X4が語る、ソロ活動で培ったものとグループの目標 「やっとスタートラインに立った気持ち」

X4が語る、ソロで培ったものと目標

目指すべき姿は、4人だけの“フェス”

ーートークもX4の魅力ですよね。

KODAI:初めてライブに来た人をどれだけ笑わせられるか。真面目なMCってあんまりないんじゃないかな。YUYAくんも100%ボケてくるもんね。

T-MAX:僕はカッコつけたいんですけど、YUYAくんが「おもろない」って言ってくるもん。「はい……」って(笑)。

KODAI:みんなお笑いがすごく好きなんで、そういう部分もちょっとでもグループの良さに繋がっているなら嬉しいですね。

T-MAX:あと僕はやっぱりダンスですね。僕がダンスをすることによって、X4のダンス色がもっと強まればなと思っています。そこで貢献できるようにしたいです。

JUKIYA:KODAIくんが言ったMCはもちろんですが、個人的にはラッパーとしても支持されるようになっていきたいです。ソロでもっと活動して、X4に戻ってきたとき今以上に「いいな」って思ってもらえるようにしていきたいですね。

ーーライブのX4が好きというファンも少なくないですよね。特にガシガシ踊るX4が好きというファンの声を耳にします。今回のツアーでもパフォーマンスは意識していますか?

T-MAX:今回だけじゃなく、X4のダンスってがっつり踊るんですよ。

KODAI:そうだね。ダンスボーカルグループって歌いながら踊るから、ボーカルに支障がないダンスっていう場合がほとんどなんですよ。でも僕らはボーカルとダンスを完全別に考えています。激しいというか、体に力を入れないとカッコよく踊れない。でも、力を入れすぎると声が固くなる。知り合いのダンスボーカルグループの人にX4の動画を見せたら「え、これ歌う人のこと考えてんの?」って言われるくらいです(笑)。そういった意味では、めちゃくちゃ難しいですね。

T-MAX:振付師も本場のアーティストさんが好きな方なので、振り付けにもそういった要素が反映されたX4らしさが出てるんじゃないかな。

ーーそろそろメジャーデビューして丸3年経つと思いますが、この先の方針や方向性はありますか?

KODAI:そこは最初から変わらないですね。個性を出していってそれが集まった時にすごく大きな力になるっていう。全員が同じ色を持っていても面白くないから、バラバラだけど集まった時にパワーが出るグループっていうのは、常に目標にしているというか、なるべき形だと思っています。今回アルバムで、X4の名前を使ってソロ曲をやったことで、やっとスタートラインに立った気持ちです。もっともっとそれぞれの色を濃くしていきたいですね。

T-MAX:イメージ的にはフェスですね。いろんなチームが出るから盛り上がるし。それがこの4人でできたら良いですよね。

KODAI:最高! すげー良い例え!(笑)。

JUKIYA:2人が言ってくれたことがすべてですね(笑)。一人ひとりのパワーが集まって、最高のグループを作っていきたいです。

(取材・文=高橋梓)

X4『XXXX』

■リリース情報
X4 ALBUM『XXXX』(エックスフォー)
発売日:4月18日(水)
価格:【初回生産限定盤】5,400円+税/アルバムCD+DVD+36P写真集+スペシャルパッケージ
【CD Only盤】2,315円+税
※X4オフィシャルサイト限定販売

■ツアー情報
『X4 LIVE TOUR 2018』
4月28日(土)神戸 Harbor Studio
4月29日(日)京都 MUSE
4月30日(月・祝)金沢 AZ
5月2日(水)仙台 Darwin
5月4日(金・祝)福岡 DRUM Be-1
5月6日(日)柏 PALOOZA
5月11日(金)広島 CLUB QUATTRO
5月12日(土)岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
5月13日(日)高松 MONSTER
5月15日(火)松山 サロンキティ
5月17日(木)札幌 cube garden
5月19日(土)浜松 窓枠
5月20日(日)新横浜 NEW SIDE BEACH
5月24日(木)Zepp Nagoya
5月25日(金)Zepp Osaka Bayside
5月31日(木)Zepp Tokyo

■関連リンク
X4 オフィシャルサイト

X4サイン入りチェキプレゼント

X4のサイン入りチェキを3名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
5月13日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる