スダンナユズユリーが語る、目指すユニット像「かわいさとヒップホップをブレンドしたい」

スダンナユズユリーの目指すユニット像

YURINO「私たちにしかできないヒップホップとして確立していきたい」

YURINO
YURINO

ーー2曲目「#SYYB」という曲名は、雑誌『Smart』のスダンナユズユリーとしての連載タイトルにもなっています。どういう意味なんですか?

YURINO:SYYBはスダンナユズユリー・ベース(基地)の略なんです。ファンの方にとってスダンナユズユリーと一緒に楽しめる場所=基地。私たちはそういう場所を作って行きたいんです。『Smart』でのSYYBには、ファッションを通してスダンナユズユリーの世界を楽しめる基地という意味が込められてます。この曲では、ファンみんなで楽しめる、みんながハッピーになれるパーティーをSYYBでしようという想いが込められてます。SNSでも#SYYBというハッシュタグでファンの方がどんどん呟いてくれていて、本当に嬉しいです。もっと大きなムーブメントにしたいですし、いつかは「#SYYB」という名前のツアーをやれたらなって思っています。

ーー3曲目「Lover」は、一転してストレートなラブソングですよね。

一同:かわいいですよね(笑)。

須田:実は「OH BOY」の続きの楽曲なんです。「OH BOY」で片想いしていた相手と上手くいって、初めてのデートでドキドキするというテーマなので「OH BOY」ファンにぜひ聴いてもらいたいです。

YURINO:初めてこの曲のデモを聴いた時に、遊園地みたいなワクワクする印象を持ったんです。遊園地と言えば初デートじゃないですか。じゃあ「OH BOY」の続きをしようって思ったんです。

須田:「OH BOY」では強気で「迎えに来て」って思っていたのに、いざ来られたらどうしていいかわからなくなっちゃう複雑な乙女心を歌ってます。

武部:「OH BOY」の主人公の女の子が素直な気持ちを吐露する子だったので、この曲でも「苦しい」って気持ちをストレートに歌ってみました。

ーーパーティーソングが多い中、逆にライブ映えもしそうですね。ちなみにこの曲の続きの構想はありますか?

YURINO:続きだって!(笑)

武部:別れ? けんか? 激しい曲になりそう!(笑)

須田:男性のラッパーが参加してくれたら盛り上がりそう!

ーーラップで男女が喧嘩するというのは、面白いかもしれませんね(笑)。スダンナユズユリーとして『OH BOY』でデビューして早5カ月。ファンの方々からも色んな反響があったと思うんですけど、実際にヒップホップをやってみて、皆さんの中にあるヒップホップ観に変化はありましたか?

須田:今はスダンナユズユリーとして色々試行錯誤しているところで、王道的なヒップホップのニュアンスを取り入れながらも、ポップさやキャッチーさも大事にしていますね。ただ、私たち自身は、USの真っ黒なヒップホップとかも大好きなので、よりヒップホップ色の強い楽曲にも挑戦していきたいと思っています。「こんにちWhat's Up!」みたいなフロアチューンは、さらに追求してみたいですね。

YURINO:スダンナユズユリーはJポップのフィールドで勝負しつつも、かわいさとヒップホップの要素をうまくブレンドして、私たちにしかできないヒップホップとして確立していきたいと思っています。新曲の「CALL ME NOW」は、まさにそういう路線の曲ですね。ただ一方で、クラブでも流せるようなエッジの効いた曲も作ってみたい。ファンの方々には、いろんな側面を楽しんでほしいです。

武部:いずれはソロ曲などでバリエーション豊かな楽曲にも挑戦したいけれど、やっぱりガールズユニットなので、ファッションの面でも自分たちらしさを追求していきたいです。ヒップホップ観を大切にしつつも、今流行しているファッションやメイクを取り入れることで、女の子のファンに憧れられるようなユニットになりたいですね。

須田:そういう意味では今回、新曲を出すにあたってヘアカラーを変えたんですよ。歌詞にも「ヘアーもメイクもネイルもチェンジ」ってあるので。

武部:でも、ヘアカラーを変えてもそれぞれの「らしさ」は芯として残ってるんです。心境はあまり変わらないけれど、雰囲気は変わったので、前作との比較を楽しんでもらえたらなと。今回、YURINOさんとアンナが派手な髪色に変わったので、私は逆に真っ黒になりました。派手な二人をシメる役割です(笑)。

スダンナユズユリー

(取材・文=鼎/写真=石川真魚)

■リリース情報
スダンナユズユリー『CALL ME NOW』CD+DVD:¥1,800(本体価格)+税CD:¥1,200(本体価格)+税

【CD収録内容】
1. CALL ME NOW
2. #SYYB
3. Lover
4. CALL ME NOW (Instrumental)
5. #SYYB (Instrumental)
6. Lover (Instrumental)
【DVD収録内容】
1. CALL ME NOW(Music Video)
2. OH BOY(from Happiness LIVE TOUR 2016 GIRLZ N’ EFFECT THE FINAL at 東京国際フォーラムホールA)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる