サイプレス上野が語る、“サ上とロ吉”のスタイルと音楽観「快感度を更新する作業をずっとやってる」

サ上とロ吉のスタイルと音楽観

【サ上とロ吉】サイプレス上野とロベルト吉野「メリゴ feat. SKY-HI」MUSIC VIDEO

今作ってるものがメジャーで出ることに意味がある

――『大海賊』はサ上とロ吉らしいバラエティ豊かな作りでありつつ、1曲目「メリゴ feat. SKY-HI」の突き抜けたポップ度には驚きました。

サイプレス上野:もともとは俺が源ちゃん(星野源)の「SUN」みたいな、気持ちいいソウル的ポップスにしたいって言ったんすよ。そしたら(作曲・編曲の)太整くんが「モデルに寄せすぎるのは良くない。でも、ポップに振り切るか振り切らないか、どっちにする?」って言ってくれて。もっとBPM落としてヒップホップのノリに寄せることもできたけど、ここは振り切りましょうって。

――アルバム全体に通底するコンセプトは……。

サイプレス上野:あんまりないんですよね。そのときに浮かんでる曲をパッパパッパ作ったという感じで。「メリゴ」みたいな曲も「Walk This Way」みたいな曲も俺たちっぽいだし、人にはいろんな側面があるよなっていう。

――メジャーデビュータイミング、客演はSKY-HI、王道ヒップホップスタイルでいくという選択肢もあったわけですよね。

サイプレス上野:前までだったら軸のヒップホップに寄せなきゃって気持ちが生まれたかもしれないけど、今作ってるものがメジャーから出ることに意味があんじゃねーかなと。かつ、「ダンジョン」とかでかいステージを経験したから、わざわざ狭いとこに向けてやる必要ないしなっていう。狙いは特にないけど、気持ちとしてはそういうのがありましたね。

 リスナーに対しては、今まで聴いてる人にも伝わるものにしたいし、ラジオとかコンビニでかかるときに誰かに引っかかったらいいっすね。俺もShazamとかやるんですけど、「おっなんだこのラップ」と思って探したらカルヴィン・ハリスの曲だったってことがあって(笑)。そういう感じになればいいな。「SKY-HIじゃない!?」と思ってShazamやって出てきたのが「サイプレス上野とロベルト吉野……誰だよこれ! 名前はよくわかんないけどいい!」みたいな。

――「上サイン」は、みんな手を挙げているライブの様子が目に浮かびますね。

サイプレス上野:結局“ライブでやりたい曲”を考えて作るから、こういう曲はいつも入るんですよね。

――サ上とロ吉のコミカルかつ豪快なライブは、ヒップホップの現場の楽しみ方を教えてくれるようなライブでもあると思ってるんですが、アウェーなステージではどんなことを意識してますか?

サイプレス上野:そこにいるお客さんと出演者をロックしたい。バンドとかアイドルが好きな人たちに対して、ヒップホップの手法を使って見たことないやり方を提示して、それですげー盛り上がることの快感をどっかで覚えちゃったんですよね。その快感度を更新する作業をずっとやってる気がします。

2017年現在の“ドリーム” 

――1stアルバム『ドリーム』リリースから10年。これまで何度も曲に登場してきたルーツワード「ドリーム」にかけて、今の上野さんのドリームを聞かせてください。

サイプレス上野:毎年、地元の夏祭りでライブやってるんですけど、今年ドリームハイツの自治体から初めて費用が出たんで、ようやく何か勝ち取ったなって思ったんすよ。スピーカー代3万円。でも毎年みんなでカンパ集めてて、飲み屋のババアとかからカンパもらうほうがアガリはよかったんすけどね(笑)。しかもステージの場所も変えてくれて他の地域からもたくさんの人が来てくれたし、「来年もよろしくね」って言ってくれたし、よかったなって。いつかはドリームランド跡地の野球場で、ワンマンないしゆかりのある人たちとフェスをやれたらなと。

上熱大陸 @ドリームハイツ夏祭り2017

 あとはドリームハイツの寂れた商店街の中に、ガキんちょたちがストリートカルチャーに触れられるような文化的な店を作りたい。スケーターの子たちがよく来る一帯になってるんで、板とか売ってる店ができたらいいなって。

――ぜひやってほしいです。『大海賊』をリリースして、これまでの活動がさらに実を結んでいくといいですね。

サイプレス上野:ですね。今年上半期はケガが多かったんで。2カ月にいっぺん骨折してますからね。これ(※取材前日、バイクで転倒して鎖骨を骨折。クラビクルバンドや包帯を装着していた)は大爆発への布石だと思ってるんで。

(取材・文=鳴田麻未)

『大海賊』

■リリース情報
『大海賊』
発売日:2017年9月6日(水)
価格:¥1,852(税抜)
〈収録内容〉
M1. メリゴ feat. SKY-HI
Produced by 岩崎太整
M2. Walk This Way(アセ・ツラ・キツイスメル)
Produced by Yasterize
M3. 上サイン
Produced by 藤原大輔(MU-STARS)
M4. サマーエンドロール
Produced by ドリームトラクターズ(サイプレス上野とビート武士)
M5. ホラガイHOOK
Produced by 石野卓球
M6. GET READY(『WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム』オフィシャル・テーマソング)
Produced by. CHIVA from BUZZER BEATS for D.O.C
M7. WHAT’S GOOD
Produced by 藤原大輔(MU-STARS)

■ライブ情報
『サイプレス上野とロベルト吉野「大海賊」Release Tour 大航海ツアー〜港にて〜』
9月10日(日)渋谷クラブクアトロ
出演:サイプレス上野とロベルト吉野 w/ マキタスポーツ
Guest:SKY-HI
9月17日(日)OSAKA BIGCAT
出演:サイプレス上野とロベルト吉野 w/Creepy Nuts
10月15日(日)cube garden
出演:サイプレス上野とロベルト吉野 w/ Charisma.com
11月4日(土)BEAT STATION
出演:サイプレス上野とロベルト吉野 w / 般若

サイプレス上野とロベルト吉野 公式サイト
サイプレス上野とロベルト吉野 Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる