KinKi Kids 堂本剛、SMAPとの間にある“兄弟に近い絆” 中居正広との共演エピソードを聞いて

 だが、多くのアーティストが出演する音楽番組では、それがなかなか難しい。だからこそ、中居の存在があって初めて、剛の率直な思いがテレビで語られたのだろう。「まわりはみんな大人なんだから、ちゃんとあなたの耳を理解してもらって、耳を使いながらよくなっていくように協力体制を取ってもらうことが最善」と主治医にアドバイスをもらった剛は、SMAPのような兄たち、いわば双子の相方である堂本光一、そして音楽仲間やスタッフ、ファンといったファミリーの支えによって歌を取り戻している。

 ソロプロジェクトのENDLICHERIも再始動させ、5月2日にはニューアルバム『HYBRID FUNK』もリリースした。5月15日からはライブも始まる。今できる範囲で、気持ちいい方へ。堂本剛のFUNKには、孤独に戦う男のしなやかさと、それを支える周りの愛を感じさせる温かさが詰まっている。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる