Dream Amiが語る、ソロ活動への意欲と新たな夢「自分らしく楽しむことに喜びや幸せを感じる」

Dream Amiの“新たな夢”

夢は“1日でも長く音楽活動を続けていくこと”

――自身で作詞した曲と、人に書いてもらった曲、あるいはカバー曲などで、歌うときの心境は変わってきますか?

Ami:基本的に、自分が書いたか人が書いたかで、歌い方を変えたりはしていません。人に書いていただいた曲でも、何度も修正を重ねていく過程で、結局は自分の心境に寄り添ったものになっていくので。ただ、やっぱり自分で書いた曲を聴いてもらうのは、少し照れくささがありますね。特に恋愛観を歌った曲は、みんなの前で裸になってしまったような恥ずかしさが今もあります(笑)。だって普通、大勢の人の前で自分の恋愛観を歌ったりしないじゃないですか? そこがライブの醍醐味ではあると思いますけれど、やっぱり照れちゃいますね。

――ライブを見る限り、堂々とパフォーマンスしている印象ですけれど、緊張するタイプですか?

Ami:死ぬほど緊張します! 特にソロで歌うのはまだ全然慣れていないですし、精一杯で自分がどんな風なのか、まだ客観視できないです。たぶん、ステージに上がる前の顔を見たら、誰がどう見ても緊張しているのが丸わかりだと思います(笑)。でも、自分の歌に対してファンの皆さんが反応してくれるのはすごく嬉しいですし、心が通じ合える感覚もあるので、11月から始まるツアーではもっと皆さんと距離を縮めていければなと思っています。

――E-girlsの代表曲である「Follow Me」のアコースティック・バージョンが収録されているのも、ファンにとって嬉しいポイントだと思います。この曲を収録した理由は?

Ami:私のアーティスト人生の中で、やっぱり「Follow Me」はすごく大きな曲なんです。この曲に出会ってから、見える景色が変わりましたし、仕事の幅も広がりましたし、人生そのものが大きく開けたんですよ。だから、E-girlsを卒業したから「Follow Me」はもう歌わない、というのはすごく寂しいし、きっとファンの皆さんも喜んでくれると思って、今回セルフカバーすることにしました。アコースティックにしたことで、本当に「Follow Me」は良い曲なんだなと、改めて実感することができましたし、曲の新しい一面を引き出すことができたんじゃないかなと思います。E-girlsのときは、明るく元気なポップソングとしての印象が強かったですが、こうしてしっとりと歌ってみると、前向きな中にも繊細な美しさがある曲で、そこはぜひ聞いてほしいですね。

ーー初回限定盤の付録となっている写真集についても教えてください。

Ami:今回の写真集は、よくCDの特典になっているブックレットではなくて、A4サイズの完全撮り下ろしなんですよ。ジャケット撮影の延長ではなく、このためだけに撮った写真が収められている、私にとって初のソロ写真集なので、ぜひ手にとって見てほしいです。

――最後に、改めていまAmiさんが抱いている夢を教えてください。

Ami:10代から20代前半にかけては、たとえば紅白歌合戦に出場したいとか、アリーナツアーを成功させたいとか、明確な夢を持って、そこに向けて頑張ってきたのですが、いまはもっと観念的な夢に変わってきたように思います。目の前にあることに対して一生懸命に、自分らしく楽しむことに喜びや幸せを感じていて、この気持ちをずっと継続させながら、1日でも長く音楽活動を続けていくことが、いまの夢です。きっと、ひとつひとつのことに精一杯取り組んでいく先に、いまは想像もできないような、何か良いことが待っているんじゃないかなと。何が起こるかわからないからこそ、楽しいと思えるようになったのは、E-girlsでたくさんのことを経験させていただいたからだと思います。そして、私が楽しんで作り上げていった道が、いつかE.G.familyのメンバーにとってひとつの指針になったら、それほど嬉しいことはないですね。

(文=松田広宣/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『Re: Dream』
10月4日(水)発売
【数量限定生産盤(CD+DVD+BOOK)】¥6,264(税込)
【CD+DVD】¥4,104(税込)
【CD ONLY】¥3,240(税込)

<CD収録内容>
※3形態共通、全17曲収録
1.はやく逢いたい
2.Re: Dream
3.トライ・エヴリシング (Dream Ami version)
4.Can't Help Falling In Love ~愛さずにいられない~
5.Song
6.エデンの園
7.XOXO
8.Surf on the Summer
9.JUMP!
10.ドレスを脱いだシンデレラ
11.Follow Me -Dream Ami version-
12.マジックタイム
13.Lovefool -好きだって言って-
14.Change my life
15.Alright!
16.君のとなり
17.サイテーなスタート

<DVD収録内容>
※【CD+DVD+BOOK】【CD+DVD】2形態共通、全8篇収録
1.ドレスを脱いだシンデレラ (Video Clip)
2.トライ・エヴリシング (Dream Ami version) (Video Clip)
3.Lovefool -好きだって言って- (Video Clip)
4.はやく逢いたい (Video Clip)
5.君のとなり (Video Clip)
6.Re: Dream (Video Clip)
7.XOXO (Video Clip)
8.Dream Ami Document Movie

<数量限定生産盤 特典・その他>
ハードカバー写真集(全100P)、三方背ケース

Dream Ami オフィシャルサイト

▼チェキプレゼント▼ 

Dream Amiのチェキをプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
10月18日(水)中

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる