嵐 相葉&櫻井、滝沢秀明、セクゾ 中島…2018年の“年男ジャニーズ”は? 82&94年組に注目

 いよいよ戌年となる2018年が幕を開けた。12月31日から1月1日にかけて『ジャニーズカウントダウン 2017-2018』(フジテレビ系)も放送され、恒例の年男によるパフォーマンスも披露。今年年男を迎えるのは、1970年生まれのTOKIO・城島茂、1982年生まれの嵐・相葉雅紀、櫻井翔、タッキー&翼・滝沢秀明、関ジャニ∞・村上信五、そして1994年生まれのSexy Zone・中島健人、中山優馬だ。ユニット名は「ワンワンシックス」に決定。今年の年男たちはどんな活躍を見せてくれるのだろうか。本稿では82年組と94年組の6人に注目してみたい。

Jr.時代からジャニーズを牽引し続ける82年組

 82年組には、「ジャニーズJr.黄金期」と言われていた頃から活躍し続けるメンバーが名を連ねる。なかでも嵐の櫻井と相葉は、それぞれのフィールドで今もなおトップを走り続けている。櫻井はアイドルとしての活躍に加えキャスターとしてもポジションを築き、2月10日から放送される『ピョンチャンオリンピック2018』(日本テレビ系)のスペシャルキャスターにも内定。また『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)で約4年ぶりに連ドラ主演を務め、2017年は再び演技の仕事にも本格的に取り組んでいた。さらに2018年5月4日に公開予定の『ラプラスの魔女』では、4年ぶりの映画単独主演も果たす。一方相葉はCMでの活躍が著しい。ニホンモニター社の「2017タレントCM起用社数ランキング」では2位にランクイン。11社のCMに出演しており、ジャニーズタレントの中ではNo.1である。今年も彼らは各々のフィールドで変わらぬ活躍を見せてくれるだろう。

 タッキー&翼の滝沢は、「ジャニーズJr.黄金期」のリーダー的存在。近年は『滝沢歌舞伎』などの舞台を中心に活躍していたが、最近ではテレビや映画への出演も徐々に増えてきた。2017年は初の主演映画となる『こどもつかい』が公開。2月3日からはドラマ『家族の旅路 家族を殺された男と殺した男』(フジテレビ系)で主演を務めることが決定している。さらに主題歌もソロで担当という、幸先の良い1年のスタートを切る。もちろん『滝沢歌舞伎 2018』の公演も決定しており、今年も舞台にテレビに活躍が期待できそうだ。

 関ジャニ∞・村上は、言わずもがなジャニーズの名MCとして様々な番組に出演中だ。現在村上が単独レギュラーで出演している番組は、3番組。メンバーでのレギュラーを含めると8番組にもなる。この8番組のほとんどで村上はMCや進行役を務めており、着実にキャリアと実力を積んでいる。1月8日には関ジャニ∞初のグローバル放送となる『NHK WORLD presents SONG OF TOKYO』(NHK総合)での司会も決定している。関西から全国へ、そして世界へ。村上の快進撃は止まらない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる