May J.が目指す、“自分だけの”音楽表現「いろんな冒険をしながらJ-POPを崩していくことがテーマ」

May J.が目指す“自分だけの”表現

新しくてワクワクできることをどんどんやっていけたら

ーーMay J.さんにとって非常に大きな意味を持つ仕上がりとなった本作。それをリリースする今の気持ちをあらためて聞かせていただけますか?

May J.:毎回アルバムを作るたびに「今の自分のベストなものができた!」という実感はあったんですけど、今回ほど制作に積極的にかかわったことは初めてだったので、達成感がほんとにすごくありますね。その上で、ここまで自分の意志を作品に反映させられることがわかったので、「もっとやりたい!」っていう欲望も出てきました(笑)。今回は6曲だけでしたけど、次はもっとたくさんの曲を自分で手掛けたいなって。もう次のことばかり考えてる感じです。

ーーその思いが「Futuristic」というアルバムタイトルにもつながっているんでしょうね。

May J.:そうですね。“Futuristic”は“未来的”という意味なんですけど、それは私がやりたい音楽とみんなが聴きたい音楽のバランスを見ながらMay J.として目指していく場所のことを指しています。このアルバムを通して、そんな私の思いを感じていただけたら嬉しいですね。

ーーここまでの活動の中でMay J.さんのパブリックイメージは確固たるものになっている部分もあると思うんです。でも、本作にはそれだけに収まらない魅力がめいっぱい詰まっていますよね。アーティストとしてのさらなる可能性も見えますし。

May J.:「May J.はこういう歌を歌うよね」っていうイメージは世間的にきっとあると思います。それはおそらくバラードだと思うんですけど。私としてはその期待に応えることはもちろんですけど、ここからはそれをあえて崩していきたいんですよね。いろんな冒険をしながら自分自身を、そしてJ-POPを崩していくことがテーマ。正統派な歌を歌うことも大事だけど、そこに今までにないスパイスを盛り込むことで今までにない、自分だけの音楽が作れるんじゃないかなって思っているので。


ーー今のMay J.さんは、すごくナチュラルに音楽を楽しめている状態なのかもしれないですね。

May J.:肩の力はすごく抜けたと思います。そのきっかけになったのは、今回のアルバムにも入っている「Have Dreams!」のレコーディングだったんですよ。そこで初めて歌を崩すことの大切さを知ったんです。

ーー作詞をつんく♂さん、作曲を小室哲哉さんが手がけて話題を呼んだ楽曲ですね。

May J.:はい。これは夢をテーマにした曲なんですけど、レコーディングで歌っているときにつんく♂さんが「何を考えて歌ってる?」って聞いてくださったので、私は「大きな夢を想像しながら歌っています」って答えたんです。そうしたら「そうじゃなくてもっと身近な夢、例えば“今日どこどこのラーメン食べたいな”くらいの夢を想像してみて」って言われたんですよ。で、その通りに歌ってみたら、自分の歌がキュッと近くなったような気がしたというか。

ーー聴き手がより共感しやすい歌声になったということですね。

May J.:そうなんです。つんく♂さんには「大きな歌ばかり歌うようにしていると親しみがなくなってしまうよ」とも言っていただけて。その経験は自分にとってすごく大きなものでしたね。「あ、等身大の歌でもいいんだな」って、ちょっと力が抜けた瞬間だったので。もちろん壮大な雰囲気の歌が求められるときもありますけど、曲によって歌い方を使い分けることも重要なんだなってことにも気づけたんですよね。それは今回のアルバムにおいてもいい形で生かせたと思います。

――今、未来に向けた新たな夢もどんどん湧き上がっている感じですか?

May J.:そうですね。私は普段、洋楽を聴くことが多いんですけど、そこで見つけたおもしろいことをJ-POPとうまく混ぜ合わせて自分にしかできないことをやっていきたいなとは思っています。で、それが海外でも受け入れてもらえるようになったら最高ですよね。

ーーMay J.さんは「母と娘の10,000日~未来の扉~」で八代亜紀さんとデュエットしたりとか、他のアーティストにはできないこともやっていますよね。

May J.:そういった大先輩との繋がりはこれからも大事にしつつ、もっと幅広い世代とかかわりながら、これからも新しくてワクワクできることをどんどんやっていけたらいいなって思いますね。で、みなさんに「May J.ってこんなこともやるんだ!」って感じていただけたらうれしいですね。


(取材・文=もりひでゆき/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
『Futuristic』
発売:2017年10月25日(水)
[CD+2DVD] ¥5,400(税込)
■DVD:MUSIC VIDEO+May J. Tour 2017 ~ME, MYSELF & OUR MUSIC~ "Futuristic" @人見記念講堂 2017.7.30
[CD+DVD]¥4,104(税込)
■DVD:MUSIC VIDEO
[CD] ¥3,240(税込)
■CD
01 SIDE BY SIDE
02 Glory Wave
03 ふたりのまほう
04 Faith
05 My Star ~メッセージ~
06 Break Free
07 Shake It Off
08 Smile At Me
09 Have Dreams!
10 HERO
11 Sparkle ー輝きを信じてー
12 Shine (Japanese Ver.)
13 Yeah! Yeah! Yeah! feat. 村上佳佑
14 the ONE
15 母と娘の10,000日 ~未来の扉~ duet with 八代亜紀
<Special Track>
16 花は咲く ~大好き♡東北Ver.~
[CD+DVD+BOOK] Futuristic -10th Anniversary BOX-【初回生産限定盤】 ¥21,600(税込)
<写真集「Futuristic PHOTOBOOK」全40P>ハードカバー
■Los Angeles Sessions
 LAでのフォトセッション、レコーディング風景、オフショットなど最新フォト
■May J. Tour 2017 ~ME, MYSELF & OUR MUSIC~“Futuristic” at Hitomi memorial Hall 2017.7.30
 2017年に行われたライブツアー「May J. Tour 2017 ~ME, MYSELF & OUR MUSIC~“Futuristic” @人見記念講堂 2017.7.30」ライブ風景
■MJF PHOTOBOOK Vol.1~4 ARCHIVE
「MJF PHOTOBOOK」Vol.1~4未公開写真

May J.オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる