back number、新曲「瞬き」が佐藤健×土屋太鳳W主演『8年越しの花嫁 奇跡の実話』主題歌に

back number、新曲が映画主題歌に

 back numberの新曲「瞬き」(読み:まばたき)が、佐藤健×土屋太鳳W主演による映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(12月16日全国ロードショー)の主題歌に決定した。映画の予告映像の中では同曲の一部が初公開されている。



 同映画は、YouTubeに投稿された動画をきっかけに数々のメディアで取り上げられ『8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら』として書籍化もされた。結婚式直前に病に倒れ意識不明となった花嫁と彼女を8年間待ち続けた新郎の二人に起きた奇跡を描く、信じる力と深い愛に満ち溢れた作品となっている。

 

©2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

清水依与吏(back number)コメント

奇跡、運命、と聞くとひとまず、 やたらキラキラしていて触れない位美しいものをイメージしてしま いますが、 本当はもっと泥くさくて汗くさくて実はもっとそばにあるものなの かもしれないなと思いました。なので楽曲としても、 なるべく体温を感じる音と血の流れを感じる言葉で構築された力強 いものになるよう心掛けました。

佐藤健コメント

8年間も待てるなんて凄い凄いと人は言うけど、 もちろん凄いのですが、
8年間世界で一番大切な人の側にいれた尚志さんは幸せだったんじ ゃないかと思います。
だってこの曲、 どこからどう聴いても尚志さんの歌じゃないですか。
back numberの皆様には感謝しかありません。 本当に有難うございます。 映画を観た後、そんな目線でこの曲を聴いてみてください。

土屋太鳳コメント

私は人としても女性としても、 そしてもちろん女優としても本当に未熟者だと思うけれど、この歌に出会って、聴いて、歌詞を読んだあの朝の瞬間、
この歌の中には愛情の正体があるんだって分かりました。
ここから先の地球が巡る時間の中で、 自分の命をあがきながら生きる人の、
そして大切な誰かを守りたい全ての人の支えになる真実の歌だと思 います。
私自身ここから先の人生を、 この歌が指し示してくれる何かを忘れることなくあたためながら見 つめながら、見つけながら生きていこうと思いますし、
大切な人がいるかたは大切な人と一緒に、 大切な人を探しているかたは御自分のために、
一人でも多くの人にこの歌を聴いてほしいと、心から願います。

瀬々敬久監督コメント

back numberは地方に住む若い人たちのジリジリとした感性を描くのが得意なバンドだと思ってきた。
大好きな楽曲の一つに「スーパースターになったら」 というのがある。

 スーパースターになったら
 迎えに行くよきっと
 僕を待ってなんていなくたって
 迷惑だと言われても
 スーパースターになって
 男らしくなった新しい僕で
 迎えに行くから

映画『8年越しの花嫁』につけてくれた「瞬き」も、 この感じにすごく近いと思った。
麻衣を待ち続けた尚志は、地方に住む普通の無名の人で、 彼はスーパースターで決してないのだけど、
だからこそ、麻衣を待ち続けたという一点だけで、 彼は既にスーパースターなのだ。
無名の普通の人こそ、スーパースター。 そういう思いがビンビン伝わってきて「瞬き」 はまた大好きな楽曲の一つになった。
back numberの皆さん、ありがとうございました!

■映画情報
『8年越しの花嫁 奇跡の実話』
12月16日(土)より全国ロードショー
出演:佐藤 健 土屋太鳳
北村一輝 浜野謙太 中村ゆり 堀部圭亮 古舘寛治
杉本哲太 薬師丸ひろ子
主題歌:back number「瞬き」(ユニバーサル シグマ)
監督:瀬々敬久(「64-ロクヨン-前編/後編」)
脚本:岡田惠和(「最後から二番目の恋」)
音楽:村松崇継(「抱きしめたい-真実の物語-」)
原作:中原尚志・麻衣「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」(主婦の友社)

back number公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる