キャパのワンマンを行いました。

風間:お客さんが遠くて小さく見えました。でも会場に合うように大きく動いたりして、新しい発見もあって楽しかったです。

寺口:でもいっつも私たちってワンマンの前に「今日はお客さん5人しか来ないぞ」って言い合うんです。チケットがソールドアウトしてても「みんな風邪ひいて5人くらいしか来ないよ」とか。それで「じゃあ5人のために頑張ろう!」って気合を入れる(笑)

風間:ほんとネガティブだよね。なんでこうなちゃったんだろう(笑)

ーーお2人と言えば、E TICKET PRODUCTIONの作品にラップに挑戦しましたよね。
※寺口夏花&山崎愛は昨年1月発売の『E TICKET RAP SHOW』に「AS ONE feat.寺口夏花&山崎愛(sora tob sakana)で、風間玲マライカ&神﨑風花は今年4月発売の『E TICKET RAP SHOW 2』に「FUN FOR FUN feat.風間玲マライカ&神﨑風花(sora tob sakana)」で、それぞれ参加

寺口:ふうれい(風間玲マライカ&神﨑風花の略称)の「FUN FOR FUN」はなんかラップが凄すぎて。私と愛ちゃんのラップがほんとにナメた感じに聴こえました。

風間:それがいいんだよー(笑)。

寺口:なんか次元が違ったです!

風間:個人的に、まなつか(寺口夏花&山崎愛の略称)の曲がすごい好きで。ほんとに神曲ですね、アレは。

寺口:私も「FUN FOR FUN」すごい良かった。

風間:めっちゃ好きなんですよ、ラップ。

ーーオサカナの曲とは全然方向性が違いますよね。

寺口:いつか2マンしたいな。

風間:まなつかとふうれいでほんとにやりたい、2マン!さっきストレートな歌詞を歌うのは苦手って言ったけど、ラップは好きなんですよ。ほんとに楽しいです、ライブしてる時。

「全世界の人にオサカナを知って貰いたい」(風間)


ーーでは今後についてお聞きしたいんですが、7月にはさっきお聞きしたワンマン開催と、アニメ「ハイスコアガール」のオープニングテーマ「New Stranger」がシングルとしてリリースされます。

寺口:これも照井さんの楽曲です。レコーディングは終わりました。曲調も歌詞も、今までにない感じです。

風間:アニメが好きな方にこの曲をきっかけに私たちを知って貰えるのかなって。放送が楽しみです。

ーー将来的にはどういう存在になりたいですか?

風間:全世界の人にオサカナを知って貰いたい。sora tob sakanaっていうグループが素晴らしいっていうことを伝えたいです。

寺口:「今まで知らなかったのが悔しい」って思わせられるようになりたいです。「何でもっと早く知らなかったんだろう」って思う人がたくさん増えたらいなって思います。

ーーライブをしたい場所とかあります?

寺口:日比谷野外音楽堂です。野外好きなんです。楽しそうだし、開放感がいいですね。

風間:サカナって野外でもライブハウスでもホールでも、どこでも合うよね。あ、私はロックフェスに出たいです。たくさんのバンドさんと共演したいです。

寺口:アニメのイベントにも出て行きたいですね。 フェスにも出て、「Lighthouse」を野外でやりたい。サビの部分で手を挙げるところがあるんですけど、たくさんのお客さんに手を挙げて貰いたいです。

(取材・文=岡島紳士/撮影=伊藤惇)

■リリース情報
『alight ep』
発売:2018年5月16日(水)
価格:¥2,000(税込)

1.Lightpool
2.鋭角な日常
3.秘密
4.Brand New Blue
5.蜃気楼の国
6.Lighthouse

『New Stranger』
発売:7月25日(水)
価格:アーティスト盤(CD+DVD):¥2,200(税込)
   通常盤(CDのみ・アニメ『ハイスコアガール』描き下ろしイラスト差し替えジャケ):¥1,200(税込)

<CD収録曲>
・アーティスト盤
M1.New Stranger
(TVアニメ『ハイスコアガール』オープニングテーマ)
M2.silver
M3.発見

・通常盤
1. New Stranger
(TVアニメ『ハイスコアガール』オープニングテーマ)
2. New Stranger-TV Size-
3. New Stranger-More PicoPico Remix-

<特典DVD収録内容>
※アーティスト盤のみ
「New Stranger」 MV

 

■関連リンク
sora tob sakana公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる