buzz★Vibesが語る、ユニットの未来 森久保祥太郎「進めば進むほどやりたいことが増えていく」

buzz★Vibesが語る、ユニットの未来

Shinnosuke「森久保祥太郎ファンが悶絶する様が見える」

ーーアイザック・ヘイズなどがやっている、すごく官能的なソウルを思い出しました。

Shinnosuke:なるほどね。黒人の音楽ってエロいですよね。

――その感じがちょっとありますよね。

Shinnosuke:そうですね。

森久保:元々、仮歌のサビに「FAKE?」って入ってて。実際は「FAKE?」以外にも、「CHASE」とか「MAKE」とか、いろいろ試したんですよ。でも、あのメロディに対して「FAKE?」っていう言葉が一番キャッチーだなと思って。じゃあもうタイトルをサビとテーマにしようって。この「FAKE?」というお題で、曲全体の切なげな雰囲気が表現できる出来事はないかなぁと思ったときに、あぁ、昔あったな、報われない恋が……と思い出して、その感情をフィードバックして詞にしました。で、あれは報われない恋愛関係だったけど、思い出の中ではそれを偽りと言わないでほしい、っていう願いを込めたんですよ。

Shinnosuke:いやらしいですよね、本当に(笑)。そういう感じで攻めたら、森久保祥太郎ファンが悶絶する様が見えるじゃないですか。それを楽しみたいなっていう。

森久保:僕はあまりそういうモチベーションはないんだけど、そこを引き出そうとしてくる。

ーーなるほど。そんな中で、6曲目「BRAND NEW UNIVERSE」は聴いて驚きました。

Shinnosuke:びっくりします(笑)? これはもう、ライブの最後にライト全光で壮大にいける感じにしたいよねっていうことで作りました。

ーーコーラスも壮大ですよね。展開もどんどん盛り上がっていって、最後にすごいギターソロがあるじゃないですか。

Shinnosuke:ミニアルバムじゃない感じですよね。フルアルバムっぽい。まぁ、そこも狙いどおりなんですけどね。80年代から今も活動されている、FENCE OF DEFENSEっていうバンドがあるんですけど、彼らがLAにレコーディングに行く際に、ちょっと1曲お願いできないですかってダメもとで頼んだら、「全然いいよー!」って快諾してくださって、ドラム、ベース、ギターを録ってきて下さったんですよ。だから「BRAND NEW UNIVERSE」は、LAレコーディングなんですよね(笑)。やっぱり80’sロック感っていうか、それこそプリンスとかの良さを当時リアルタイムで体験されてる先輩方なんで、狙いどおりのギターソロだったり、欲しいフレーズばっかり入っていて、感動しました。

――そこに森久保さんが語りみたいな文句を入れたりしている、と。

森久保:僕の書いた詞をシンちゃんに共有したら、「なんかピーターパンみたいだね」って。まさにそれで、窓から夜空見て、なんだろうこの抑えられないワクワク感は? なんならこの窓から飛び出しちゃおう! ってなって、ただの子ども部屋から、街の景色に変わって、最後は宇宙まで空を飛んで行く、みたいな。シンちゃんが作ってきた曲からそういうインスピレーションを受けたんですよね。「未来に対するワクワク感を僕らは共有したいし、忘れず持っていようぜ」っていう、buzz★Vibes流の「We Are The World」(USAフォー・アフリカ)にしたいなって。「BRAND NEW UNIVERSE」っていうタイトルがはまって、すごく壮大な曲になりましたね。でも、うわー、宇宙行っちゃったーって思うけど、最後にはちゃんと部屋に戻ってるんですよ。

――わかります。森久保さん最後に<Good night>って言ってますもんね。

森久保:<Good night>で曲のドラマ感をより一層ね。ギターソロから、まだ帰りたくない! って感じが出てるんですよ(笑)。すべて図らずもなんですが。FENCE OF DEFENSEのみなさんも含めた僕たちの想いが、勝手にビジョンとして繋がって出来上がった曲のような気がしてて。自然と生まれた世界観でしたね。

――buzz★Vibes自身も、これからどんな風になるのか、未来にワクワクしてるということなんでしょうかね?

Shinnosuke:そうですね。まだまだやりたいことはありますよっていう。

森久保:作業が進めば進むほど、やりたいことが増えていくんで。常に刺激を求めてるんですよね。

Shinnosuke:吸収していくネタもね、その年ごとに増えてくだろうし。「こんなんどう?」 ってよく会話の中で出てくるので。

森久保:だからそうやってどんどん根から栄養をもらって、自分の幹を太くしていきたいなっていうか。そうしないとたぶん進めないタイプなのかな。これが僕らだけじゃなくて、スタッフ陣もみんな「これの方がいいと思いますよ」「次はこれどうですか?」って楽しんでやってくれてるので。そのみんなで共有できている感じが、すごく楽しい。そういうことも含めて、今回のミニアルバムを作りながら、「何をもってbuzz★Vibesなんだろう」っていう根幹の部分を模索できたので、本当によかったです。ぜひここから、今後のbuzz★Vibesに期待を寄せていただければなと。実際そういう内容になっていると思いますので。

(取材=杉山仁/構成=戸塚安友奈)

buzz★Vibes『buzz★Parade』

■リリース情報
buzz★Vibes  デビューミニアルバム『buzz★Parade』
発売中
価格:2,600円+税/CD+DVD

<収録曲>
1.buzz★Parade
作詞:森久保祥太郎 作曲・編曲:Shinnosuke
2.Screamin’ 2nite
作詞:森久保祥太郎 作曲・編曲:Shinnosuke
3.FAKE?
作詞:森久保祥太郎 作曲・編曲:Shinnosuke
4.Buzzin’ [Re:CHAIN REACTION]
作詞:森久保祥太郎 作曲・編曲:Shinnosuke
5.U R my LOVER
作詞:森久保祥太郎 作曲・編曲:Shinnosuke
6.BRAND NEW UNIVERSE
作詞:森久保祥太郎 作曲・編曲:Shinnosuke

<DVD収録内容>
1. 「buzz★Parade」(Music Clip)
2. Screamin’ 2nite(Original Entertainment Paradise -おれパラ- 10th Anniversary ~ORE!!SUMMER~映像)

■関連リンク
buzz★Vibes オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる