AKB48 小栗有以は新センターになぜ選ばれた? 渡辺麻友も認めた“王道アイドル”の資質

AKB48新時代の中心メンバーへ

 小栗は、ファッション雑誌『LARME』の新レギュラーモデルにも選ばれており、ステージ上で見せるスーパーアイドルのパフォーマンスとは全く異なる天然な言動でバラエティ番組を盛り上げるなど、多岐にわたって活躍している。礼儀正しく誰からも愛される魅力的なキャラも小栗の人気のひとつで、ファン層も幅広く、老若男女から愛されている。

 渡辺麻友は自身も「王道アイドル」としてAKB48の中核メンバーでセンターも担ってきた。その渡辺が後継者として、自身の想いを託す相手として選んだのが小栗だ。「渡辺麻友が卒業したのでAKB48の応援も卒業」と思っているファンも少なからずいるだろうが、きっと小栗なら引き止めることができるはず。むしろ小栗のパフォーマンスや魅力的なキャラを持ってすれば新たなAKB48ファンの獲得も期待できる。

 重責はあるだろうが、新センターとして持ち前の明るさとパフォーマンスでAKB48の新時代を引っぱって行ってほしい。

■佐藤 仁
シンクタンク研究員。ポップカルチャーやエンタメ・コンテンツが国際社会や日本経済に与える影響を研究。例えば日本とアジアのソフトパワーの源泉はどこにあり、これからどのように進化していくのかについてミクロ(個人単位)からマクロ(社会全体)まで幅広い視点から探求

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!