Iris(アイリス)が明かす、映画『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』主題歌に込めた思い

「コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道」主題歌・赤だけが足りない by Iris(アイリス)

「エンディングテーマだと思ってたけど、主題歌になっていてびっくりした」

ーーこの「赤だけが足りない」は資料によるとエンディングテーマということなんですが、作品の中では、とてもいいところで使われていますよね。

Iris:そう、実は主題歌になったんです。実際わたしも、映画を見たときに「ここで流れるんですか?」と驚きました。最後のクレジットまで見ていたら、主題歌のところが「赤だけが足りない」になっていて。ずっとエンディングテーマだと思っていたんですけど、主題歌になっていてびっくりしました。

ーーそうだったんですね。そうなるとこれからの広がりにも、より期待してしまいますね。ちなみに『コードギアス』で好きなキャラクターはいますか。

Iris:C.C.が好きですね。ミステリアスな女の人で、パワーをもっていて。でも暗い。

ーーシンパシーを抱くところもあるんですか?

Iris:そうですね。でもパワーがないから、わたしならすぐ死んじゃうと思う(笑)。

ーーこうしてアニメの曲を担当することで、アニメのファンがIrisさんの音楽を聴いてくれそうですね。11月には、シンガポールの大型アニメフェス『C3AFA Singapore 2017』への出演も決定しました。こちらでもまた新しいファンに届いてくれそうですね。

Iris:すごく楽しみにしてます。シンガポールはマレーシアと近いので、家に帰る感じが少しだけします。マレーシアの人も、アニメ好きな人はきっとイベントに来てくれると思っています。

ーーまたカップリング曲、2曲目の「月と兎」は、美しく、とても切ない曲となりました。

Iris:切ない曲です。でもすごくかわいいトラックで。ファンタジックな曲で、今の季節ともぴったりですね。

ーー日本では、この曲のモチーフとなっているような月の兎の昔話や伝承がありますが、マレーシアでも、こういう昔話のようなものってあるんですか。

Iris:子どもの頃に聞いたことはありますね。マレーシアは中華圏の国なのでで、中秋節といって、秋に月のお祭りがあるんです。

ーー日本でいう、月見のような感じですかね。

Iris:月を見て月餅を食べてお茶を飲んでという、楽しいパーティをするんです。中秋節は、昔から家族で集まる風習があって。普段はあまり家族で集まる機会がない人たちも、この日はみんなが集まって一緒に過ごすことが大事で。自分の願いを書いて灯篭をともしたりするんです。そういうことは思い出しましたね。でも、この曲のようなお話は全然わからなくて、ネットで昔話をたくさん調べました。

ーーそうなんですね。日本では、月の模様が兎が餅をついているように見えるというのがあるんですよ。

Iris:マレーシアだといろんなバージョンがあるんですけど、有名なのは兎ではなく、きこりが木を切っているというもので(笑)。面白いですよね。でも日本はいいなと思いました、そうやってみんなが思い浮かべるお話がひとつしかないじゃないですか。マレーシアはいろんな文化があるから、それぞれいろんな話があるんです。

ーー面白いですね、国によっていろんな違いやお話があって。こちらのレコーディングは順調でしたか。

Iris:これは、じつはだいぶ前にレコーディングしていた曲で。どうだったかな……(泣きましたよ、とスタッフに言われ)。ほんと!? 覚えてないけど(笑)。多分、このリズムが難しかった気がする……あ、思い出した! 地獄でした。昨年の8月くらいに録っていたんですけど、まだレコーディングを始めたばかりの頃だったと思うんです。だからすごく難しかった。

ーーでは、もう1曲の「ラララ♡ミ」はどうですか。こちらはミディアムな曲で、とてもラブリーなボーカルが冴えますね。

Iris:これはもっと前にレコーディングした曲ですね。今聴いてみると、声の感じもまたちょっと違うように聞こえますね。夢のなかのストーリーという歌で、かわいくて、非現実的な感じの歌ですね。今回は、3曲とも曲はまったく違うんですけど、非現実的なものですね。「赤だけが足りない」はアニメの世界で、「月と兎」は物語で、この曲は夢のなかのお話で。

ーーこの秋は、シンガポールでのフェスに加えて、学園祭のツアーもあります。曲が増えてきて、ライブもまた楽しみですね。

Iris:みなさんの前で歌うのが、すごく楽しいですね。今まではカラオケで歌うこともありましたけど、もっとアコースティックやバンド編成でもやりたいなと思ってます。学園祭は昨年も行ったんですけど、毎回自分のことオバサンだなって思います(笑)。

ーーそんなことないですから(笑)!

Iris:自分の高校生の頃のことも思い出しましたね。わたしは、高校生の時はあまり学園祭や運動会とかに参加しなかったんです。昔いじめられたりしたから、あまり参加したくなかったし、人とのコミュニケーションが怖いなと思っていたので。でも今思い出すと、そうやって青春が終わっちゃってもったいないなって思っていて。学園祭で出会う大学生たちは、みんなほんとに若くて、元気で。屋台とかで、元気な声で「いらっしゃいませー」と言っているのを聞くと、元気だなあ、わたしもやりたいなと思いますね(笑)。

(取材・文=吉羽さおり)

■リリース情報
『赤だけが足りない』
発売:2017年10月18日(水)
価格:初回生産限定盤・DVD付き¥1,700(税込)
通常盤¥1,300(税込)
期間生産限定盤【アニメジャケット】¥1,400(税込)

<店頭特典情報>
・全国アニメイト(オンラインショップ含む)
期間生産限定盤をご予約・ご購入で…「コードギアス 反逆のルルーシュ㈵ 興道」キービジュアル絵柄アナザージャケット
初回盤or通常盤&期限盤同時購入
さらに、初回生産限定盤もしくは通常盤と期間生産限定盤を同時にご予約・ご購入で、「アニメ絵柄」クリアファイルも差し上げます。
・ゲーマーズ全店
「アニメ絵柄」絵柄B2ポスター
・TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピングは予約分のみ
「アニメ絵柄」チケットホルダー
・Amazon.co.jp
「アニメ絵柄」ステッカー
・とらのあな全店
「アニメ絵柄」ブロマイド
・ソフマップCDソフト取扱店(ドットコム含む) ※一部店舗除く
ポストカードA「(アニメ絵柄」ポストカード)

<Iris応援店舗特典>
ポストカードB(Iris/「アニメ絵柄」の両面ポストカード)
※「アニメ絵柄」は、Iris「赤だけが足りない」の期間生産限定盤用に、描き下ろされたアニメジャケットイラストとなります

■関連リンク
Iris(アイリス)オフィシャルHP
Iris(アイリス)YouTubeオフィシャルチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる