「新しい地図」がエンタメ界に風穴開ける? 稲垣&草なぎ&香取、Webでの新たな取り組みから探る

「思えば、アイドルが音楽番組以外に出演するというエンタメ業界に革命を起こしたのも彼らでした。歌って踊るだけではなく、ドラマ、バラエティ、報道……と、マルチなスキルを発揮し、ときに本人の趣味や感性、そして素の表情までも含めて、人間的魅力をエンターテインメントにして届ける。SMAPが示したのは、そんなアイドルの新たな可能性。今では彼らが開拓した道のりが、アイドルとしての王道とされるほどに一般化されていますが、当時は実に新しい取り組みでした。そして今、テレビに迫る勢いで影響力を持つようになったWebの世界。特に最近では子どもたちの将来なりたい職業の一つとしてYouTuberが挙げられるまでになっています。今後彼らが見せるWeb上での新たな挑戦は、再びエンタメ業界に風穴を開けることになるでしょう。多様化する価値観、進歩するテクノロジー……変化し続ける中で、伝統的な文化は間違いなく大きな財産です。しかし一方で従来の考え方に縛られて、未知の領域への一歩を踏み出すことをためらう人も多くいるのでは。彼らの今回の決断は、マンネリ化した毎日を送る大人たちに、“まだまだやれるよ!”と発破をかけてくれているようにも見えます。40代にしてゼロからスタートする3人に勇気と刺激を受けて、日本がまた元気になるのではないでしょうか」

 「さあ、風通しよくいこう」。公式サイトにアップされたメッセージ動画からは、そんなフレーズが目に飛び込んでくる。彼らが手にした“新しい地図”は、私たちの人生という旅路にも新たな風を吹かせてくれる、そんな予感がする。

(文=竹上尋子)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる