TrySail、3人で掴み取った奇跡の一夜 “実力”と“可能性”示した横アリ公演レポート

 ライブも終盤へと差し掛かり、雨宮の「みなさんの“アドレナリン”出せますか」という掛け声から、アニメ『エロマンガ先生』(TOKYO MXほか)のEDテーマ「adrenaline!!!」を披露。「Baby My Step」では、観客の大合唱とメンバーの歌声がバチバチぶつかりあうような熱い展開を見せる。歌い終えたメンバーは「この組み合わせいつか来ると思ってましたけど」「いや~レコーディングのときから恐れていたことが起きてしまいましたね」「“アドレナベイビー”……どこで息してたんだろう」と、さすがに息の上がった様子を見せた。

 観客の満足気な様子を見た雨宮は、「ライブをするとき、みなさんの笑顔がなによりもご褒美だなって思っているんですけど、今日はみなさんの素敵なご褒美をたくさんたくさん受け取ることができました」と、元気の源がファンの笑顔であると告白。その後で歌われた「ひかるカケラ」の歌詞にある<こんなに広い世界で キミと出逢えたよ/だからもう迷いなんていらない/明日が見えなくなって 泣きたくなっても/キミがいれば大丈夫>という一節は、TrySailがファンに送る心からのメッセージのように思えた。


 ソロパートや朗読劇をはじめ、幕間に流れる映像やメンバー同士の掛け合い、VJを使った演劇風のダンス、さらには会場一丸となって歌う演出など、アトラクション要素の高い内容はまさにテーマパーク。TrySailは、2015年5月23日に行った1stライブ『LAWSON presents TrySail First Live 2015 "Sail Out!!!”』から、ショートコントやソロコーナーに挑戦し、ファンを楽しませるための努力を続けてきた。みんなに喜んでもらうためなら、どんなことにでも挑戦していこうとする姿勢が、彼女たちを横浜アリーナという大きな舞台に運んだ理由のひとつであるのは間違いない。

 アンコールで再びステージ登場した3人。麻倉は「こんなに広いし、普段とは違う振りやフォーメーションもあって心配だったんですけれど、本番になるはみんながすぐそばにいたから、安心して全部出し切れました!」と今回の公演を振り返る。続けて雨宮は「Trysailにはこんなにたくさんの味方がいたんですね!」と改めて驚きを表し、「私は超絶ビビリなんです。でも、みんなにパワーをもらって楽しいライブができました!」とメッセージを送った。最後に夏川が「ここに立っていることが本当に奇跡です。でも、それをTrySailを好きでいてくれる人で埋め尽くせるのは本当に幸せでした!」と感謝の言葉を述べ、8月26日に発売される2ndアルバム『TAILWIND』から1曲披露しライブは幕を閉じた。

 7月29日と30日、神戸ワールド記念ホール(兵庫)の2daysライブで同ツアーはファイナルを迎える。ファーストライブを行ったパシフィコ横浜・国立大ホールで船出を迎えてから、驚異的な速度で成長を遂げるTrySail。これから新たな目的地に向けて大きく帆を張り、新しい風をつかんで誰も見たことのない景色へ連れて行ってくれると、期待に胸を膨らませるばかりだ。

(文=泉夏音/photo by Hannah Eto(SHERPA+) , HAJIME)

■ライブ情報
『LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor × Arena in KOBE First Day』
日時:7月29日(土)
OPEN 16:30 / START 17:30
会場:神戸ワールド記念ホール

『LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor × Arena in KOBE Second Day』
日時:7/30(日)
OPEN 15:00 / START 16:00
会場:神戸ワールド記念ホール
お問い合せ:ソーゴー大阪 06-6344-3326(平日11:00~19:00)

■リリース情報
TrySailセカンドフルアルバム『TAILWIND』
8月23日(水)リリース
初回生産限定盤(CD+BD)¥4,500(+税)
初回生産限定盤(CD+DVD)¥3,800(+税)
通常盤(CD)¥3,000(+税)

<CD収録内容>
「High Free Spirits」、「僕らのシンフォニー」、「センパイ。」、「BraveSail」、「オリジナル。」、「Chip log」、「adrenaline!!!」、「かかわり」、新曲としてタイトル曲「TAILWIND」を含む4曲を収録した、全12曲入り

<初回生産限定盤特典>
特典映像:BD/DVD収録内容(アルバムタイトル曲「TAILWIND」ミュージックビデオ、メイキング映像)
商品仕様:フォトブックレット封入(Blu-ray・DVDで内容が一部異なります)、三方背ケース仕様
※CD収録内容は、初回生産限定盤(CD+BD)・初回生産限定盤(CD+DVD)・通常盤、全て同じとなります。
※映像収録内容は、初回生産限定盤のBD・DVD共に同じとなります。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる