ラックライフ PONが語るアニメ『最遊記』楽曲に込めた思い「伝えたいものがある、だからこれからも続けていく」

ラックライフPONが語る『最遊記』曲への思い

「ハコの人、見てます!? 俺ら、売れてまっせ~!」

――ライブハウスの話が出ましたので、5~7月まで開催していたロングツアー『生きてるだけで丸儲け』について振り返っていただこうかと。

PON:メッチャいいツアーでした。怒涛の日々でしたけど、対バンツアーで一緒に回ってくれた仲間のバンドからもいい刺激をもらい、その上自分たちとの繋がりの強さをステージ上で見せてくれて。会場のお客さんも、その繋がりを感じてくれたと思います。

――多くの会場で売り切れ続出でしたね。

PON:メッチャ嬉しいし、信じられへん。俺らを観るために初めてライブハウスに来たというお客さんも多くて。それも、その人たちの世界の一つを俺らが変えたということですよね。ライブハウスに行くという、大きなハードルを越えさせた。その事実にはグッとくるものがあります。しかも、今回売り切れになった会場のほとんどが、今まで一度も完売になったことがないハコで。ずっとお世話になってきたハコを自分らの力だけで満員にできた。このやったった感。「ハコの人、見てます!? 俺ら、売れてまっせ~!」って(笑)。

――ワンマンは3会場ともソールドアウト。TSUTAYA O-WESTはTSUTAYA O-CRESTで長年ライブをやってきたラックライフとしては感慨深いものがあったのでは。

PON:20歳の頃からO-CRESTに通い、ワンマンも何度もライブをやっては、その度に売り切れず。それを繰り返してきてのO-WESTワンマンですからね。ホンマ後ろまでパンパンで、素直に嬉しい……て語彙力なさすぎ(笑)。

――O-WESTではオレスカバンドからホーン隊が駆けつけて「サニーデイ」を披露してました。

PON:泣きそうになりましたよ、「なんてステキなんや!」って(笑)。友だちと一緒に音を鳴らすってこんなに幸せなんやなぁと。

――東名阪全てが売り切れというのは、今の勢いを物語っていますね。

PON:今までやってきたことはウソじゃないと実感しました。だからこそ、ふんどしを締め直さなと。地獄のようなプレッシャーを感じましたけど、そのプレッシャーがあったからこそ、俺らはもっとステップアップせなアカンな、と思わせてくれました。まぁ、これから始まるツアーには、もっと地獄のようなプレッシャーを感じているわけですが(笑)。

――11月から来年1月にかけて開催される『Change The World TOUR』ですね。

PON:開催会場を決める会議の間、決まっていく会場があまりにもデカすぎて何が起こってるかわからなかったです(笑)。

――東京の会場は恵比寿LIQUIDROOM、大阪では心斎橋BIGCATと過去最大のキャパです。

PON:LIQUIDROOMは……もう、ここまでくるとようわからないです(笑)。BIGCATでのワンマンは、ホンマ文字通り震えます。大阪のバンドにとってBIGCATでワンマンを開催するということは、夢のようなことですから。何度客としてBIGCATに足を運んだことやら。そんな場所に俺らだけで立つって……、どうなるかなんて全然想像できへん。高槻のライブハウス・RASPBERRYから始まったバンドが、BIGCATに立つって、実感なさすぎて笑えますわ(笑)。短い期間のツアーやけど、今までにないぐらい濃い、濃い時間を過ごすことになりそう。楽しみ……やけど怖いですねぇ(笑)。

(取材・文=田口俊輔)

ラックライフ リフレイン
ラックライフ『リフレイン』

■リリース情報
『リフレイン』
発売:8月23日(水)
価格:¥1,404(税込)

<収録内容>
01.リフレイン(TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」ED主題歌)
02.存在証明
03.sweet my life

■ライブ情報
『ラックライフ 2017-2018 ~Change The World TOUR~』
11月24日(金)福岡・Queblick ※ワンマン
12月1日(金)北海道・札幌COLONY ※ワンマン
12月8日(金)広島・CAVE-BE ※2マン
12月15日(金)宮城・仙台enn2nd ※2マン
12月22日(金)愛知・名古屋SPADE BOX ※2マン

2018年1月8日(月)東京・LIQUIDROOM ※ワンマン
2018年1月18日(木)大阪・心斎橋BIGCAT ※ワンマン

■関連リンク
ラックライフ公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる